主に趣味やゲームについて語るブログ

【ホロウナイト】やめ時を見失うほどおもしろ過ぎる件について

Pocket

2020年11月のフリープレイソフトの1本に「ホロウナイト」というゲームが追加されました。

 

Switch版もある模様。

ゲーム容量と元のお値段(1500円ー定価は4500円?)的に、毎回あるサブ枠のソフト(メインは有名なソフトな印象)だと思われますが、

意外とサブの方がメインソフトよりも楽しめることが多いので即インストールしてみました。

 

その結果・・・

 

ハマりにハマって最早このゲームしか遊んでいません。

 

今月はギルティギアともう一つのソフトが配信されているのですが、そちらには一切手を付けずホロウナイトに夢中になっていますw

 

ホロウナイトは2D横スクロールアクションゲームで、マリオのような直感的な操作で未知のマップを踏破していく探索型のゲームです。

似たようなゲームだと「メトロイド(任天堂)」が一番近く感じるのではないでしょうか。

 

そういったゲーム仕様なので、

ホロウナイトは「ロックマン」や「悪魔城ドラキュラ」のような昔ながらのゲームが好きな方にはドンピシャのゲームというわけです。

 

それらのゲームの素晴らしいところは、なんといっても

出来ること(アクション)が徐々に増えていくワクワク感がもう本当にたまらないんですよねw

 

ホロウナイトも例にもれず最初はジャンプと攻撃くらいしかできませんが、

物語を進めるにつれてダッシュや魔法、特殊アクションが行えるようになります。

(物語途中で出来るようになる壁張り付き)

 

それによって

快適にゲームを遊べる楽しさ今まで解けなかったギミックを解除できる喜びを味わうことが出来ます。

 

ここはまだジャンプが届かない、この敵は今の攻撃じゃ倒せないから後で戻ってこようか。

等々記憶して、それを辿ったり迷ったりするのもまた一興だったり・・・

 

そしてここまで特に何も触れずにスクリーンショットを貼ってきましたが、

この「ダークファンタジーかつ何とも言えないかわいらしいグラフィック」がゲームの魅力を存分に引き立てています。

 

キノコ胞子の森を探検したり

 

時には温泉に浸かって一休みしたり

 

駅で大きな虫の背中に乗って別の場所へと移動したりと

このように、

誰かがプレイしている画面を見ているだけでも十分に楽しめるゲームとなっています。

 

キャラクターがサンリオ等に出てきそうなくらい非常にかわいいので、お子さんがと一緒に遊んだりすると結構盛り上がりそうな気もしますw

 

そういった部分もすべて含めて

ホロウナイトは私の中で神ゲーとなっています。

 

まだインストールされていない方は是非この機会(11月の間はインストール無料)に遊んでみてください。

 

きっとハマってやめ時を見失うほどに熱中することになりますよ・・・w

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。