主に趣味やゲームについて語るブログ

【地球防衛軍EDF】チュートリアルから~リロード時間の短縮

Pocket

どうも、まだまだヒートテック着用のにわとりです。

例年5月くらいまではヒートテックを着用しています。

寒がり過ぎなのかもしれません。

さて、今回は地球防衛軍EDFについてです。

 

前回記事で前作との違いやプレイしてみての感想(主に批評?w)を書いたので

今回はゲーム内容に触れていきます。

 

前回記事での大事な部分は

操作方法を前作に限りなく近づけるためにカスタマイズすることでした。

L1→エイム

L2→エナジームーブ

R1→武器チェンジ

△→アイテム使用

に変更することをおすすめします。

これで前作とほぼ同じ操作になります。

 

さてさて、今回の記事に入っていきます。

 

今作EDFでは最初のチュートリアルステージでアリさんたちと戯れたあと(私はそこで無事死亡)に

いきなりラスボスみたいな敵と戦うことになります。

 

 

しかも他のエース隊員達はもれなく全滅したようなので、

主人公一人でどうにかしなければなりません。

 

というかそんな命令が総司令っぽい人から下されますw

(貴様がやるしかない!みたいなことを言われます)

 

いや、そんなあんた。

一人でどないせえっちゅうねんw

 

と、思っていたのですが

隊員から息絶える直前に手渡されたギアというものを

オーバードライブ(覚醒)させることでなんとか敵を破壊することに成功。

主人公すげぇww

 

しかし戦闘後の崩落に巻き込まれ、

その後7年間主人公が目覚めることはありませんでした。

「ゼルダの伝説時のオカリナ」疑惑

 

 

近代科学とかそんな感じのやーつで生き永らえた模様。

ここで主人公の顔や声などをカスタマイズできるようになります。

 

しかし、カスタマイズといっても選べるパーツ(種類)は少なく、

なんと出撃画面でいつでも再カスタマイズできます。

 

モンハンと違って何度もキャラの作り直しができるのがいいですね!

(いや、正直それがいいことなのかどうかは分かりませんがw)

 

そして私のキャラはこんな感じに仕上がりました。

ミッション出撃時に胸がプルンと揺れます。

 

痴女でしょうか、いいえ立派なEDF隊員です。

ちょっとクールなお姉さんをイメージ。

 

隊員の中にはわがままボディのライバル(勝手にライバル視)もいますが

正直戦闘中に各キャラを見ている余裕なんてありませんw

 

もしそんなことをしているとすぐさま敵に襲われて・・・

 

スカートをまくり上げられてしまいます。(死亡時)

これにはさすがの私も戸惑い喜びを隠せません。

 

しかしだからといってわざと死んだりはしません。

仮にも地球防衛軍に所属している身!

全力で敵を倒します!

 

今作では新たな武器やギア(兵種)が用意されていて、その仕様も大きく変更されています。

 

まず、武器についてです。

前作はミッション中にアイテムを拾ってリザルト画面でランダムに武器を入手出来ていたのですが、

今作は各ミッションをクリアすると確定で武器がもらえます。

これは嬉しいですね。

 

しかし、武器がもらえるといっても

それはあくまで作成できる状態になるという意味で

その武器を使用するにはお金とコアが必要になります。

 

コアは敵を倒すと落とすアイテムで黄・赤・青3種類あります。

武器によって必要なコアが違ってくるので、偏って必要になることもあるかもしれません。

敵を倒した後は出来る限りコアを回収しましょう。

 

この仕様はwii用ソフト「斬撃のレギンレイヴ」と似ていますね。

さすが同じ会社?なだけあります。(当時はサンロッド)

 

今作は体力値をお金で増やすことが出来るので、

前作でいうところのアーマーアイテム(赤)自体なくなっています。

 

武器作成にも体力増強にもお金がかかる時代となったのです。

 

武器のリロードはその武器をメインウェポンにした状態でないとリロードできません。

前作だと片方を使用中にもう片方の武器のリロードが出来ていたのですが、今作は不可です。

※武器種によっては出来る模様。基本的には不可。

 

これが地味に辛くて、

リロードするために撃てない武器を持ったまま逃げ回らないといけませんw

リロード時間が長い武器もあるのでその場合は更に過酷です。

 

そんな私に朗報。

 

 

見づらいですが、主人公の上にゲージと□ボタンのアイコンがあります。

このゲージは徐々に増えていく(MAXでリロード完了)のですが、

ちょうど□ボタンアイコンの隣にゲージが来た瞬間に□ボタンを押すと瞬時にリロードすることが可能です。

※武器種によって出来るものと出来ないものがある模様。

 

ゲージのちょうど真ん中に□ボタンアイコンがあるので、そのタイミングで□を押すと

リロード時間を実質半分に短縮することができるというわけです。

 

これは便利!

是非実践していきましょう。

 

 

次にギアについてです。

ギアは前作でいう兵種に値するのですが、

今作はそのギアを付け替えることによって兵種を変更することが可能です。

 

体力はどの兵種に変更しても同じ量になる(全共通)ので

各兵種別に割り振ることなく安心して体力を購入することが出来ます。

 

体力はどの兵種にしても変わらないので

兵種によって防御力が変わってきます。

今作には防御力の概念があるようです。

 

ちなみにフェンサーはATフィールドのような無敵シールドを張ることができます。

 

今作はちょっとウィングダイバーが不遇されてる気がするのは気のせいでしょうか。

思ったように上手く飛べないw

 

武器とギアについてはこんな感じです。

 

武器を得たりギア(体力)を強化したりするのにたくさんのコアが必要になるので、ミッション周回は必須となりそうです。

序盤のおすすめはミッション11です。

 

狭い場所で多くの敵が出現するので対処しやすいです。

是非活用してみてください。

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。