主に趣味やゲームについて語るブログ

モンハンワールド 回避ランスはありなしのありなのか

Pocket

どうも、脱毛に踏み切ろうとしているにわとりです。

髭がもう髭過ぎて髭です。

げーひー。

さて、今回はモンハンワールドの回避ランスについてです。

 

前作モンハンダブルクロスには回避性能2までしかなく、

回避ランスは成り立たない状態でした。

やはり回避性能3くらいないとすいすい避けられないのです。

今出ているほぼすべてのモンスターを討伐し終えたので、

今作で回避ランスを試してみることにしました。

 

回避ランスの検証報告を文章で打ってもよかったのですが、

久しぶりに実況動画を挙げてみたのでよかったらご覧ください。

※お笑い要素は何一つないつまらない動画となっておりますw

人から見たらネタ動画だそうですが、私は割と本気やってますw

 

 

お笑い要素をお求めの方はこちら。

 

 

 

以降は最初の動画の詳細です。

 

回避関連で関係のある装備スキルは

  • 風圧完全無効
  • 回避性能5
  • 回避距離2
  • ひるみ軽減1

です。

(私がこの動画を撮った時点では回避の装衣の存在を知りませんでしたw)

 

結果としては、物理攻撃も氷属性攻撃も避けられました。

使い方によってはかなり強いのかもしれません。

どうしようもないときにのみガードを使う感じで攻めれば

いい感じで攻撃頻度を増やすことが可能です。

 

ただ、属性やられは回避することが出来ませんので、そこは注意が必要です。

炎や氷の攻撃自体は避けられるのですが、

避ける際に属性攻撃とすれ違うと、属性やられに陥ってしまいます。

 

なので、属性やられ無効と組み合わせれば怖いものはなさそうです。

あと気になったのはスタミナです。

回避を連発していると当然スタミナが減っていきますw

武器をしまわないで、ステップでモンスターに近づく戦法であれば更にスタミナを意識しなければいけません。

 

となると、欲しいスキルは体術やスタミナ急速回復です。

強走薬でドーピングしてもいいのですが、コスパが悪そうなのでスキル代用をおすすめします。

もしくは本気モード(強いモンスター相手)の時にのみ強走薬を使用すれば大丈夫です。

 

この動画を撮ったのが回避ランス使用2回目だったので

これからの狩りは回避ランスで行ってみることにします。

 

モンスターによってガードか回避のどちらが有効かも変わってくると思うのでそのあたりを個人的に試していきます。

 

また何か目新しい発見があれば記事にします。

追記:回避ランスについての追加記事

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。