主に趣味やゲームについて語るブログ

【MHW】悲報:私氏、ウィッチャーコラボによりプケプケが狩れなくなる

Pocket

どうも、予防接種は受けないにわとりです。

注射は痛いし、打った後怠くなるし、病院行くのが面倒なのです。

そしてインフルになった時に「あのとき予防接種を受けていれば!」と後悔します。

さて、今回はウィッチャーとのコラボについてです。

 

2019年2月8日

モンハンワールドがウィッチャー3とコラボしました!

(画像は本家ウィッチャーのもの)

 

おめでた~!!

 

同時に強化された☆9ヴォルガノスが配信されましたが、それはまた別のお話・・・

 

今回のウィッチャーコラボは配信される前から、公式が「少し特殊な今までと違ったクエスト」と口語していました。

その結果は・・・

予想以上に素晴らしかったですw

 

ウィッチャー3をプレイ済みだと

まさかモンハンでウィッチャー(別ゲー)が出来るなんて!

と歓喜に震えてしまいますw

 

それくらいに再現率が高かったですw

 

ウィッチャー3はゲラルトがウィッチャーの感覚(常人離れした五感)を駆使して、

謎を解いたり人やモンスターと戦ったりするゲームです。

 

主にウィッチャーの感覚を用いた探偵チックな行動がメインになるのですが、

今回のコラボではそれをまさに継承・再現出来ている部分が本当に素晴らしいです!

 

本家とまったく同じクエスト(依頼)の発生シーン

 

謎解き中の選択肢など

 

本家プレイ済みプレイヤーを「おぉぉww」と唸らせる部分が多々ありますw

 

モンハンワールドのサブキャラさん達(調査員)との会話の流れもウィッチャー3そのままで、お互い結構長いことおしゃべりしていましたねw

 

せっかくなので

事の発端から振り返ってみましょう。

 

ゲームを開始すると拠点でにゃんこたちが何やら困っている模様。

 

話を聞くとどうやら

怖い顔をした見たこともないオトモダチ(友達なのか?w)が大人しく居座っているとのこと。

 

ハンターはその真偽を確かめるべく研究室へと足を運びます。

そこにいたのはネッカー(ウィッチャーに登場する魔物)でした。

 

(オトモダチねぇw)

 

そしてなんやかんや話していると

 

 

リヴィアのゲラルトが登場。

リヴィアというのは地名なのですが、実はゲラルトはリヴィア出身ではありません。

とりあえず二つ名?みたいな感じで名乗っているようですw

 

そしてゲラルトからあちらの世界のことを簡潔に説明されるのですが・・・

 

 

この人は一体自分が何を言っているのか分かっているのでしょうか。

 

受付嬢の概念(格好)が既におかしい件についてw

 

そして

 

 

「まるでおとぎ話です」

とか言いながらこの格好です。

 

いや、ツッコミどころ満載で面白かったですがw

というかどうして受付嬢をこの格好のままイベントシーンに出してしまったのかw

 

開発陣の受付嬢に対する扱いがだんだんと適当になってきている気がしますw

 

そしてこのあと

おそらく原因であろう古代樹の森を調査することになります。

 

ゲラルトが。

 

今回ハンターの表立った出番はありません。

一応裏で調査の邪魔になるモンスターを抑えたりなんやかんやしているらしいですが、

プレイヤーが操作するのはあくまでゲラルトです。

 

コラボとか言いながらちゃっかり主人公の座を奪っていくゲラルト。

 

それを許すカプコン。

さすがスパイクチュンソフト。

 

まぁそれは置いておいてw

 

古代樹の森ではいろいろな問題が発生していましたね。

 

呪われて操られているガジャブーの族長と戦ったり

(何気に本作初登場の族長w)

 

ツタに絡まれているひん死のプケプケを助けたり

 

「勉強するよ?」の人もついでに助けたり

 

そんなことをしたあとは元凶を倒しに行きました。

 

