主に趣味やゲームについて語るブログ

【リングフィット】60日の運動継続による筋肉効果報告&気になったこと

Pocket

リングフィットアドベンチャー(以下RFA)を始めて60日が経ちました。

特に嫌になることも辛くなることもなく、気が付いたら2か月の時が経過していました。

運動が日々の習慣になるって素敵ですね。

相変わらずお菓子はやめられていませんが。

 

そして2か月も運動を続けたのだから、

きっとその効果も目に見えて体に表れているはず・・・

 

ということで、

経過報告肉体写真を貼っていきます。

 

RFA開始前

ぽよよーん。

 

「始めてから30日まで」の記事はこちら↓

【リングフィットアドベンチャー】お菓子を食べながら30日間続けた結果・・・

 

40日目

 

50日目

60日目

 

うーん。

少しずつ腹筋の割れ目が濃く、二の腕が太くなっているくらいで劇的な変化は見られませんね。

一応お腹メインの運動をしていたはずなのですが、そろそろ成長の限界が来てしまったのかしら・・・

 

なお、横腹のお肉は間食・夜食・おやつを控えれば落とせそうな気がします。

↑私にとってはかなり厳しい。

しかしどうやらおやつは完全にはやめなくてもいい模様。

 

そして相変わらず胸板薄男なので、

次の1ヶ月は上半身をメインに鍛える予定です。

 

さて、そんなこんなで60日間RFAを続けていると

ちらほらと気になることも増えてきたので、ついでにこちらで紹介しておきます。

 

RFAを60日間継続して思ったこと・気になったこと

  • ヨガマット必須
  • 運動中にリングベルトがはじけ飛ぶ
  • 技の威力の見直しが欲しい
  • 使わない(回復)技が多数

 

ヨガマット必須

お部屋の環境にもよると思いますが、床が硬い場所でプレイする場合はヨガマットが必須です。

 

RFAは座ったり寝転んだりしたまま体を動かす技が結構あるので、

床が硬いと「肘や腰への痛みが強烈」過ぎて運動どころではなくなります。

その結果、効果の高い運動を嫌厭しがちになるので、ヨガマットはRFA開始と同時くらいに早々に購入しておけばよかったなと思いました。

 

ちなみに

私が途中で購入したヨガマットはこちらです。

軽くて収納による巻癖も一切なく非常に使いやすいです。

厚さも適度で腰や膝をついても痛くなく、

床が冷たくてもへっちゃらです!

 

 

運動中にリングベルトがはじけ飛ぶ

太ももに装着するリングベルトはマジックテープ仕様になっているのですが、

最近はその粘着力が弱くなってきました。

そのせいで、

ももあげ運動をしているときによくリングベルトがはじけ飛びます。

 

これが頻繁に発生すると割とストレスが溜まるので、リングベルトは毎回強めに固定して使用しています。

原因については

「リングベルトが私の肉体さばきについてこれていない説」もありますが、おそらく消耗による耐久力低下が問題だと思われます。

 

そもそも私が購入したのは中古品だったので、

あまりにひどい場合はマジックテープを別途購入して修理する必要がありそうです。

 

 

技の威力の見直しが欲しい

RFAは技(運動)によって攻撃範囲と威力が違うのですが、

運動のキツさと威力が伴っていない気がしてなりません。

 

技にはレベルがあるので、

キツイ運動よりもレベルが高い比較的楽な運動の方が威力が高くなることがしばしばあります。

 

例えばこのプランクⅡとスワイショウⅢですが、

プランクⅡの方が明らかにキツイ運動なのに、

立って体をひねる(ラジオ体操みたいな感じ)だけのスワイショウⅢは同威力かつ攻撃範囲が広いです。

 

これってRPG的には絶対プランクよりスワイショウを使いますよねw

MP消費量が同じなら当然技の質が良い方を選びます。

 

もし2が出るならこの辺もう少し上手く調整してほしいと思いました。

2が出たら調整なくとも絶対買いますが(‘ω’)w

 

 

使わない(回復)技が多数

基本的にRFAでは回復技を使う必要がありません。

 

理由としては

回復技も攻撃技も使用すると1ターンが経過するので、

回復はターン中何度も使用できる回復アイテム(スムージー)を使用して、攻撃技のみを行った方が明らかに戦闘の効率がいいからです。

 

また、仮に体力が0になってしまったとしても

その場で即座に復活できるアイテムを割と簡単に入手できてしまうので、本当に回復技の意味がほぼありません。

 

せっかく肉体に良さげな運動が回復技に選ばれているのに、ゲームシステム上使う必要がないのは悲しいです。

 

以上4つが60日間RTAを継続して気になった点です。

  • ヨガマット必須
  • 運動中にリングベルトがはじけ飛ぶ
  • 技の威力の見直しが欲しい
  • 使わない(回復)技が多数

 

しかし元が毎日楽しく運動を続けられる神ゲーなので、そこまでは気にならないというのが本音だったり・・・

 

あくまで1プレイヤーの意見としてお押さえ下さいませ。

 

では、念のためにもう一度言っておきます。

 

RFAは神ゲーです。

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。