主に趣味やゲームについて語るブログ

【世界のアソビ大全】爆笑必須!盛り上がりゲームベスト5

Pocket

2020年6月5日にSwitchより「世界のアソビ大全」が発売されました。

このソフトは名前の通り、

世界的に有名なボードゲームやトランプゲームなどが51種類収録されているソフトです。

 

基本的に誰かと一緒に遊ぶゲームが多い(もちろん1人プレイも可)なので、家族や友達、恋人がいる方には持ってこいのゲームなのではないでしょうか。

また、トランプやオセロ等のなじみの深いゲームが多いので、ゲームが苦手な人でも直感操作で楽しくプレイすることが可能です。
※今回は私ともう一人の2Pで遊ぶ(遊んだ)ことを前提とした記事となります。

 

では、早速プレイしていきましょう。

まずはどんなものかと2Pで探りながら遊びたかったのですが、最初は「1人であそぶ」しか選択できません。

仕方ないのでそこにカーソルを合わせてAボタンを押します。

すると・・・

いや、誰やねんww

何の前触れもなくいきなりこんなセリフから始まります。

 

彼の名前はラッセルだそうです。

どうやら、このゲームのガイド役を務める模様。

 

この後にプレイヤーの分身(フィギュア)を作成することになるのですが、クリエイトのバリエーションが少なすぎたため割愛します。

そしてその際、好きな場所はどこかを問われるのですが・・・

大雑把すぎワロタ。

 

ズームも何も出来ない世界地図レベルで好きな場所を問われますw

真面目なのかギャグなのかもうさっぱりわかりません。とりあえずまったくわけのわからない場所にピンを刺しておきました。

 

そしてその後、やっと自由にゲームを選んで遊べるようになりました。

今回私は1台のSwitchでテレビ画面でプレイしていたのですが、中には人数分Switch本体がないとプレイ出来ないゲームもあるようです。

1人で遊ぶことなら可能なのですが、複数人で遊ぶとなるとその人数分のSwitch本体が必要となるようです。

 

今回は2人プレイなので、とりあえず定番のオセロや将棋から始め、

 

ブラックジャックでいきなり全ツッパしたり

 

全く聞いたことのないゲーム等も一通りプレイしてみました。

「6ボールパズル」

複雑ぷよぷよ風パズルゲームで、難しいですが雰囲気が面白いです。

 

「コネクトフォー」

「赤と黄色に分かれて、同じ色のコインを4つ並べた方が勝ち」という単純なルールはですが、奥が深く非常におもしろいゲームでした。

 

さて、そんな様々なアソビが収録されている「世界のアソビ大全」ですが、今回はその中でも「特に面白かったアソビベスト5」を紹介していきます。

今回の順位付けは、私と※相手の意見を交えたランキングとなります。
※一緒にプレイした相手はゲームが得意ではない。

では、まずは第5位からです。

 

 

第5位「ゴルフ」

本格的なゴルフゲームをプレイしたことがない2人でしたが、そんな初心者でも楽しく遊ぶことが出来るゲームです。

ゴルフクラブの種類を変更出来たり、風量・風向きの概念があったりと意外としっかり作りこまれています。

相手のボールが池に落ちたり、森に入ったりした時に自然と笑顔になれるのがポイントです(え

 

 

第4位「ボーリング」

シンプルなボーリングゲームです。

差が出るポイントは「joyコンを振る速度」「ボールを転がす位置・方向」だけなので、子どもでも簡単にプレイすることが可能です。

ただ、意外とjoyコンを振る力具合の調整が難しく

 

私 → joyコンを振る速度が遅すぎてガーター連発。

相手と共に爆笑。

相手 → joyコンを振る速度が速すぎて隣にいると風を切る音(ブォンッ)が聞こえる。

これまたガチ勢すぎて笑ってしまいましたが、テレビ画面に注意マークと共に表示された「joiコンを強く振りすぎです」の文字で無事爆笑。

 

上記のような事件が多発する笑い必須のおもしろボーリングゲームです。

 

 

第3位「ダーツ」

joyコンを実際のダーツのように持って画面の的を狙うゲームです。

ゲームルールはカウントアップ、301、501があります。

 

コツを掴むとある程度狙ったところへ飛ばすことが出来ますが、やはりピンポイントは難しいです。

しかし、実際のダーツと比べるとかなり簡単に狙うことが可能です。

くれぐれも人が集中しているときに、わき腹を触ったり外せコールをしたりしないようにしましょう。

そこが面白いという人もいるようですが・・w

いい大人がムキになって何度もやってしまう中毒性のあるゲームです。

 

 

第2位「トイテニス」

レトロな見た目のかわいらしいテニスゲームです。

移動は上下左右のみで、ラケットの振りは右振り・左振りの2種類と、相変わらずシンプルな仕様となっています。

スマッシュはタイミングよくボールを打つと発動します。

 

シンプル過ぎる気もしますが、これがまた非常におもしろいのです。

 

絶対打てたと思ったボールがなぜか打てていなかったり、ボタンを押し間違えて逆打ちしてしまったりととにかくアクシデントが多発しますw

慣れるまでも慣れてからも爆笑が巻き起こること間違いなしのおすすめゲームです。

 

 

第1位「トイベースボール」

ピッチャーとバッターを交代しながら遊ぶシンプルな野球ゲーム・・・

なのですが、

もう何でもありすぎて笑いしか起こりませんw

 

ーなんでもルール一覧ー

  • バッターにボールが当たる → ストライク(デッドボールという概念がない)
  • ランナーにボールが当たる → ヒット
  • ピッチャーが振りかぶる → やっぱりやめる → 投げる位置を変更 → 投げる(ボークにならない)

 

シンプルさを求め過ぎたが故に上記のようなひどいルールとなっていますが、それらを戦略と称して遊べばなんら問題はないですw

昨今のグラフィックやシステムが素晴らしい野球ゲームと比べると雲泥の差がありますが、これはこれで味があって誰しもが簡単に楽しめる素敵なゲームだと思います。

いろんな意味でものすごくおもしろいですw

 

ということで、

今回は世界のアソビ大全盛り上がりゲームベスト5の紹介となりましたが、いかがだったでしょうか。

 

ー世界のアソビ大全ベスト5ー

5位「ゴルフ」

4位「ボーリング」

3位「ダーツ」

2位「トイテニス」

1位「トイベースボール」

 

このゲームはコロナで外に出られない今の時期でも、お家で体を動かしながら気軽にプレイ出来るのがいいですよね!

また、Switchオンラインに加入していれば離れた相手と遊ぶことも出来るので、興味がある方は是非プレイしてみてください。

お値段も比較的安価なので、一家に一台あってもいいゲームではないでしょうか。

 

自信をもっておすすめできるゲームです。

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。