 

この人がゲラルトやネッカーをモンハンの世界に送り込み、プケプケやガジャブー族長を襲った大元凶です。

その名は「レーシェン」

 

この人は常にニクイドリを纏っていて、

隣接していると持続ダメージを受けてしまいます。

しかし、イグニを当てることで大きな隙を作ることが可能。

 

ワープしたり木を操って攻撃したり自身を守ったりしながら

5回エリア移動を繰り返します。(多くない?w)

 

そして最後のエリアではなんと・・・

 

 

序盤に助けたプケプケが一緒に戦ってくれます。

 

これはもう、感動です!!

 

今まで小モンスターが仲間になることはあっても、大型モンスターはなかったはずです。

素晴らしい、素晴らしすぎる!!

 

サイドクエストの内容が「プケプケと共に最後まで戦う」なので、

プケプケがやられないように粉塵を使って回復してあげながらレーシェンを倒します。

 

ちなみにプケプケは動き自体は遅いですが

結構な頻度で攻撃(毒)してくれるので大活躍しますw

 

そしてめでたく元凶を倒した後はエンディングムービーが流れます。

調査団と別れの挨拶を交わし

元の世界に帰ろうとしたゲラルトですが、後ろから何かやってきます。

 

 

あ!

さっきのプケプケ!!

の上にテトルーが乗ってる!!

 

何事かと思って振り返るゲラルトに

 

トモダチ(プケプケ)を助けてくれてありがとう、と

お礼の品を渡してくるテトルー。

 

それをゲラルトはあえて受け取らず、

影の活躍者であるハンターに渡してやってくれと言い残し、元の世界へと帰っていきました。

 

なにこれ、ちょっとウルっときたんだけど・・・

 

私はこういった話にめっぽう弱いのですw

 

てかもうプケプケ狩れないじゃん(´;ω;`)

こんな素敵なお話のあとにプケプケを倒すなんて私にはできません(泣

 

ということで

巧妙なプケプケステマで幕を閉じたウィッチャーコラボでしたw

 

ちなみにテトルーがくれたアイテムは古びた珠で、中身は攻撃珠でした!

 

2回目は治癒珠だったので

初回だけ攻撃珠なのか、それともたまたま攻撃珠だったのかは謎ですがとりあえず装飾品がもらえます。

 

ありがとう、ありがとうテトルー(´;ω;`)

 

でも攻撃珠はもう10個くらい持ってるの(´;ω;`)w

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

    • mfwho13%
    • 2019年 2月 08日

    ご無沙汰しております⁈
    にわとりさんが健在で何よりです( ´ ▽ ` )
    って、まさかしてインフルではないですよね⁇

    最後のオチよかったですww
    攻撃珠10個もあるとか流石すぎぃ(゚∀゚)!

    まだ遊んでないので先に読むべきではなかったようにも思いますが、本家知らないので普通に楽しめそうです(^^)
    エンディング変わるらしいので何度も遊べそうですね! いい珠欲しい!

    にわとりさんの心をガッチリ掴んだウォッチャーコラボ、来週のマルチが楽しみですね〜♪
    1つ言うなら本家モンスター投入にもっと力を注いでほしいですがwとはいえ、ベヒ的なクエストに期待ですね!!

      • niwatori
      • 2019年 2月 09日

      1日空けの投稿が何度か続いてしまいましたが全然元気ですよー!
      攻撃珠は7つあればもう十分なんですけどねw
      リーク情報によるとオーグγの足には攻撃3レベル2のスロットが2つと強めなので今後攻撃珠は4つあればよくなるかも?

      エンディングはやはり真エンドが一番ですね!
      プケプケとテトルーのコンビがかわいすぎて(´;ω;`)w
      今回もマルチが出来ればよかったのですが、来週に期待ですね!

      マルチ用だともっと強いボスモンスターが出てくると信じて(゚∀゚)

  1. この記事へのトラックバックはありません。