主に趣味やゲームについて語るブログ

地球防衛軍「EARTH DEEFENSE FORCE:I R」感想 これは賛否両論ありそうw

Pocket

どうも、財布は藍、スマホも青なにわとりです。
青ってなんだか大人っぽく見えませんか?
そう、せめてもの見せかけなのです。
さて、今回は地球防衛軍IRについてです。

 

ついに本日4月11日に地球防衛軍シリーズ

「EARTH DEEFENSE FORCE:I R」が解禁されました!

 

早速11日の午前0時からプレイしてみたのですが・・・

前作と比較すると別ゲー感がものすごいですw

 

というのも、操作方法が大きく違います。

前作までのようなシンプルな操作でなく、

どちらかというとTPS(3人称視点銃撃戦ゲーム)要素が強いです。

なので結果的に難易度がかなり上がったように思えます。

 

ー前作との操作ボタン変更点ー

 

武器リロード

R1→△

 

ウィングダイバーのジェット

L2→R1

 

照準合わせ

前作はなし→L2

 

アイテムの使用

前作はなし→L1

 

※オーバードライブ

前作はなし→L3+R3

 

※簡単にいうと一時的な覚醒状態。プレイヤーの切り札。

基本的に1ミッションに1度しか使用できない。

ずっと回避行動(滑空)できたり、リロードが早さ弾を撃つ速さが格段にUPする。

 

文字にしてみるとあまり変わっていないように見えますが、実際に操作すると全然違います。

前作はシンプルな操作で子どもやゲーム初心者の女性でも簡単にプレイ出来ていたのですが、今作は慣れるまで本当に難しいです。

 

なので、

操作方法を前作に限りなく近づけるためにカスタマイズすることをおすすめします。

 

L1→エイム

L2→エナジームーブ

R1→武器チェンジ

△→アイテム使用

 

に変更することをおすすめします。

これで前作とほぼ同じ操作になります。

 

そして即時回復アイテムやグレネード等の

戦闘中に使用するアイテムも追加されて戦術が広がった分より戦闘が複雑になりました。

 

そしてなんといっても爽快感が前作と比べると大きく下落しています。

割と「PSが求められるゲーム」になってしまったなという印象です。

(オーバードライブ状態でやっと前作と同じくらいの爽快感)

 

まだ始めて間もないですが、

私は前作のようなB級感と爽快感がある方が好きですw

グラフィックが綺麗になったのはいいのですが、

難しすぎて爽快感に欠けるのが非常に残念です・・・

長時間プレイしているとゲーム酔いも起きますし(白目

 

ちなみに私は最初のチュートリアルでゲームオーバーになりましたw

操作が手探りだったのもありますが、難易度ノーマルのチュートリアルでアリに倒されるってw

それほどにシビアなゲームなのです。

 

 

EASYモードの説明文「戦闘経験のない民間人はこちら」

軽く煽られている気がするのは私だけでしょうかw

絶対EASYなんて選ばんからな!!(よく分からない意地

 

まぁそんな感じなので

今作は露骨に上手い下手が見えてくるゲーム性だと思います。

なので、もしかするとオンラインプレイで足を引っ張ってしまう可能性もあるかもしれません。

怒られたり煽られたりするの怖い・・w

 

ちなみにオンラインプレイは6人まで同時プレイができ、しかもボイスチャットも可能なようです。

死亡時可能回数が決まっていて、それを超えてしまうと味方から蘇生される以外復活できません。

 

悪い人(荒らし)は5人全員をわざと射殺して、1人でプレイしたり・・・

するのかしらw

まぁその辺はモラルですよねw

 

あと、前作ではよくあったバグですが、

そこは今作も継承されている模様。

 

これは死亡時のシーンなのですが・・・

 

なぜか死亡するとスカートが極端に短くなりますw

 

本来はこんな感じなのに

 

 

 

死亡すると・・・

 

どうしてこうなったw

男性に向けてのサービスなのでしょうかw

 

バグなのかあえての仕様なのかよく分かりませんが、ギャグ要素も放り込んできているのかもしれません。

 

ちなみに今作は女性キャラクターの乳揺れがあります。

 

自キャラを女性にすると

ミッション出撃時に胸がプルンと揺れます。

 

いやそんな部分にこだわられても正直・・・

 

いいぞ、もっとやれとしか言いようがありません。

 

今後もっとセクシーなバグがあるといいですね(白目

 

あとは、

オンラインプレイされる際は音量設定に注意です。

パーティーを組んでフレンドと遊ぶ場合、初期設定だとゲームの音量がうるさすぎてボイスチャットが非常に聞こえ辛いです。

 

BGM・SE・ボイスの初期値が100なのですが、

30くらいまで落とした方が耳に優しいかと思われますw

 

 

そして最後に致命的な案件が1つ。

 

1つ1つのロード時間が結構長いのでストレスです。

同じミッションでお金稼ぎをしたくても、ロードが長くてテンポが悪くて効率が非常に悪いです。

これを機に私はSSDを付けることにしましたw

 

ゲーム内容については次回の記事で紹介します。

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。