主に趣味やゲームについて語るブログ

【謎の腹痛】正体はウイルス性胃腸炎@食事制限なし

Pocket

以前の記事で年末からずっと謎の腹痛が続いていることを報告いたしました。

そしてその腹痛が未だ(発症後約2週間経過)に治らないので

此度再び病院へと足を運びました。

 

ー病院ー

 

(前回とは違う)先生「どんな症状がありますか?」

 

私「食後によくお腹が痛くなります」

 

先生「ご飯は食べられてますか?あまりにお腹が痛くて食べるのをやめたとかはないですか?」

 

私「はい。食べてます」

 

先生「どんなものを食べられていますか?」

 

私「以前の診察の時に、消化のいいものしか食べないようにと言われたので、お粥やうどんしか食べていません」

 

先生「!」

 

私「?」

 

先生「これはおそらくウイルス性胃腸炎なので、薬はなく自力で治すしかありません。そして、消化に良い悪い食事等はあまり関係がありません」

 

私(ふぁ!?)

 

先生「食べた後にお腹が痛くなるのも腸の動きが活発になっているからなので、これは仕方ありません」

 

私「はい」(おぉん)

 

先生「しかしかといって何も食べなくては栄養が行き届かず治るものも治らないので、どうせ痛くなるならちゃんと食事を摂ったほうがいいですよねw」

 

私(前の先生と言ってること全然ちゃうやん・・)

 

先生「初日くらいは柔らかいものだけでも良かったのですが、ずっとそのまま食事だと栄養が吸収されにくいので、これからはどんどん固形物を食べていってください」

 

私「はい」(えぇーw)

 

先生「以前出した薬も飲み続けるとかえってよくないので、今回は整腸剤のみにしておきます」

 

私「はい」(えぇーw)

 

先生「ウイルス性胃腸炎はだいたい4日から1週間くらいで治るのですが、ちょっと長い(2週間以上)ですね」

 

私(私の治癒能力平均以下にもほどがあるやで・・)

 

先生「お大事に」

 

私「ありがとうございました」

 

 

というわけで

2週間以上続く私のお腹の不調はウイルス性胃腸炎だったようです。

 

それはそうとして・・・

 

今までのお粥うどん生活はなんやったんや!!

 

消化にいいものしか食べるなと言われたから

お菓子も油ものも食べたいのを必死で我慢して

夜な夜なセブンイレブンで消化によさそうなうどんやあんこ、サラダ、山芋とかを買いあさっていたというのに!!

 

あの我慢の日々は無駄だっただけでなく、

むしろ治療を遅らせていたのね!!

 

悲しいのうw悲しいのう(´;ω;`)w

 

ということで

早速病院の帰りにすき家へ寄って牛丼を買って帰りました。

 

そしてお家ではパン、お菓子、コーヒーと

これまでの我慢が堰を切ったようにあふれ出しました。

 

好きなものを好きなだけ食べられるってなんて幸せなの(´;ω;`)

(食べ過ぎは良くない)

 

きっとこの後お腹が痛くなるだろうけれど、もうそんなことは知ったこっちゃありません。

私はこの茨?の道を突き進むのです!

 

ただ、注意が必要なのは

今回の私の症状はウイルス性胃腸炎だったので、特に食事制限はなかったのですが

腹痛の種類によっては本当に消化に良くないものを食べてはいけない場合もあるので

症状が出て病院で指示があるまでは

念のために消化にいいものを食していたほうがいいかもしれません。

 

まぁ今回は病院での指示が間違っていたっぽいんですけどねw(ぼそ

 

とりあえず

もし急な腹痛が起こり、それが数日続くようだったらすぐに病院へと向かいましょう。

面倒くさがるとのちのちもっとひどいことになるかもしれないので・・

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。