主に趣味やゲームについて語るブログ

【Kingdom:New Lands】素敵なドット絵スルメゲ―(高難易度)

Pocket

2020年6月のフリープレイにて

「STAR WARS バトルフロントⅡ」「Kingdom:New Lands」の2つが配信されました。

 

スターウォーズの方が大々的なタイトルかと思われますが、今回はKingdom:New Lands(以下キングダム)に焦点を当てた記事となります。

 

キングダムってどんなゲーム?

臨場感溢れる高グラフィック3D時代に、あえてドット絵を採用したゲームがキングダムです。

しかしこれはこれで素敵な雰囲気があり、グラフィックも荒くないのでいい仕上がりになっているのではないでしょうか。

ゲーム内容は、国の復興?のために王(王女)が人を集めて拠点を拡大しつつ、夜に攻めてくる魔物から自身が付けている王冠を守るタワーディフェンスのようなゲームとなっています。

魔物に王冠が盗られてしまうとゲームオーバーです。

キングダムは基本的に操作やルールの説明が一切されない割と不親切なゲームです。

タワーディフェンスゲームということも説明されませんでした(曖昧な説明)

そんなわけで完全に油断してスマホをいじっていた私ですが、次にテレビ画面を見た時は上記のように勝手にゲームオーバーとなっていましたw

 

せめてそういう致命的なことくらいは説明してクレメンスw

一応最初のみすごく偉そうな操作説明を受けますが、基本中の基本行動のみなので正直何がなんやらさっぱり分かりません。

なんなら×ボタンが決定(ただのアクションボタンだと思っていた)だとか、ダッシュの仕様すら一切説明されません。

 

The 不親切!

 

しかし、きっとあえてそういう不親切な仕様にして、プレイヤーが「試行錯誤しつつ理解する」楽しさを提供してくれているのだと思います。

事実、分からないことが分かるようになり、効率よくゲームが進んでいく様はとても楽しいですw

やればやるほど面白くなるのがキングダムなのです。

最初に挫折してしまうとそれまでなので、もう少し説明を入れてもいいという気もしますが

 

プレイしていて発見したのは、例えば

継続してダッシュし続けるとお馬さんは疲れて息が荒くなり、その間は歩くことしかできなくなってしまいます。

しかし、

草が生えている位置で立ち止まるとご飯を食べるアクションが発生して再びしばらく走り続けるとが出来ます。

こんなの言われなきゃなかなか気づけませんってw

 

あと、画面の端には明らかに魔界ゲートっぽいものが存在します(左右どちらの端かはランダム)

近づきすぎると夜でなくても急に魔物が出てくるので要注意です。

私はそれでゲームオーバーになりました(え

 

また、このゲームは何をするにもお金が全てなので、効率よくお金を増やす必要があります。

最初は雇える人も少なく、そのままではどうにもならないので

  • 3つ存在する宝箱を発見する
  • 毎日来る商人に1枚コインを渡す
  • 雇った人に弓を持たせて狩りをさせる

等々を行ってお金を増やしていくといいでしょう。

 

ここですべてを説明するとおもしろみが半減してしまうので、興味を持った方は是非実際に遊んでみていろいろな発見をする楽しさを味わってください。

やればやるほどおもしろみが出てくるスルメゲ―です。

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。