【バイオハザードRE2】レオン・クレア編クリアの感想
どうも、ゲーム三昧のにわとりです。
モンハンの宴、バイオハザードRE2、divisionと多忙です。
精神的にきついのはバイオですw
さて、今回はバイオハザードRE2の感想です。
ー
ついに、
ついにバイオハザードRE2をクリアすることが出来ました。
実況プレイでレオン編をクリア
のんびり無言プレイでクレア編をクリアすることが出来ました。
結論
しゃべってプレイする方がまだ怖くないw
ということで淡々とプレイした感想を書いていきます。
※ネタバレあり
まず、なんといっても両編通して怖いです。
終始怖いですw
バイオハザードは基本的に序盤が怖さのピークで
それ以降は慣れもあってか、だんだんと恐怖が薄らいでいきます。
が、今作は終始怖いですw
休まるところなくない?というくらいに。
(セーブポイントに敵が入ってくるw)
そしてなんと
ゾンビが死なないんですw
1回倒して動かなくなっても
時間経過後また同じ場所に戻るとなぜか復活しています。
場所にもよるかもしれませんが、とにかく生き返りますw
あなたたちの命は無限かもしれないけど
こっちの弾は無限じゃないんだぞww
そして恒例の
倒せない敵(タイラント)に追いかけられながら謎解きやアイテム回収をしないといけない恐怖。
個人的にはこれが一番怖くて辛かったかもしれませんw
だって倒せないし撒いたと思っても急に出てくるし・・・
こんな人がずっと追いかけてくるって辛くないですか。
走ってこないのがせめてもの救いでしたw
こういった仕様なので、
ノーマルモードでも難易度は高めに感じました。
ボス戦は初見では必ず死んでたし、
何なら新敵が出るたびに死んでましたw
体験版で「難易度は低め?」とか言ってたのはどこのどいつだよ!!
私だ!!
常に弾、回復を節約しながら
なるべく敵を倒さないように避けながら進む・・・
これがバイオの醍醐味ですが、
出来ることなら全部倒して安全に散策をしてみたいものですw
恐怖、難易度についてはこんな感じです。
ボス(G)はやはりPS4ということで
すごくリアルなグラフィックとなっています。
怖さ倍増ww
あ、そうそう。
初代バイオハザード2だと
- 表(レオン・クレア)編
- 裏(レオン・クレア)編
という仕様があったのですが、今作はそれがないようです。
表編で取った特定のアイテムは裏編では出ないという仕様でした。
なので、表編では取るアイテムすらも節約しなければならなかったのですw
が、今回はその仕様が撤廃されたようなので
レオン編もクレア編も好きにアイテムを持ち去ることができます。
これは嬉しいw
ということで、
取れるアイテムを取りまくり
節約に節約を重ねたラスボスに挑む前のアイテム一覧がこちら。
(クレア編)
体力全回復アイテムが11個(ハーブ6・スプレー5)
全弾余裕ありのサブウェポンも豊富。
こんなことなら
もっと使ってても良かったやーんww
いつもバイオハザードは
節約の加減が分からず最終的にこんな風にアイテムを持て余してしまうのが私ですw
ちなみにクリア結果(クレア編)は
Cランク!!
どういう基準でランク分けされるのかは分かりませんが、
この感じだとセーブ回数とクリアタイムが関係しているように思えます。
一応緊急スプレー(全回復アイテム)は使用せず、
ハーブだけで頑張ったのですが結果はCw
まぁたくさん死んだし時間もかかってるからなぁw
ということでリベンジもかねて
ハードモードで2周目も一瞬考えましたが、
難しくて怖くて困難なので相当に気が向いた時にまたプレイしてみますw
バイオハザードRE2の出来は素晴らしいものだったので、
興味のある方は是非プレイしてみてください!
シェリーも幼かわいくなって戻ってきてますし!
(ゼルダの伝説のリンクでしょうか?)
ロリコンの方には朗報ですね!!(私は違う
クレア編の詳細についてはまた別記事にします。
では、おつかれろんり~!
この記事へのコメントはありません。