主に趣味やゲームについて語るブログ

モンハンワールド 麻痺スタンハンマー装備

Pocket

どうも、最近彼女と別れてしまったにわとりです。

別れの原因はディアブロスでした。

寂しいですが、日々もげないように頑張ってます。

さて、今回はモンハンワールドの麻痺スタンハンマーについてです。

 

今作のモンハンはスタンも麻痺も拘束時間が少ないため、

ほとんど触れていませんでした。

しかし、フレンドが麻痺属性武器(片手剣・操虫棍)を扱っているのを見て

ハンマーならスタンもあるしもっと動き止められるんじゃないかしら?

と思い、今回麻痺ハンマー装備を作ってみることになりました。(片手剣もスタン取れますw)

 

しかし相変わらず影響されやすいタイプのにわとりですねw

 

ー参考動画ー

 

 

以降動画の補助説明となります。

※動画を視聴しなくても分かるように書いてます。

 

 

試行錯誤した末に決定した装備がこちらです。

 

ースキル一覧ー

 

 

角竜の奥義(鈍器使い)はおまけみたいなものですw

あくまで麻痺やスタンを取るための装備なので、

攻撃力や切れ味、会心率は重要視しません。

 

今作は状態異常会心のスキルが存在しないので、

追記:普通にゾラマグダラオスの防具を3つ付けると発動しましたw

 

ゾラマグダラオス装備を装着しないと

属性強化は実質麻痺属性強化3で限界です。

あとは化合の装衣で発動確率をあげるくらいです。

たぶん後々新スキルが出てくると思うんですけどねw

 

そして、耳栓はハンマーの必須スキルです。(個人的に)

もし今後のアップデートでよりよいスキルが出てきた場合は

外すべきスキルは回避距離、スタミナ奪取です。

 

正直この2つのスキルはあまり重要ではないですw

他に付けるスキルがなかったので、とりあえず付けてみた感じです。

まぁ回避距離は立ち回る上で結構便利なスキルなんですけどねw

 

あとはKO術とひるみ軽減のスキルです。

スタンを取りやすくするためにKO術を、

マルチで頭をばんばん叩くためにひるみ軽減スキルを付けています。

というのも、

ハンマーの溜め状態は味方からの攻撃でも解けてしまいます。

プラス、味方の攻撃でハンマーの連続攻撃は中断されてしまいます。

ひるみ軽減1を付けていると、

味方の双剣の乱舞や太刀の攻撃等が当たってもひるみません。

 

溜め状態も、連続攻撃も邪魔されることなく続行できます。

しかし、ライトボウガンの漸烈弾は尻もちをついてしまうので防げませんでした。

 

ひるみ軽減の装飾品はレベル3の穴がなければ装着できないので、

さすがに対味方用漸烈弾のためにレベル3にするのはコスパが悪すぎますw

なのでレベル1で十分なのです。

 

そして野良のマルチプレイで実践してみました。

マルチと野良ではスタンのしやすさなどが結構変わります。

それでも開始早々にスタンを取ることができました。

KO術いいですねww

 

化合と強打の装衣を交互に着用して、

1クエストでスタン3回、麻痺4回を取ることができました。

(動画の編集で回数分写っていませんがご了承くださいw)

 

狩猟笛の方も一緒に頭を叩いていたので、

私一人だとスタン回数は1回もしくは2回くらいになっていたと思われます。

麻痺は4回も取れていて想像以上の結果となりました。

ウラガンキンで4回だったので他のモンスターだと3回くらいになってたかも?

 

いずれにせよ技術が高い人でしたら

スタンも麻痺ももう+1回くらいは取れているのではないでしょうか。

 

このマルチプレイの結果から

麻痺スタンハンマーも全然ありだということが分かりました。

 

ただ、今現在は状態異常系のスキルが乏しいので、

今後のアップデートで更に良いスキルが出ることを期待しております。

そうなることでより相手の動きを止めることに適した装備が作れるはずですからね!

 

麻痺スタンハンマー、使っていてなかなかに楽しかったです!

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。