主に趣味やゲームについて語るブログ

【MHW:IB】結局のところ状態異常特化は「整備5&化合の装衣」が一番しっくりくる

Pocket

今作も作っていきますよー!!

 

超状態異常特化型装備を。

 

今回は毒特化装備麻痺属性特化装備を組んでみました。

毒については検証動画もあげてみました。


使用する武器がランスなので、ガード性能等付けていますが

ランスでなければもう少し火力に割り振ることも可能です。

 

状態異常特化装備を組むにあたって、いろいろな防具のスキルを見ていたのですが

状態異常特化に関係するスキルは大きく4種類でした。

(○○属性強化は除く)

 

1つ目

毒ダメージ強化レイア系2か所装備で発動)

毒の効果時間を高める=元の毒ダメージ回数の2倍-1回に延長されるスキルです。

例えばレイギエナだと8回×40の毒ダメージが入るのですが、

このスキルを付けていると8回×2-1(15回)×40のダメージが入ります。

毒特化装備を組む場合は属性値を上げることも大切ですが、継続時間を長くするこちらのスキルも重要となってきます。

 

 

2つ目

会心撃【特殊】(アーティア2か所装備で発動)

会心攻撃の際の状態異常値が高くなるスキルです

これとセットでスキルを組む場合は

見切り7・弱点特攻3を付けておきましょう。

他にも会心率の上がるスキルはあります(力の解放・攻撃4以上等)が、とりあえず上記の2つを付けておけば問題ないでしょう。

あとは、きちんと傷を付けて弱点部位を狙うPSが要されますw

アーティアを2か所装備するだけでスキルが発動するので、

後に紹介する最強スキルの1つ整備・極意とセットで発動させることが可能です。

 

3つ目

真・会心撃【特殊】(金レイア4か所装備で発動)

会心撃【特殊】の完全上位互換スキルです。

が、

金レイア防具を4か所装備しないと発動しないのがかなり痛いです。

しかも金レイアの防具スキルは

逆恨みや精霊の加護等の状態異常特化とは関係のないスキルが付与されています。

αだと毒属性強化が付いているので毒装備にはいいかも?

ただ、スロット数は多く、頭に体力増強2、脚には弱点特攻2が付いているので

いい装飾品を持っている場合はかなり強くなる・・・?

しかし私は会心撃【特殊】+整備・極意派ですw

 

4つ目

整備・極意(ナナ3か所装備で発動)

直接状態異常とは関係ないですが、

状態異常最大のスキルと言っても過言ではない「化合の装衣」を早く着まわすためのスキルとなっています。

整備5にすると装衣再使用時間を50%カットできます。

 

この装衣再使用時間50%カットがどれくらい強いかというと・・・

 

化合の装衣(3スロ&2スロ)

効果時間:1分

再使用時間:3分30秒→1分45秒

 

各耐性の装衣(※2スロ×2)

効果時間:2分

再使用時間:3分30秒→1分45秒

※耐龍の装衣のみ2スロ&1スロ

 

滑空の装衣(4スロ×2)

効果時間:3分

再使用時間:2分→1分

 

滑空の装衣が別格過ぎてヤバいですねw

 

計算してみると

化合の装衣着用(効果1分)滑空の装衣着用(効果3分)化合の装衣が1分45秒で戻ってくるので着用(効果1分)滑空の装衣が1分で戻ってくるので着用(効果3分)→・・・

 

 

エンドレス装衣マンの誕生である。

 

 

装衣をずっと着用していられるということはつまり、

装衣に入っているスキルも常に発動させらるということになります。

 

なので、

装衣=スキル防具という認識でOKです。

 

強すぎるww

 

今作のプレイヤー強化で装衣にスロットが追加され、

アンイシュワルダ(ラスボス)のスキルも装衣を着用することで発動するところを見ると

今作は全面的に装衣推しとなっていますね。

 

だったらもう整備スキルを使わない手はないんじゃないでしょうか!?(白目

実際整備3でもワールド時代と比べて再使用時間カット率が10%上昇してますしお寿司。

 

公式公認の装衣ゲーと言っても過言では(ry

 

ということで、

整備スキルが最強スキルのうちの1つとなりました。

だって強いよほんと、こんなの・・・いいの?w

 

本当は装備の紹介もしたかったのですが

スキルについて語りすぎてしまったため、装備紹介は次回の記事としますw

※次回記事「状態異常特化型ランス装備」

 

とりあえず今回の記事で

整備スキルは強いということを分かっていただけたら幸いです。

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。