主に趣味やゲームについて語るブログ

クソゲー人生ゲームEX(Wiiソフト)

Pocket

どうも、職場の会の幹事はだいたいやっているにわとりです。

やっているというより、やらされています。

しかしそういった経験はプラスになると自分に言い聞かせています。

さて、今回はクソゲー人生ゲームEXについてです。

 

ちょっと機会があって今更ですが、Wii用ソフトの人生ゲームEXをプレイしてみました。

 

 

 

このゲームが出た当時は買ってみようかなと少し考えていたのですが、買わなくて本当によかったです。

結果から言うとクソゲーですw

 

人生ゲーム自体はPSの頃からプレイしていて、子供ながらに物凄く楽しんでいた記憶があります。

なので人生ゲーム自体は大好きなのですが、今作は今までプレイした中でも最低の出来でしたw

一応今までプレイした人生ゲームは初代、2、GBアドバンスの3種類ですがまさかのそれらのどれよりもクソゲーですw

 

 

懐かしい(´;ω;`)w

 

 

ではWii用人生ゲームEXのどのあたりがクソゲーなのかを解説していきます。

 

まず、ゲーム内でキャラクターを作成できない。

 

これは本当に意味不明ですw

どういうことかというと、Wiiには本体にソフトを入れていない状態でも遊べるMii広場というものがあります。

Miiというのは好き勝手に作成できるキャラクターのことを指します。

 

 

髪形や身長、ほくろなど細かい部分もクリエイトできます。

こんな感じで何かに似せることも可能です。

 

で、このキャラクターの作成を人生ゲームをプレイする前に作成しておかないといけないのです。

めんどくさいわ!!

 

今までの人生ゲームだとゲーム内でこのようなキャラを作成できていたのに、なぜ急にこんな仕様にしたのか謎で仕方がありません。

おそらくMiiというWiiの機能を最大限に活かしたかったのでしょうが、これはいただけません。

 

※拾い物画像ですみませんw

私はもっと2Dっぽいグラフィックの方が好きです。

 

そして謎のゲームシステム変更。

 

以前までの人生ゲームはキャラクターのステータスにセンス、モラル、体力等があってそれらが就ける職業に影響したり、最後に各ステータスボーナスをもらえたりしていました。

 

それがなぜか今回は廃止されていました。

 

ステータスが消えて、よろこびゲージとかなしみゲージのみになりました。

 

それらのゲージはよろこびマス、かなしみマスに止まると溜まっていき、MAXになるとお金やカードがもらえます。

それだけです。

 

就職に関係してくるのは学生時代に出てくるアンケートみたいなもので決まってきます。

3回くらい選択肢が出てくるのですが、すべて2択ですw

それで何に就職できるかが決まってしまいますw

 

今までだとステータスを参照してなれる職なれない職を決定していたのに・・・

どうしてこんな仕様にしたんだTAKAR TOMMY…(白目

 

 

そして最後に、グラフィックがクソ。

先程貼った画像をもう一度ご覧ください。

 

右上のペンギンとか、背景の氷山?とか。

 

こんなん初代PSレベルのグラフィックですw

 

プロデューサーはなんでこんなのでOKを出したのでしょうか。

Wiiという割と高スペックな媒体を使っておきながらこのクオリティ。

 

まぎれもないクソゲーです。

 

一応最短のコースでプレイしてみましたが、もう二度とプレイすることはないでしょうw

しかし、クソゲーに興味がある方には是非プレイしていただきたい作品となっております。

 

楽しさを求めると時間とお金の無駄ですが、ネタとしてなら全然大丈夫です(何が

 

世の中には他にもたくさんクソゲーが存在しているので、次回私がプレイするクソゲーが楽しみです。

 

では、おつかれろんり~!

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。