主に趣味やゲームについて語るブログ

ハンスターモンタークロスダブル

Pocket

どうも、モンスターハンター初プレイは中学生の時でした。にわとりです。

PS2が初モンハンの無印だった思いますが、あれの操作性の悪さ半端ないですw

さて、今回は前回予告していたとおりモンハンの記事になります。

はたまたスロットとは関係ない記事ですが、どうぞご覧くださいw

 

よく聞くのがモンハンは2Gが最高だったという声です。

確かに封龍剣絶一門があればもう何でもできるゲームですw

逆にそれが必須のゲームだと言っても過言ではないのやもしれぬ←誰

 

モンスターの動きも単調でハメやすいし、罠耐性や閃光玉耐性もなく複数人でレ〇プするゲームでしたね。

別にディスってるわけではないですw

確かに面白かったし、私がランスに目覚めたきっかけの作品でもあります。

ランスに目覚めたきっかけを簡単に説明すると、

 

ランスとか使いづらいだけやーん→なんこれ、砲モロコシ?→操作方法分からんけど盾構えてたらこれ無敵ちゃう?→ 狂走薬飲んでナルガつんつん→やばwおもしろww

ということでした。

 

最初はガンランスでしたが、操作が複雑なのと味方吹っ飛ばすマンになるので、大人しく火薬が含まれていない棒を扱うことになりました。(3以降)

 

全武器余裕で使えるわとか言ってみたいですが、

にわとりが使える武器はメインがハンマーとランスで他近接系はそこそこです。

しかし、遠距離とアックス系はよくわからないので触りません。

少しの期間XBOXでオンラインをしていた時は片手剣メインでした(乙って迷惑かけるのが最高の恐怖だったため)

 

そんな私のモンハンの思い出を語っていきます(片手剣なだけに

 

ーモンハンポータブルー

 

「ガノトトス事件」

ポイズンタバルシンを担いでいざガノトトス村クエへ。足元で片手剣をブンブン振り回すも50分という限られた時間内に討伐できず、モンハンのやる気を少し失ってしまった事件。後日、鬼斬馬(太刀)で激闘を繰り広げたのはまた別のお話。

 

「ドスランポス事件」

私は自分のPSPを所持しておらず、兄のPSPを借りてプレイしていた。

当然本体もソフトも一つしかないので、

私がプレイできるのは兄がいないときor兄がプレイしていないとき。

そんな兄がスリープ状態でお出かけ。画面を付けてみると、ドスランポスと戦闘中。こんなんザコクエやんwと思った私は、電源を切って自らのデータをロード。

当時の私には、それ以前に行われた様々な狩りの記憶がまだセーブされていなかったことなど知る由もなかった。

 

ーモンスターハンター2G-

 

「同士討ち凌辱事件」

最早何と刀を交えたかすら覚えていないが、この画像だけが全てを物語っている。

 

 

 

キリン装備で楽しく遊んでいたつもりが、まさかこんなことになるなんて・・・

 

 

 

ーモンスターハンターフロンティアー

 

「ガノトトステロ事件」

砂漠でガノトトスを討伐するクエストを受注。

野良でパーティを募って出発。見た限り地雷はいない。

支給品ボックスの中に大タル爆弾Gがいくつか。

皆がそれぞれに爆弾を取り出し、ガノトトスが水中から飛び出してくるであろう場所に設置。

ガノトトス着地と同時に設置していたすべての大タル爆弾Gが起爆、4人全員が一気に死亡。誰のせいか定かでないままクエスト失敗となった悲惨な事件である。

 

「ミラボレアス魔眼事件」

ミラボレアスの魔眼が欲しく、その乞うをクエスト説明に記入した後パーティを募る。

当然「眼」なので、頭の部位破壊をしなけらば手に入らない。

しかし、他プレイヤーはそんなものおかまいなく、

手やお腹等、好きな部位(性感帯)を攻撃。

それにキレたのは唯一頭を狙ってくれていた同士(知らない人)

「主が頭狙えっつってんだから頭狙えよ」

この発言が堰を切ったのか2人が退出。

そして私もお礼を言って退出。

オンラインの怖さを身をもって感じた事件である。

 

ーモンスターハンター4ー

 

「ティガレックス希少種事件」

オンラインにてティガレックス希少種クエを貼っていた私。

募集要項のモンスター名のところに「ティガレックス希少種」を見つけることができず、仕方なく通常の「ティガレックス」を選択して募集。

集まってきた3人はクエスト受注条件を満たしていなかった。

私が部屋主であるにも関わらず、

「なにかっこつけて希少種とか貼ってるの?w」

「普通のやつ貼れよ」

などと言われる始末。

最終的に一人が通常ティガクエを貼り、3人が出発。

集会所に残るにわとり一人。

相手が小学生かいい年した大人かは不明だが、もやもやとした気持ちだけが残った事件である。

4ではキック機能(ホストが集会所から追い出す機能)がまだなかったので、どうすることもできなかったのである。

 

ざっと思い出してこんな感じですw

また何か思い出したら書き起こしていく予定です。

 

遅くなりました、今回記事の画像にもなっているあれは!

まさか!!

私が愛してやまなかったあの!!

 

 

ひょー!
再現率高くないですか先生ww

 

これはモンハンダブルクロスのイベントクエストで作成できるようになる防具&武器ですね。

 

見た目はすごくかっこいいのですが、スキルが正直使えないww

 

  • 超会心(会心の際ダメージ増加)
  • 力の開放+1(特定条件を満たすと一定時間プレイヤー強化)
  • 明鏡止水(なんかゲージが溜まりやすくなる)
  • 挑発(モンスターに狙われやすくなる

 

最後のスキルはまぁ、確かにこんなに金ぴかしてたら目立つから仕方ないのかもしれませんw

ここからお守りやスロット等でスキルを付けるにも、限界があるので

実用的ではないことは確かです。

 

でも、かっこいいwww

 

ちなみに私のメインのマイセットはこちら

ガチ勢でも何でもないので、こんなよくわからない装備となっていますw

今作はネセト装備が主流です。
見た目も変えられるようになったので、みんなネセトでも問題ないのです。

しかし、今作でこんな最強装備を出してしまったからには次回作はこれを超える装備を出さないとプレイヤーはおこなのではないだろうか。
私の予想では、このネセト装備が消えるかモンハンのゲーム性が変わるかのどちらかだと思います。

 

エリア移動がないオープンのモンハンのプレイ動画等もあがってますし、そんな気がしてならないのです。

 

今回記事はモンハンモンハンしてましたが、きっちり牙狼も出てきましたね。

 

余は満足である(

 

モンハンはコミュニケーションツールとしても優秀?なのでプレイしてる方は是非私とも遊んでくださいまし!

 

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。