主に趣味やゲームについて語るブログ

【バイオRE2】ハンク編をやっとクリア!

Pocket

どうも、ガムはクロレッツ派のにわとりです。

黄色のクロレッツがなかなかよきです。

車の中のボトルガムはこれで決まりですね。

さて、今回はバイオRE2のハンク編についてです。

 

バイオRE2の本編をクリアしたことによる精神的安住を得ていた私ですが、

やはりクリア特典のハンク編もクリアすべきだと思い、遅ればせながらなんとかクリアしました。

 

実は本編クリア後にちょこっと遊んでみたのですが、

大量にゾンビが出てくる駐車場で惨殺されて以来放置していました。

 

 

軽いトラウマですw

 

そしてどうやってクリアしたらいいんだろうと、攻略動画を見ながら四苦八苦しておりました。

 

しかも私が見ていたのは普通の攻略動画でなく、なぜかタイムアタック攻略動画でしたw

 

別に速さは求めてないですw

ただクリアしたかったのです・・・

 

普通の攻略動画は見ていないのですが、

ハンク編は(も)出来るだけ敵は倒さないで避けていくスタンスで進めていくのがベストだと思います。

 

まず、初期に持っているアイテム以外はゲーム中に出現しないので限られた弾薬・回復アイテムで生き延びることになります。

 

 

ガンパウダーで作成する弾をショットガンかマグナムかを選べますが、

弾数を多く調合できるショットガンの弾がおすすめです。

 

しかし、どう頑張っても初期所持の弾薬・サブウェポンでは出現するすべての敵を倒すことは不可能です。

というより、

全敵の半分も倒せないのではないでしょうかw

 

そういうことなので、基本的に避けまくって

どうしても倒さない(ひるませない)といけない場面のみ発砲が許可されます(誰にw

 

で、その撃つか撃たないかの判断なのですが、

一部の敵さんはどうも乱数調整されているらしく、行動が完全ランダムとなっているようです。

 

なので、その都度逃げるかひるませてから進むかが変わってしまうようです(運w

 

特に犬がたくさんいるところ

普通に走り抜けられるときもあれば、飛び掛かられまくって致命傷を負うこともありますw

 

こわすぎワロタ(´;ω;`)w

 

しかし、頑張って頑張ってなんとかクリアすることができました!

最終局面のイビーに何度殺されたことか・・・w

 

初クリアタイムは10分49秒でした。

 

早いのか遅いのか分かりませんが、

参考にした動画がタイムアタック動画なので比較的早いタイムであってほしいですw

 

動画を見ていたら余裕でしょ!

と思うかもしれませんが、なかなか動画主さんと同じ動きをするのは難しいのです。

 

 

クリア時のアイテムはこんな感じだったので、もう少し敵さんをこらしめることができたのかもしれませんw

 

そして晴れてハンク編をクリアすると

豆腐編で遊ぶことができます。

 

 

この豆腐編は初代バイオ2のおまけとしてプレイできたのですが、まさかの今回も健在ですw

 

なぜキャラが豆腐というのは

初代バイオ2でデバッグ用にスタッフが操作していたキャラが何の装飾もされていない白い角ばった物体だったことが関係しています。

この白い物体が豆腐に見える、ということでおまけ要素で豆腐で遊べるようになったのです。

 

 

しかし、その見た目とは裏腹に難易度は非常に高く

所持している武器はナイフのみという鬼畜仕様w

 

今回もやはりその装備は継承されています。

うーん、これちょっと私クリア難しいかもw

しかし今作のナイフは敵に掴まれたときにキャンセルできる優秀武器なので意外と・・・?

 

でももうダメージを受けるたびに痛々しく欠けていく豆腐を見たくないの!!

 

 

よく見るとカドケシ(消しゴム)ですねこれ。

 

 

ちなみに豆腐編をクリアすると

ういろう、こんにゃくなどいろいろなモードが選べるようですw

(ぷりん・杏仁豆腐も存在する模様)

 

最早おまけ要素と呼ぶには失礼なくらい作りこまれていますねw

 

そういえば正式なおまけ(無料DLC)である

ゴーストサバイバーが2月15日に配信されます。

 

本編では語られなかった3人のサブキャラによるサイドストーリーが展開されるようです。

その中の一人にはく製にされてしまった市長の娘(署長手記ではメスブタ)もいるようなので楽しみですね!

 

そして新敵も出るようなので、また怖い思いをしなければならないのかと思うと・・・

 

テンション上がりますね!(白目

 

怖かろうがなんだろうが絶対クリアしてやります!(`・ω・´)ふんす

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。