主に趣味やゲームについて語るブログ

【コロナ】自宅待機中の家内での暇つぶし

Pocket

感染者が確認された当初より更に激化したコロナに

日本を含む世界は大きな混乱に見舞われています。

その影響で日常生活においても大きな変化が訪れました。

 

不要不急の外出は極力控える要請があってからは

職種によっては仕事(学校)はもちろん、

プライベートにおいては普段なら普通に出来ていた

飲み会、買い物、お出かけ等を気軽に行えなくなってしまいました。

 

いつも何気なくしていたことが急にできなくなる、

また、それらをすることに対して罪悪感や危機感を感じてしまうというのは

想像以上に心身へのストレスがかかるものです。

 

しかし逆に考えると

「いつも出来ていたことが出来なくなる」ということは、

その分「いつも出来なかったことが出来るようになる」ということなのです。

 

家に引きこもっていてるのは一見マイナスなことに思えますが、

一時的であればゆったりした自分の時間を得られる素敵なひと時になり得ます。

 

では、自宅待機中はどのような過ごし方をすればいいのでしょうか。

 

趣味嗜好は人それぞれですが

今回は私が行っている自宅での過ごし方をピックアップしてみました。

 

コロナ自粛中の自宅での過ごし方

  • 本を読む
  • テレビ・映画を観る
  • 人とつながる
  • ゲームをする

 

本を読む

良くも悪くも時間は十分にあるので

お気に入りの漫画や気になっていた小説を読むには持ってこいです。

最近はスマホで書物を読むことも可能なので、人と接触する機会もありません。

笑顔は人をポジティブにするので、笑える漫画等を読んでみるのもいいかもしれません。

(違法転載サイトは厳禁です)

 

テレビ・映画を観る

撮りためていたドラマや、気になる映画等を思う存分堪能しましょう。

コロナの影響によって期間限定でライブ動画が配信されたり、

一部無料で視聴できたりと、企業側も状況配慮してくれています。

また、有料ではありますが

Amazonプライムネットフリックス等でおもしろそうな映画を片っ端から観るのも良いのではないでしょうか。

ただ座っているだけで感情を揺さぶることができる動画や映画は

至極素敵なものだと思っています。

 

人とつながる

本や映画もいいですが、

こんなご時世だからこそ人と苦楽を共有すべきであると考えます。

ずっと自宅にいたとしても

メッセージのやり取りや通話といったコミュニケーションは難なく取ることが出来るので

仲の良い友達と他愛もない会話に花を咲かせ、お互いをリラックスし合いましょう。

通話状態で一緒のテレビや映画を見たりするのも楽しいかもしれません。

 

ゲームをする

スマホのアプリや据え置きのゲームを楽しみます。

一人でじっくり遊ぶゲームもいいですが、オンラインで他の人と一緒に遊べるゲームがオススメです。

先述した「人とつながること」に共通しますし、

コミュニケーションを取りながら遊ぶことで思わぬお友達ができるかもしれません。

 

ーおまけー

散歩

どうしても外に出たくなった場合は

人混みでない近所をお散歩してみましょう。

コロナの感染経路は基本的に人との濃厚接触なので、散歩をするくらいなら感染リスクはほぼないそうです。

コロナを危惧しすぎて、運動不足で別の病気になると本末転倒なので

余裕のあるときに適度な運動を心がけるようにしましょう。

 

ということで

私の最近の過ごし方はこんな感じです。

 

コロナはいつ収まるかめどが付いていないので、

この状況が半年以上は続くと考えている方が後々の気構えや対策が取れるかもしれません。

 

今後も体調管理には十分気を付けて

自宅生活のストレスと上手く向き合っていきましょう。

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。