主に趣味やゲームについて語るブログ

【Foll Guys Ultimate】かわいいキャラとは裏腹に難易度激高!挑戦者求ム

Pocket

2020年8月のフリープレイソフトである「Foll Guys Ultimate」で遊んでみました。

コミカルでポップなキャラクターたちがとても愛らしいでのですが、そんな見た目とは打って変わってゲーム内容は割とシビアなものとなっています。

 

そう、このゲームは

互いが互いを蹴落とし、頂上(1位)へと君臨するがためのバトルロイヤルゲームなのです。

 

もちろんフレンドをロビーに招待して一緒に遊ぶことも可能なのですが、フレンドのみと遊ぶことはできません。

1回のマッチングで最大60人(知らない人たち)と一緒にプレイすることになるので、フレンドだろうが何だろうが所為つぶし合う必要があります。

それがFoll Guys Ultimateなのです。

他プレイヤーより先にゴールに到達したり、落下せず耐え抜いたりして

最終的に1位になるのがこのゲームの目標です。

 

ゲームはステージごとにプレイヤーを上位順(ゴールした順)にふるいにかけて、段々と人数を減らしながら進行していきます。

最初のステージでは元の参加者の数にもよりますが、20人程度脱落します。3分の2くらいなら生き残られそうなものですが、これが意外と難しい・・・

(右上の数字が今回のステージで生き残られる人数です)

 

初見殺しギミックが多く、当然ですが長くプレイしている人の方が断然有利なゲームです。

なので、最初は派手なスキンを付けている上手そうな人についていくのが一番かと思われます。

先人たちの動き真似をしてその技術を奪い、優勝への糧としましょう。

 

操作方法は単純で3種類のアクションのみとなっています。一般的に単純なものほど奥が深いのですが、もちろんこのゲームもそれに当てはまります。

実際に操作してみると非常に難しいです。ふにゃふにゃしていて、他のキャラクターにぶつかるとこけたり吹き飛んだりするのでなかなか思った方向に移動することが出来ません。全体的な動きでいうと、前回記事で紹介したニッポンマラソンのようなゲームです。

 

ステージはいくつか用意されていてランダムで選ばれる模様。

 

中には色別でチームを組んで戦うステージもあるので、味方との連携が必要になることも・・・

ごちゃごちゃしすぎて味方からタマゴを取ろうとしてしまったり、味方にダイブをかましてしまったりといろいろ忙しいゲームですw

しかし、そのワチャワチャ感がこのゲームのウリであり、楽しむべき一番のポイントなのです。

 

ギミックから落ちないように慎重に行動していても、

他プレイヤーによるジャンプアタックや通り魔的体当たりによって、意図せぬ脱落を強いられることもしばしばあります。

これが、コミカルポップバトルロイヤル・・・

 

このゲームのコツは視点を上手く切り替えて、常に先の先を見ておくことに限ります。

他プレイヤーを倒す、貶めるのではなく、あくまで自分自身が生き残ることが大切なのです。

ゴールを焦るとかえってステージのギミック等で押し返されたり落下したりするので、あえて他プレイヤーに先を行かせて様子を見る作戦も有効です。

 

とは言いつつも、

やっぱり人混みに突っ込んでワチャワチャやりたくなってしまうのがこのゲームですよねw

 

フレンドさんとボイチャ等しながら遊ぶと盛り上がること間違いなしです!

 

たくさん遊んで経験値とお金?を溜めていろいろなスキンをゲットして、周りと(見た目の)差を付けてしまいましょう!

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。