主に趣味やゲームについて語るブログ

【MHW:IB】ランスのジャストガードがガバすぎると私の中で話題に

Pocket

今回は新スキル「攻めの守勢」についてのお話です。

 

攻めの守勢は、

攻撃をタイミングよくガードすると一定時間攻撃力が上がる、ランス向けのスキルです。

 

私のメイン武器はランスなので

当然そのスキルを付けて遊んでいるのですが・・・

 

明らかにジャストガードできていないのに、スキルが発動することが多々あります。

 

えぇーw

そんなんでいいのか・・w

 

とか思いながらも、

一応プレイヤーは強化されている有利な状況なので・・・なんとも言えないw

いやしかし、ジャストガードの快感が薄れるといった意味合いでは残念と言わざるを得ません(´・ω・)

 

ジャストガード時に若干遅れてスキルが発動するので、

そのせいで私がタイミングがずれてるように錯覚しただけなのかもしれませんが・・・

いや、それにしてもガバいですww

 

しかも、

ジャストガードが発動した直後はキャラがピタッと止まりますw

 

不動ww

 

これもバグなのか仕様なのかよく分かりませんが、

やはりもっとガードタイミングをシビアにしてもいいのでは?と思っております。

 

この件について「もしかして私だけおかしいのかな?」と思い、

フレンドさんにも確認してみたのですが、どうやら同じ現象が起こっているようです。

今後のアプデに期待ですね。

 

そして実はジャストガードには問題がもう1つあります。

ガバタイミングよりも、遥かに深刻な問題です。

 

それは・・・

 

「パワーガード時はスキルが発動しない」という謎仕様です。

 

ランスはパワーガードという「通常のガードよりも性能のいいガード」をコマンド入力で発動することが出来ます。

そこから派生するカウンター攻撃は威力も高く、クエスト中の使用頻度もかなり高いです。

 

・・にもかかわらず!!

 

パワーガード時にはジャストガードスキルが発動しない!!

 

これは非常に由々しき事態です。

 

つまり、パワーガードを使用せず

あえて通常ガードorカウンターアクションを出さないと、ジャストガードスキルの恩恵が得られないということになります。

 

うーん。
体(指)はパワーガードを覚えているのに「あえて使用しない」というはなんとももどかしいものです。

 

また、パワーガードはガード時のひるみを軽減するためにもよく使用するので

これをあえて使用しないとなると・・・

 

もともとのガード性能レベルを上げざるを得なくなります。

(スキル枠の圧迫)

 

  • ガード性能1→ガード性能3
  • ガード性能3→ガード性能5

 

ジャストガードのタイミングはもっとシビアにしていいから

パワーガードにもジャストガードスキルが乗るようにしてほしかったンゴ(´;ω;`)w

 

ジャストガードスキルによってランスの時代が到来!

 

と、思いきやまさかこんな落とし穴があったなんて・・・w

 

しかし!

だからといって私はランスをやめたりはしません!!

 

だって・・・

 

 

ランスのことがとぅきだからぁあああああ!!!!

 

 

カウンタークラッチクローが全然成功しないので練習してきます(白目

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。