主に趣味やゲームについて語るブログ

モンハンワールドで学ぶ、よく使う英文・英単語

Pocket

どうも、人見知りなにわとりです。

基本的に初対面ではおどおどしていると思います。

慣れてきたら徐々に打ち解けてよだれを垂らします。

さて、今回はモンハンでよく使う英文・英単語についてです。

まず、私の英語力を先に紹介しておきます。

英語検定:準2級

TOEIC:最早点数すら覚えてない(ほとんど問題を理解できなかった)

備考ー中学2年生の英語のテストで100点を取ったことがある。

 

一応こんな感じです。

 

うん、もし私が記事を読む側なら

こんな人に英語を語られたくないと思いますw

 

まぁ英語をしゃべると言っても、

今回は勉強でもテストでもありません。

モンハンです。

 

単語が伝わっていれば、

相手の方もなんとなく理解してくれてると思います(超たぶん

得意でない言語でのコミュニケーションに必要なのは

伝えようとする努力と声のトーン(明るさ)だと私は思っています。

 

何を言ってるか分からなくても、

声が高かったり喋り方が柔らかかったりすると

少なくとも悪意を感じられることはありません。

もし私たちが逆の立場(相手が日本語苦手)になっても、

雰囲気や声の感じで相手の喜怒哀楽くらいは読み取れるはずです。

 

ということで、

動画を交えながらモンハンでよく使う英単語や英文を紹介していきます。

どうぞご覧くださいませ。

 

※注 筆者の英語力は上記の通りなので必ずしも正しいとは限りません。

面白半分で読み進めていきましょう。

 

まずは挨拶です。

英語で「よろしくお願いします」は

授業でも習ったあの「nice to meet you」で大丈夫です。

なので、クエストが始まって、外国人さんと合流したら

「はーい!ないすとぅーみーちゅー!」と言いましょう。

 

 

それに付け加えて「一緒に頑張りましょう!」という意味合いの英文も紹介します。

「Lets do our best togethr!」

(れっつ どぅー あわー べすと とぅぎゃざー)

直訳すると「私たちで一緒にベストを尽くしましょう」です。

この一言で自分を含めた激励の言葉に変わるので、

仲間意識がより一層強くなる気配がしたりしなかったりします。

 

次はお別れの挨拶です。

「お疲れさまでした」という英語は直訳にすると少しもどかしい感じになるそうなので

「Good job!」で大丈夫だそうです。

なので私がクエスト終了時に言っている挨拶は

「Thank you for playing! Good job!」といってます

(さんきゅー ふぉー ぷれいんぐ! ぐっじょぶ!)

 

 

訳:一緒に遊んでくれてありがとう!いい仕事!

 

いい仕事!は絶対違いますがニュアンスはそんな感じです。

 

これでもう終始の挨拶は完璧ですね!

日本人は礼儀正しいと評判らしいので、挨拶はしっかりしましょう!

 

 

さて、お次は

狩りの最中によく使う英語を紹介します。

 

上位のクエストや歴戦の個体クエストでは

その難易度の高さから乙ってしまうこともしばしばあります。

そんな時に言うべき言葉はこちらです。

「Cheer up! Theres always next time!」

(ちあーあっぷ ぜあーず おーるうぇいず ねくすと たいむ)

訳:元気出して!次があるよ!

 

 

ちょっと長くて難しそうに思えますが、単語自体は簡単な単語です。

上記の文の敷居が高ければ、

「Dont worry!」(どんっをぉーりぃー)

「I also go(die) soon」(あい おーるそー ごー すーん)

でも大丈夫です。
訳:心配しないで!私もすぐ逝きます!

 

 

こんな感じでしゃべると、

乙られた方も気負いせずに復帰できるかと思います。

 

ここで注意が必要なのは

間違っても相手をけなす発言をしないということです。

 

人それぞれ上手い下手はあるでしょうし、ミスも当然起こりえます。

しかし、そんな時に相手をけなしたところで何になるのでしょうか。

相手を批難するくらいならば始めからソロでプレイしたらいい話ですし、

言われた側も楽しくプレイすることが出来なくなってしまいます。

相手をけなす言葉からは何もいいことが生まれないのです。

たとえゲームとはいえ、画面の向こう側には人がいることを常に頭に入れておきましょう。

 

少しお小言が入ってしまいましたが、楽しくプレイ出来れば問題ないのですw

べ、別に私自身がけなされたくてこういうこと言ってるんじゃないんだからねっ(白目)

 

気を取り直して、

お次は褒める言葉です。

これはもう簡単です。

「Good!」(ぐっど)

「Nice!」(ないす)

「Excellent!」(えくせれんと)

その時の気分と、相手がこなした偉業で使い分けましょう。

そして自分をほめてあげることも大事です。

 

最後は、

モンハンでよく使われる英単語を紹介します。

 

研ぐ sharpen(しゃーぺん)

 

眩しい too bright(とぅーぶらいと)もしくは dazzling(だずりん)

 

癒す heal(ひーる)

 

やわらかい soft(そふと)

 

固い hard(はーど)

 

弱っている weaken(うぃーけん)

 

逃げる runaway(らなうぇい)

 

毒 poison(es)(ポイズン)

 

解毒 detoxification(でときしふぃけぃしょん)

 

これでもう外国人の方ともコミュニケーションを取りながら

モンハンワールドをプレイできますね。

 

え?相手の言ってることが分からない場合はどうするのか、ですか。

そこはもう気合です。

私もたぶんほぼ確実にネイティブの英語を聞き取ることは不可能なので、

もし理解できなければ

「sorry,I cant understand that Englisy word」

直訳:ごめんなさい、私はその英語の言葉を理解できません。

 

みたいなことを言うつもりですw

理解できないという言い方は少し失礼かもしれませんが、

何も言わないよりは幾分マシかと思いますw

 

個人的なモンハンワールドのエンドコンテンツはその名の通りWORLD(世界)だと思っています。

一般的な世界共通言語は英語みたいなので、

モンハン内においてそれをマスターし、

世界中の人とコミュニケーションを取れるようになることが真のエンドコンテンツなのです(絶対違う

 

モンハンをしながら簡単な英語もちょこっと覚えられるなんて

なんて素敵なことなんでしょうか!

 

最後に編集したまとめ動画を貼っておきます。

 

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。