主に趣味やゲームについて語るブログ

【オメガラビリンスライフ】時計塔の秘密99F攻略!必須スキル多数

Pocket

前回、オメガラビリンスライフのストーリーをクリアした記事を書きました。

ストーリークリア感想記事はこちら

 

そして今回、

99階まであるチャレンジダンジョン「時計塔の秘密」をなんとかクリアすることができたので、そのメモや攻略を残しておきます。

 

ー使用キャラー

メインキャラ:由梨香

パートナー:七海

 

ー装備ー

前後左右に攻撃できるデスサイズ

前方3方向に攻撃できるグレートコメットがおすすめ。

グレートコメットはパートナーに持たせておくと、通路からも攻撃してくれるのでよき。

 

ー前提条件ー

スキル開花をしっかりとしておく(各レベル16以上くらい)

武器・盾・下着は最低でも50以上強化しておく。

できればMAXの75まで強化しておきたい。

パートナーの装備もきちんと強化しておく。

武器・盾は2,30ほどあれば割と安心。

下着は凛華の実験室を繰り返すことで超下着強化の本が簡単に手に入るため、上下50までの強化が必須。

 

ー必須スキルー

武器:必中・会心

盾:魔法反射・かわし

下着:装備外し防止・アイテム変化防止・加護・転び防止・盗み防止(小悪魔の下着セットスキル)

(浮遊・71F以降は即死防止もあり)

 

ーパートナ-の装備スキルー

武器:〇〇特攻(できれば会心)

盾:魔法反射・かわし

下着:加護

 

ー持ち込みアイテムー

妖精の祝福×5以上

ひなた弁当×10以上

危険な薬×10以上

スーパーポーション×10以上

クリームパン・冥弁当×5以上

じゅり弁当×5

Z胸の本×3ほど

臨時用品(エスケープの本や窮地脱出用アイテム)

余裕があれば地図の本

※不安であれば各所時数を多めに

 

上記を保存の巾着に入れて持ち込む。

レベルは中盤辺りでカンスト(99Lv)するので、七海弁当は不要。

 

ー攻略ー

開始と同時に危険な薬を飲んでドーピングします。

レベル1の状態で使用するとデメリットなしで全ステータスが5UPするので、1Fですべての危険な薬を使用しておきます。

 

そして腕力を上げるためにひなた弁当を爆食い、スーパーポーションをがぶ飲みして最大HPをドーピングします。

ドーピングアイテムは凛華の実験室で簡単に手に入るので周回して集めておきましょう。

 

最後にパートナーと操作を変わり、Z胸の本を読めば準備完了です。

(メインキャラは敵を倒してバストを上昇させていけばOK)

ダンジョン攻略中に操作キャラがそこそこドーピングできてきたら、パートナーにもポーション等のドーピングをさせておきましょう。

 

1Fでの準備完了状態はこんな感じです。

序盤~中盤(40Fくらいまで)は

フロアの階数×2くらいのレベルで攻略していけば、特にこれといった困難はありません。

レベルは80くらいから段々と上がりにくくなります。

地図の本やワナ見つけの本を拾ったら終盤用に大事にストックしておきましょう。

 

41F~51F

とにかく暗いです。

常に目つぶし状態のようにマップが暗いのでダッシュ等を頻発していると、見えている罠にすら引っかかってしまいますw

視界が悪いことは非常にストレスですが、この10階間だけなのでなんとか耐え抜きましょう。

 

52F以降

爆発系の罠が非常に多く配置されています。

 

踏むとHPが1になる大爆発の罠はその直後にモンスターに攻撃されると死んでしまいます。

この罠を回避するためにぜひとも「浮遊」スキルが欲しいところです。
私はこのスキルを付与していなかったので、最上階まで苦しみを味わうことになりましたw

 

罠やモンスターの攻撃によってプレイヤーが操作しているキャラが死ぬのならばまだ妖精の祝福で即復活できるのですが、

一番厄介なのがパートナーが死んでしまうことです。

 

パートナーは死んでも次の階に行くと復活しますが、

強化していたバストやステータス(ポーションドーピングによる最大HP上昇等)が初期状態からのスタートになる

ので、中盤以降に死なれると後々苦労することになります。

また、パートナーが倒されると敵のレベルが上がってしまい、モンスターによっては一気に窮地に陥ってしまうということも頭に入れておきましょう。

 

なので、

パートナーが危なくなった場合はリーダー交代などしてまずは倒されないように体制を立て直すことが大事です。

 

固定ダメージを与えてくるモンスターや倒した後に爆発(体力2分の1攻撃)するモンスターが非常にやっかいです。

 

60F~70F?

