主に趣味やゲームについて語るブログ

バイオハザード7 Not A Hero感想

Pocket

どうも、何かと不器用なにわとりです。

細かいこととか嫌になります。

だいたい途中でもうこれでいいや、となります。

さて、今回はバイオハザード7Not A Heroの感想です。

 

12月14日についにバイオハザード7の続編、Not A Heroがリリースされました。

公開時期が延期されてこの日になったみたいです。

待ち望んでいた人からするとやっとか!ということらしいですが・・・

私は特に待ちわびていたわけではないですw

 

公式サイトの公開日延期の理由は、よりみなさんに楽しんでもらえるようもっと作りこむぞー、とか確かそんな感じのことを書いていました。

 

はてさて、その中身はどうなのでしょうか。

1日遅れではありますが、実際にプレイしてみました。

 

 

※ネタばれありなので未プレイの方はご注意ください

 

 

 

 

まずこの作品は追加ダウンロードで、バイオハザード7のエンディング後のお話ということをお伝えしておきます。

 

主人公は初代バイオハザードのゴリスクリスレッドフィールドです。

クレアのお兄さんです。

 

 

が、

 

 

 

 

 

誰やねん。

 

 

クリスさんは作品のたびに顔が変わると有名でしたが、今作も例外ではないようで安心しました。

 

 

 

 

お鼻が・・・

 

 

はい、彼の悪口はそこまでにしておきましょう。

 

 

今回のストーリーは7のエンディング後?に逃亡したルーカスを確保するというものです。

 

ルーカスが隠れているであろう建物に先に部下が3名突入しました。

 

3人から連絡が取れない事態が発生したのでクリスが様子を見に行くことになりました。

 

お決まりの展開ですねw

 

 

 

 

あ!入って早速部下が二人倒れておるぞ!

 

大丈夫か!?

 

 

 

 

ハッハー!!ルーカスだよーん!!

 

 

 

ふぁー!?

 

 

一人は部下でもう一人はルーカスでした。

 

いきなり一本取られるクリス。

 

そんなんでいいのかクリス。

 

 

文字通りお手てを取られて手首辺りに爆弾を付けられてしまいました。

 

部下は首に爆弾が付けられていて(バトルロワイヤルのパクリ?)

あっさりと爆発させられてお亡くなりに。

 

 

きぃー!

クリスはおこです。

 

 

残りの二人は絶対助けるもんね!!

 

 

はい、フラグが経ちました。

 

なんやかんやで二人目の部下も発見しました。

 

 

 

 

あかーん!!!

 

 

ルーカスの罠でした。

 

部下を助けにお部屋に入った途端Eウイルス?かカビか何かが空気を汚染し始めました。

 

特殊な場所(画像のような粉が舞っているところ)ではガスマスクの特殊なフィルターがないと左下の酸素ゲージが減っていく仕様となっています。

 

0になると死にます。

 

で、この部下が「もう俺は助からないから俺のマスクのフィルターを使え!」とイケメンなことを言ってくれました。

 

酸素がギリギリになるまであえてフィルターを取らないクリス。

 

というかなんで最初から装備してこないんだクリス。

 

 

部下は用意周到だというのに。

 

ちなみにフィルターとはガスマスクのほっぺた部分にある丸いやつです。

 

部下は首を斬られて死んでしまいましたが、その命を無駄にはしません。

これでカビの中でも呼吸ができるようになりました。

 

 

そしてカビの中を進んでいくと3人目の部下発見!

 

 

 

 

これ、実は途中で暗視ゴーグル(デバイス)みたいなのを入手して装着している状態です。

なので実際は真っ暗闇です。

 

部下が横たわっています。

 

正義感が強い私は真っ先に部下に声を掛けました。

するともう画面がひどい爆発で埋め尽くされて

 

 

 

 

ーYou are deadー

 

 

 

 

ふぁーwww

 

 

どうやら先に周りの罠を解除しないといけなかった模様。

初見殺しですね。

 

 

初見殺しと言えば、ここに来る前にもそんなのがありました。

ただ走ってたら死にました。

 

何事かと思って今度はゆっくり歩いてみると

 

 

なんかソーラーパネルみたいなのがありました。

どうやらあれを踏むと爆発して/(^o^)\になるみたいです。

 

 

きぃいいいい!!!

