主に趣味やゲームについて語るブログ

金縛りについて

Pocket

どうも、ここ数日PS4を起動できていないにわとりです。

モンハンの配信バウンティとかログインボーナスがっ!

明日こそは起動するぞい!

さて、今回は金縛りについてです。

「金縛り」と言えば体が動かなくなることを指しますが、

基本的には横になっている(眠っている)ときに起こる現象です。

科学的には

脳は起きているのに体が寝ている状態のことを指すそうです。

睡眠には2種類あって

眠りの浅いレム睡眠眠りの深いノンレム睡眠があることは有名ですね。

そのレム睡眠中になんらかの原因で脳が起きてしまい、意識はあるのに体が動かせないことを金縛りと呼びます。

これは実際になってみると分かりますが、かなり怖いです。

声も出ないしw

しかし金縛り中に見ているもの、

起こっていることはすべてリアルな夢だそうです。

そうか、夢だったのか・・・

せやかて工藤!!

分かっていても最中にそんな冷静にはなれませんw

(私は夢を夢だと認識できないタイプ)

体が動かせないこと自体が恐怖なので、

そこで自らホラーな妄想をしてしまい、それが幻聴や幻覚(悪夢)として再生されるのです。

誰かにのしかかられていたり、人の気配がしたり等・・・

いや、本当に心霊的なときもあると思うんですけどねw

こんなつらくて怖いことは出来れば体験したくないし、出来るならば阻止(夢から覚醒)したいですよねw

ということで私が実践した対策方法を書いていきます。

まず、金縛りが起こりやすいとき(原因)ですが、

私が金縛りになるときは心身ともに疲弊しているときが多いです。

そして先述した通り、眠りの浅いレム睡眠時に多いです。

寝るか寝ないか・・眠い・・・うぅ・・・

みたいなときに起こりますw

金縛りになるときは前兆もあって

なんだか周りがすごく「ざわざわ」します。

違います。カイジじゃありません。

私の場合、金縛り前兆時は人混みの中にいるような物音が聞こえます。

そしてそのまま抵抗せずにいたり、抗いきれないと

いきなり「キーン!」と甲高い音がして体が動かなくなります。

こうなるともう終わりです。

しばしの間恐怖と戦わねばなりません。

この間体は動かないですが、なぜか目だけは動かせます(夢)

一応金縛りは頑張ると解除することも出来るのですが、なかなかに難しいです。

解除方法としては

とにかく力むことです。あと、声を出そうと努力します。

そうすることでたまに体が動いたり声が出たりするので、そうなると我々の勝利は目前です。

ただ、解除できたとしても異様な疲労感と名残(軽頭痛)が体を襲うので・・うーんw

もうほんと何もいいことないですねw

あ、金縛りの前兆が来た時も、事後も対策行動は同じです。

金縛りの前兆が来たら「絶対に負けない!屈しないぞ私は!!」と意気込むようにしています。

そして絞り出す声は

金縛りを理解していなかった時は「助けて!」と叫んでいた(実際は叫べないですがw)のですが

今は「ふっざけんな!」と叫ぶようにしてます。

そう、私は金縛りを通じて強くなったのです。

まぁ声なんて結局出ないんですけどねw

気持ちの強さで金縛りに抗える確率も上がるのかなぁと思って。

こんな記事を書いておきながら

幸い最近は金縛りは起こっておりません。

起こりそうなときはあったのですが、気合で阻止しましたw

もし金縛りになった際はこの記事のことを思い出して、いろいろと試行錯誤しながら抗ってみてください。

何度か体験すると少しだけ思考を巡らせる余裕も生まれてくるのでw

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。