主に趣味やゲームについて語るブログ

【Dead by Daylight】感想:発電機が爆発するゲーム

Pocket

先日、噂のデドバことDead by daylightが60%オフ(1,222円)という破格で販売されていたので早速ダウンロードしてみました。

いつもフレンドさんがプレイしているのをシェアプレイで見ていたので、基本的なルールは分かっているつもりです。

 

いつもの図:楽しそうにプレイしているフレンド達を楽しそうに眺める私

 

一度コントローラー権を譲ってもらって実際に操作したこともありますが、難しすぎて何が何だかさっぱり分かりませんでしたw

そういうわけで、デドバは所為見て楽しむものだと認識していたのですが、今回、ついに私もゲームの当事者として本格的に戦う時が来てしまったようです・・・ゴクリ。

 

ゲームを開始すると、まずは生存者とキラーの操作チュートリアルを受けることになるのですが、どちらも意外と簡単でサクサクと進みます。

こんなに簡単でいいのでしょうか。

 

「あれ?もしかして私ってデドバの才能があるんじゃないかしら?」

 

そう思っていた時期が私にもありました。

 

しかし実際にプレイしてみると・・・

 

怖すぎてまともにゲームが出来ない

いつも和気あいあいとフレンドと話しながらやっていたはずなのに、一人になるとビビり散らかして全く動けません。

こんなに怖かったっけこのゲーム・・・

ドキドキしすぎて精神的ダメージがヤバいです。

単独行動は怖すぎるので野良の誰かにひたすらひっついて行動します。

 

 

キラーに連れ去られる

誰しも初めは初心者です。

そしていいカモとは私のことです。

直前まで一緒にいた人は「ここから先は別行動だ!」みたいな感じでどこかへ散ってしまいました。

ひとりにしないでぃええええ

 

 

味方が助けてくれた直後に再び捕まる

もうこの×ボタン連打が大変です。

連打をやめた瞬間に死が訪れるので一切気を抜くことが出来ません。

ボイスチャット中にガチャガチャと音が聞こえたら、それは大抵私が×ボタン連打でもがいている音です。

キャラはフックに吊るされてプレイヤーは指がつるなんて・・・

 

 

下手過ぎてキラーに煽られる

吊るされた状態で執拗に暴行を受けます。

別の味方がキラーの目の前で気を引いても意に介しません。

キラー側に何かメリットがある行動なのかなと思っていたら、ただの煽り行為だった模様w

とんだSMプレイに巻き込まれました

 

 

すべての発電機が爆発する

私が触れた発電機は漏れなく爆発するようです。

 

爆発するとキラーから目立つは修理ゲージが減るわ、自分もびっくりするわで何一ついいことがありません。

しかし裏を返せば、私が発電機に触れる=爆発確定演出なので状況によっては激アツかもしれません(え

 

もうほんと申し訳ないくらい爆発します。

なんなら1回の発電で3回ほど爆発します。

急に出てきてタイミングよくボタンを押せなんてほんと無理です(フレンドさんは激ウマ)

※後に音を手掛かりにすると上手く合わせられるとフレンドさんから教えていただきました。

 

ということで

Dead by daylightはキラーにどうこうされて怖いとかチェイスがどうのこうのというよりも、ただただ発電機が爆発するイメージが強いです。

もはや発電機を爆発させるゲームと言っても過言ではありません。

 

とりあえずある程度慣れるまでは生存者側で遊んで、そこそこ慣れてきたあたりでキラーを使って遊んでみたいと思います。

いやしかし、このゲームはどうやったら上手になれるのでしょうか・・・w

 

きっと遊んでいるうちに自然と上手くなってくるんですよね!

ポジティブシンキング!

 

さぁ、今日も今日とて発電機を爆発させますか!


では、おつかれろんり~!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。