主に趣味やゲームについて語るブログ

【MHW】実況動画を楽しく上手く撮る方法①

Pocket

どうも、朝の5時から一人カラオケに出たにわとりです。

お店を出たのが11時です。

午前中は私一人の歌声が店内で響いてました。

さて、今回は実況動画についてです。

最近よくモンハンワールドの実況動画をあげております。

モンハンワールドが出る前は、

人喰いの大鷲トリコやバイオハザード7を実況していました。

 

モンハンワールドはストーリーというよりも

自由にアクションを楽しんだり装備を考えたりするのが楽しむポイントなので

上記2つのソフトよりもだいぶしゃべりやすい印象があります。

 

他の人と協力して遊べるというのも大きいポイントです。

 

その際に私が特に注意していることをご紹介していきます。

前回も実況動画を撮る際に注意する3つのことという記事をあげていましたが

そちらと被る部分もあります。

 

ーモンハンワールドの動画撮影時に注意していることー

  • 適切な声、抑揚で話す

  • 言葉を選ぶ

  • あとで編集しやすいように撮る

まずは適切な声、抑揚で話すことです。

 

これは以前の記事とも被っていますが、

せっかくの実況動画なのに

自分が言っていることが相手に伝わらなければ実況動画として意味をなしません。

いかに面白いことを言ったり、重要な情報を発していたとしても

相手に聞こえなければ意味がないのです。

これについては私の悩みの種だったのですが、

ヘッドセットを少しお高めのものに切り替えることで解消されました。

 

以前はこちらを使用していたのですが、

 

BUTFULAKE ゲーミングヘッドセット ヘッドセット LED付き 高音質 Switch PC PS4 XBOX ONE ゲームに対応

 

モンハンワールドが発売して少ししてから

こちらに切り替えました。

 


Logicool ロジクール G430 サラウンドゲーミングヘッドセット Dolby 7.1 Windows対応

 

なお、以前のヘッドセットは当時の彼女に譲っておりますw

 

普通にボイスチャットを楽しむ分にはお安いほうで構わないのですが、

実況動画を撮るならば、ロジクールのヘッドセットをおすすめします。

BUTFLAKE(安いほう)のヘッドセットだと、

動画撮影した際に声が曇るのですが、

ロジクールだとクリアに音を拾ってくれます。

 

BUTFLAKEのヘッドセットで撮った実況動画

 

 

 

ロジクールのヘッドセットで撮った実況動画

 

 

また、ロジクールの方が当然聞こえてくる音質も大きく向上します。

耳に装着した際の安定感も違いますので、

長時間頭にかぶっていても痛くなりにくい仕様となっています。

 

ただ、ロジクールの方は差し込み部分がUSB端末になっているので注意が必要です。

音楽再生機器やスマホ、ゲームのコントローラーに直接差し込めるのは

BUTFLAKE(安いほう)のヘッドセットです。

なので、使用する目的によってヘッドセットを選んでみるのが一番だと思われます。

 

しかし、ヘッドセットをいいものに変えたからと言って

全てが解決というわけではありません。

やはり喋る、言葉を発する人が一番重要となってきます。

喋る際にマイクを出来るだけ近づけるのですが、かといって

口を開けた時の音や、よだれの音が入ってしまってはアウトです。(私もよくやります

 

PS4の周辺機器の設定で、マイクの音量を設定できるので

そこで適切な音量に設定してみてください。

人それぞれ出しやすい声の大きさ等は変わってくるはずなので、千差万別です。

 

そして声の抑揚も大切となります。

声がはっきり聞こえていても、棒読みだとなんら面白くありません。

いや、まぁある意味狙ってやるのであればそれは面白いのですがw

 

一般的に、覇気がなかったりぼそぼそしゃべったりするのは

あまり印象がよくありません。

これは動画でなくても、

初対面の人との対談や面接時なども中止しなくてはいけないポイントですよね。

ということではっきりと気持ち大きいくらいの声でしゃべってみましょう。

 

どうせその場には自分しかいませんし、後で思う存分編集できます。

 

さぁ、本来のあなたを解き放つのです(白目

 

お次は「言葉を選ぶ」です。

 

これも大事なこととなります。

最低条件としては、不適切な言葉は使わないということです。

例えば、実況動画内であなたが他のプレイヤーに対して「こいつ死ねやww」

と言ったとします。

あとで動画を視聴したそのプレイヤーは嫌な気持ちになりますし、

「死ね」という言葉に嫌悪感を抱く方も多くいらっしゃいます。

全人類に礼儀を払えとは言いませんが、

多くの方に見られる可能性があるので

なるべく綺麗な言葉を使うように心がけましょう。

視聴回数が多ければ多いほど炎上する可能性もあがってしまいます。

 

動画はいろいろな方がアップロードしていて、

フレンドリーさが売りとされていたり、

懇切丁寧な受け答えが売りであったりと様々です。

 

私はこれにおいて、丁寧さを重視して動画を撮っています。

対面したことのないお相手に対して話すので、

やはり敬語は外せないのかなと思います。

フレンドとプレイしている動画は敬語を使っていませんがw

 

あと、実況動画を撮り始めて変わったことがあります。

テレビで芸能人やいろいろな方がしゃべっていると思うのですが、

その際に次に続く言葉を自分の中で自然に探し始めたのです。

 

これは末期なのか!?と一瞬焦りましたが、

よく考えると素敵なことなのではないかと思います。

 

人がしゃべる言葉の次に繋ぐ言葉を考える

例:この商品はこのように素晴らしいのです!

なのでこの商品の~

私(売り込みポイント、かな等)

 

なんかこうして文字に表すと

ちょっと気持ち悪くなってしまいましたねw

しかしこれは日常生活においても、

自分が発するよりよい、より適切な言葉を

きちんと探している証拠になるのではないでしょうか。

 

お笑い芸人は頭の回転が速いと言いますが、まさにこのことだと思われます。

私も精進しなければw

 

次回記事に続く

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。