主に趣味やゲームについて語るブログ

ヘッドセットのマイクだけ機能させる方法(PS4)

Pocket

どうも、最近白い小鳥が手紙を持ってくるという夢を見たにわとりです。

夢占いによると、純粋な女性からの好意あり的なことだったのですが、

どうなんでしょうか。これからに期待です(白目

さて、今回はゲーム実況やその他にも使用するヘッドセットについてです。

 

まず、ヘッドセットとは、ヘッドホンとマイクが一緒になっている装置?のことをいいます。

 

ちなみに私が使用しているのはこんなのです。

 

 

より性能が良くなった2代目

 

 

 

マイクとヘッドホンの両方が引っ付いていると便利ですよね!

それに傍から見てるとなんだかカッコいい!

 

Amazonで購入しました。

 

 

値段もお手頃ですし、ゲーム以外(通話等)にも使えるのでかなり便利です。

聴こえてくる音量の調節も、

マイクのオンオフも片手でできるのでなんだか素敵なヘッドセットです。

(モンハンワールドにおいても大いに活躍します。)

 

ゲームをプレイする分には先に紹介したヘッドセットで十分なのですが、

よりよい音質と、マイク性能を欲する方はこちらの方がよろしいかもしれません。

 

 

モンハンワールドを全力で楽しむために購入してみましたw

お値段が高くなる分性能もかなり高くなります。

スキル

  • 長期装着疲労感減少1
  • 音質向上2
  • マイク性能2

がついております。

直接PS4にUSBケーブルで繋げて使用します。

マイク音質向上のためにパソコンでちゃちゃっとインストールが必要です。

性能は音楽関連素人の私でも体感できます。

 

さて、本題に戻ります。

 

今回は「ヘッドセットのマイク機能だけを利用する方法」を紹介します。

 

何らかの理由で、ヘッドホンから音は聞こえなくていい、

でもマイクで話したいというわがままな状況で活躍する方法です。

 

私が今回この方法を行った理由は、前回記事にも書きましたが

バイオハザード7の実況動画をやってみたかったため!

です。

初実況プレイの人喰いの大鷲トリコ

ヘッドセットを着用して両方の機能を使用して実況をしていました。

 

しかーし!

バイオハザード7はものすごいホラーゲームなので

ヘッドホンをしてプレイとか無理なのですw

ビビりチキンなにわとりなので!!

 

なので、

音声はテレビから出力させてマイクの機能だけを利用したかったのです。

 

何も聞こえてこないヘッドホンを着用してると

少しばかりか耳栓代わりにもなりますしお寿司。

では、やっと肝心なそのやり方をご紹介いたします。

 

まずゲームを起動します。

どの画面でもいいので

PS4のコントローラーのプレステマークが描かれた丸いボタンを長押しします。

 

 

コントローラー中央部にある丸い小さいボタンです。

(写真汚ねぇw)

そしてそこからいろいろな設定画面が出てくると思うのですが、

周辺機器を設定するを選択します。

 

そして

「ヘッドホンへの出力」のところを「チャット音声」にする

と、めでたしめでたし。

ヘッドホンからはゲーム音が一切流れてこなくなります。

(テレビから音が聞こえてきます)

これでマイク機能だけを使用できるようになりました。

 

プレイするゲームや状況に応じて

いろいろと切り替えてヘッドセットを使用していきましょう!

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。