迷路通路がほぼ確定で毎フロア出現します。

本作は壁にいるモンスターを攻撃する手段がほぼスキルに頼るしかないので、なるべくこういったマップでの戦闘は避けたいところです。

もしこの通路で壁抜けモンスターに出会った際は、パートナーが倒されないようにスキル等を利用してモンスターを倒すのか、無力化して大きな部屋へに出るのかの判断を的確に行いましょう。

 

なお、このマップでの一番つらい敵は

後に出現するデビルレイスですw

 

ちなみにこの階層辺りでレベルがカンスト(Lv99)します。

以降はモンスターを倒すメリットはωポイントくらいなので、ささっと進みたい方は階段を見つけ次第上ったのでOKです。

 

71階~

この階以降、先述したデビルレイスが出現するようになります。

デビルレイスの何がつらいかというと

やつは2倍速・壁抜け・即死攻撃の特殊能力を持っています。

 

即死攻撃の頻度は高くなく、不発もそこそこありあますが

油断していると・・・

股間に何かが直撃したような効果音とともに即死しますw

 

通路で複数のデビルレイスに囲まれた場合は惜しまず有効なスキルやアイテムを使用しましょう。

 

大きな部屋へと移動しようにも2倍速なのでなかなかうまくいきません。

装備が整っていないパートナーだと

そのままフルボッコにされて倒されてしまうことも十分あり得るので

スキルやアイテム(退化の本や状態異常の本等)を使用してなんとか危機を脱しましょう。

毎フロアが危機ですw

 

81F

ボス戦?ですが、大したことないので割愛。

 

91F

雑魚敵と81Fで登場したボスが同時に出現します。

落ち着いて雑魚敵から倒していけば特に問題はないかと思われます。

上りの本(階段の隣にワープ)が落ちています。

 

95F

完全に嫌がらせマップですw

 

ストックしていた地図の本やスキルを使用したり、上りの本を使用してうまくデビルレイスの攻撃をかいくぐりましょう。

 

終盤はフロア内のモンスター量が異常なので地図の本が大活躍します。

どんだけモンスターおるねんw

 

98F

なんだかすごく素敵なアイテムを発見しました。

今更感がありますが、次回のデビルレイス消滅のために持って帰ることにします。

私の運が悪くて98Fまで発見できなかったのか、98Fに確定で出現するのかは謎・・

 

99F

ボスがいるのかと思いきや、アイテムがちりばめられているボーナスステージでした。

 

おめでとうございます。

これで時計塔の秘密は無事クリアとなります。

 

最終ステータスとリザルト画面

約6時間もやってたのか私w

 

というわけで

今回は時計塔の秘密の攻略・メモの紹介記事となりました。

ドーピング等はやりすぎなところもあったかもしれませんが、初見だったのであれくらいしていないと不安でしたw

 

万全の準備を行って挑めるこのダンジョンですら苦戦した私に

パートナー不可・持ち込み不可/99Fの遥かなる庭園は到底クリアできそうにありませんw

 

しかし、気が向いたらそちらの方も挑戦してみたいと思いますw

 

ー小ネター

ショップ(凛華・ウラドロリ)は階層固定?のようなので

落とし穴で1F落ちて再び戻るとまた同商品が補充されています。

おいしいw

 

しかし、たまにバグなのか仕様なのか落とし穴で落ちた後に再び戻ってくると凛華のお店が空っぽになっていたりもしました。

落ちる前はちゃんと商品があったのになんでなんww

 

他にも何か小ネタがあれば教えてくださいませ。

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。