【MHW】サポート毒片手剣は利用価値あり?
どうも、休日は基本的に家から出ないにわとりです。
人が多いのが苦手なのです。
しかし、お腹がすいたらお菓子を買いに行きます。
さて、今回はモンハンワールドの毒片手剣装備についてです。
今回も検証?動画を挙げてみました。
?マークを付けたのは、だいたい私の検証動画はネタみたいになっているからです。
というか、事実動画を視聴された方にそう指摘されましたしお寿司。
本題に入ります。
今回も例のごとく動画の補足をさせていただきます。
ー装備スキル一覧ー
- 桜火竜の奥義(毒の効果時間を高める)
- 広域化5
- 毒属性強化3
- 早食い3
- キノコ大好き3
- 整備3
- 匠1
- スタミナ急速回復1
- ガード強化
- 剛刃研磨
ー装飾品ー
- 剛刃珠
- 整備珠
- 早食珠×3
- 茸好珠×2
- 毒珠×3
- 強壁珠
まず、毒について説明します。
動画の最初の方にモンスター図鑑で毒が有効なモンスターを紹介しています。
この図鑑で毒属性のところに星が3つ付いているモンスターは
毒の1回のダメージが20となります。
星が2つのモンスターは10ダメージとなっております。
(クエストによって例外あり?)
動画では歴戦クエストの危険度2以上のモンスターしか紹介していなかったので
図鑑内のその他の毒属性が有効なモンスターも紹介しておきます。
毒属性が有効なモンスターたち
- ドスジャグラス
- ボルボロス
- トビカガチ
- レイギエナ
- ドドガマル
- ヴォルガノス
- ウラガンキン
- クシャルダオラ
- ゼノ・ジーヴァ
基本的に動画で紹介していないモンスターに
毒属性で挑むのはあまりダメージ効率がよくないかなと思われます。
というのも、動画で紹介したモンスターはどれも一癖あるモンスターなので
たとえば、体力が多かったり、
硬かったり、特殊行動を封じたり・・・
と、毒ダメージを与えることのメリットが大きいのです。
歴戦個体で危険度が1に属するモンスターは
普通に弱点属性(火、水、雷等)の武器で攻撃したほうが
効率がいいかと思われます。
ここで桜火竜の奥義についてもご説明しておきます。
モンスターが受ける毒ダメージの時間を長くするというスキルですが、
モンスターによってその効果は違ってくるみたいです。
変化のない条件として
- ソロでもマルチでも同じ
- 歴戦個体とそうでない個体も同じ
があげられます。
個人的には体力で管理されていると思っていたので
えぇーwって感じでしたw
せめてソロとマルチは差別化してほしかったです。
モンスターごとの毒属性ダメージ(時間)がこちらです。
(スキルなし→スキルありとなっています。)
- ドドガマル、ヴォルガノス、クシャルダオラ
12回→14回(×20ダメージ)
1クエスト5回毒に犯したとすると20×14×5=1,040ダメージ
- ウラガンキン
17回→20回(×20ダメージ)
1クエスト5回毒に犯したとすると20×17×5=1,100ダメージ
動画の中盤辺りで説明していますが、
一番毒属性のダメージを多く与えられるモンスターは
今作のラスボスであるゼノ・ジーヴァです。
通常の毒だと
20ダメージが39回継続する
のですが、
桜火竜の奥義を付けていると48回継続します。
1回の毒状態でのダメージ量は48×20=960です。
これが1回の毒状態異常でのダメージです。
1回のクエストで4回ほど毒状態に侵すことが可能なので
48×20×4=3,840のダメージを与えることが出来るのです。
毒で3,840ダメージって、こうして数字にするとすごいですよね!
しかもラスボス相手に毒でこのダメージ量って!
いやぁ、面白い!!
桜火竜の奥義を付けて大きく恩恵を受けられるのは
ゼノ・ジーヴァで、その他のモンスターは
あまり大きく差は出ませんね。(約300程のダメージ差)
いや、これは意外に大きいダメージなのかしら?
睡眠爆弾2個分くらいのダメージ・・・
うーん、どうなんでしょうw
個人的には少ないと思いますw
以上が毒属性について独自で調べてみた結果です。
こうして記事で補足を書いていると、
動画がいかにスカスカなのかが分かってしまいますねw
次回の動画はまだ何をあげるかは決まっていませんが、
もっときちんとしたネタ検証動画をあげたいと思います。
では、おつかれろんり~!
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