ルーカスめ!!

 

 

 

あ、無事罠を解除したあともやはり部下は死んでしまいます。

首輪が爆発します。

 

そして最後はクリスも部屋に閉じ込められて部屋ごと爆発させられるのですが・・・

 

なんと、排水溝みたいなところの蓋?を外して脱出します。

力技です。

 

力技と言えば今回は敵をひるませた後に殴って倒すことが出来ます。

弾の節約になっていい感じですね。

 

殴ると一撃で倒せます。

 

 

クリス強すぎww

 

 

そんなこんなで無事お部屋から脱出したクリスですが、どうやらルーカスはクリスが死んだと思い込んでる模様。

 

これはチャンスです。

 

 

クリスは部下を三人も殺されて激おこです。

一応本部の人?からは殺すのではなく確保するのよ!!的なことを言われています。

 

これに対して「分かっている」と言いながら

最後は普通にルーカスを殺します。

 

 

え?ww

 

約束は破るためにあるとはこのことでしょうか。

 

いやしかしあれは不可抗力なのか?

 

実はクリスさん、この後再びルーカスに不意打ちされます。

 

ナイフで襲い掛かられて、押し倒されるのですが・・・そこはゴリス。

近接戦で負けるわけがありません。(さっきやられたばかり

 

めっちゃ強いですw

 

何のボタン操作もしないままルーカスをはねのけて射殺。

 

突然の射殺。

 

 

きっともうさっきの言葉を忘れてるんだと思います。

 

で、お決まりの展開でルーカスがウイルスによって化け物に。

 

4回くらい死にましたが、そこまで強かったという印象はなかったです。

 

ルーカスがEウイルスの情報をどこかに売っていたようですが、強引に阻止することができました。

 

強引に、と書いたのには訳があります。

 

 

本部の人「情報の送信を止めて!」

 

クリス「どうやって止めるんだ」

 

本部の人「サーバーみたいなのを停止させれば・・・」

 

ゴリス「おk」

 

ーショットガンで機械を乱射ー

 

本部の人「・・・止まったけど監査官に怒られるよ」

 

ゴリス「構わない」

 

 

という流れがあったのです。

 

さすが兄貴、作品が変わるごとに変わる顔面も伊達じゃないですね!

 

という一応しっかりとしたエンディングでこの物語は終わります。

 

プレイ時間は2時間くらいです。

無料の割にはボリュームもあってすごく楽しめたと思います。

 

ただ、本作のストーリーと違って恐怖より、最強装備で生き抜く快感?みたいなのを味わえると思っていたのですが武器が2種類しかありませんw

 

ハンドガンとショットガンです。

 

ただ、どちらも威力は高くなっています。

そしてハンドガンの弾も特殊なものが用意されています。(ラムロッド弾)

新しく出てくる白いモールデットは再生能力が高すぎて普通の武器じゃ倒せないのです。

 

そこでその特殊なハンドガンの弾が必要になるというわけです。

 

あとはナイフと手榴弾なので本作と変わりません。

 

ノーマルモードをクリアした後に難易度プロフェショナルが解放されます。

そして強めの武器が手に入るのですが、←すみません、ショットガンの部品でしたw

 

プロフェッショナルモードについての記事 http://niwatorigoya.com/archives/2124

 

また、この物語の後のストーリーもダウンロードできるのですが、それは有料(1,500円)となっています。

 

「エンドオブゾイ」というストーリーだそうです。

「エンドレスゾイ」

 

ちなみに私は買わないですw

 

ゾイのお話ということですが、別にゾイに興味はないのでw

 

ミアさんなら買っていたかもしれません。

 

 

そこら辺は置いといて、今回無料でダウンロードできるNot A Heroはバイオハザード7をお持ちの方は是非プレイすべきです。

 

ダウンロード時間は30分以上かかりましたが、それほどの価値はあります。

バイオハザード7未プレイの方も今回のNot A Hero配信を機にプレイしてみてはいかがでしょうか。

 

怖いのも酔うのも慣れてくるので心配は無用です。

 

2周目をプレイするかどうかは未定ですが、実況動画の編集を放置したままなのでそちらの方を何とかしていきたいと思いますw

 

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。