主に趣味やゲームについて語るブログ

【MHW】実況動画を楽しく上手く撮る方法②

Pocket

どうも、地球防衛軍5が気になっているにわとりです。

買うタイミングを見計らっています。

モンハンワールドがあるし、まだ先の気がします。

さて、今回は実況動画についての続きです。

前回記事で私がモンハンワールドで

実況動画を撮る際に気を付けていることを紹介しました。

 

ーモンハンワールドの動画撮影時に注意していることー

  • 適切な声、抑揚で話す

  • 言葉を選ぶ

  • あとで編集しやすいように撮る

 

最後の項目がまだ紹介しきれていなかったので、
その続きを書いていきます。

 

 

あとで編集しやすいように撮る

これについてですが、

動画を撮ってネット上にシェアする場合は

ほぼ必ずと言っていいほど編集をしなければなりません。

 

正直動画を撮るよりも

動画を編集するほうがおおいに時間がかかります。

2分もない動画を編集するのに2時間かかったり、

10分ほどの動画編集に3時間かかったり・・・

 

まぁ私のやり方が悪いだけなのかもしれませんがw

 

私はPS4のSHAREfactoryで編集しているので、

パソコンで編集されている方はもっと効率的にできているのかもしれません。

参考記事 簡単なSHAREfactoryの使い方

 

では、具体的にあとで編集しやすいように動画を撮るとはどういうことなのでしょうか。

 

これはいろいろあるのですが、

例えば

  • 噛んだり、言葉に詰まってしまったりしたときは、1,2秒無言区間をあけてしゃべる。
  • 前後で時間順序がおかしくならないようなセリフをしゃべる。

です。

 

まず、

噛んだり言葉に詰まった時に間隔をあけてしゃべることについてですが

これは一番大事なことかもしれません。

動画編集をされた方なら分かると思いますが、

基本的な動画編集は動画のいらない部分を切り取る作業となります。

切って繋げて、の繰り返しなのです。

 

そして、その切った部分と次に合わせる部分で自分の音声がかみ合わないことがあります。

例として

「あの攻撃は絶対卑怯だからもう使わせない!」

というセリフを「あの攻撃はもう使わせない!」と編集したいとします。

しかし、間髪入れず連続でしゃべっていると

前後の言葉が上手く繋がらないのです。

実際には「あの攻撃はㇻもう使わせない!」みたいになってしまうのです。

 

しゃべっている最中に(あ、ここあとで切り取るな)と

感づくこともあると思います。

なので、その際にはあえて間隔をあけてしゃべることで、のちに動画編集をスムーズに行うことができるのです。

撮った動画を一度見ないと

切り取る部分が分からないこともあるので、

録画中はその辺りを意識してしゃべってみるといいかもしれません。

 

次に、前後で時間順序がおかしくならないようなセリフをしゃべる、についてです。

これは先述したものとはまた別です。

どういうことかというと、

動画は必ずしも写す順番に撮れるというわけではありません。

①「今回は~をやってみたいと思います!」

②「すごいですねー!フレンドも呼んでみます!」

③「ということで、フレンドを呼んでみました!」

④「今回の動画はいかがでしたか?ご視聴ありがとうございました」

 

という流れの動画を考えてみます。

フレンドと時間を合わせて撮影するために

先に③の動画を撮ったとします。

 

「ということで」と始まっているので

あらかじめ動画の中に差し込むような撮り方をしているのです。

 

そして、フレンドと動画を撮った後に、

①②④という順番で動画を撮ります。

 

あとは編集で②と④の間に

先に撮っておいた③を差し込めば動画の完成です。

 

うん、なんか当たり前のことを書いていて恥ずかしくなってきましたw

 

というか最悪あとで「ということで」というくだりの動画も

一緒に撮っちゃえばいい(②の最後にその言葉を入れる)はなしなんですよねw

 

まぁなるべく自然な感じで仕上げるために、

編集作業を少しでも減らすためにはいいんじゃないでしょうかw

 

私はそうしています(白目

 

ということで、以上が私が

「モンハンワールドの動画撮影時に注意していること」でした。

 

まとめ

ーモンハンワールドの動画撮影時に注意していることー

  • 適切な声、抑揚で話す

  • 言葉を選ぶ

  • あとで編集しやすいように撮る

 

私はまだまだド初心者ですが、

楽しくゲームをプレイしつつ動画もあげていきます!

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。