主に趣味やゲームについて語るブログ

【#コンパス】ノクティスが弱く感じるのは気のせいだと思いたひ。

Pocket

2020年10月29日に#コンパスとFF15とのコラボが開始されました。

プレイアブルキャラクターはFF15の主人公である「ノクティス」で、瞬間移動(疑似ワープ)HAが最大の特徴となっています。

実際に使用してみると、今までにないトリッキーな戦略で戦うことが出来るので新鮮でおおいに楽しむことができました。

 

しかし、このノクティスを入手する唯一の方法は特殊ガチャチケット(3枚)でガチャを引くことなので、

無料配布1枚+9000BM(50+10連+40連)=2枚がないと入手することが出来ません。

確定入手ガチャは嬉しいですが、正直このやり方はどうなのかなぁとも思ったり・・w

 

今までだと5,000BMでも2分の1くらいで新キャラを獲得できる可能性があったのに、

今回は確定ガチャとはいえ確実に9,000BMが必要かつ、その後のコスチューム獲得には更にチケット3枚、また3枚と必要だなんてさすがに集金爆走モードに入っ(ry

 

さて、運営の商業戦略話はそこそこに

肝心のノクティスを使用した感想を述べていきます。

 

まず、このヒーローが強いか弱いかですが・・・

 

正直微妙ですw

 

配信されたばかりでまだ完全に操作に慣れていない(扱いがかなり難しい)のと、期待が大きすぎたせいもあり、

強いどころか逆に弱いのでは?と感じてしまう始末です。

 

その最たる理由は

決定打に欠ける火力不足&HA後の硬直時間にあります。

 

ノクティスはHAを上手くヒットさせて奇襲する戦略に長けているのですが、

HA後の追撃で敵をキルすることがなかなかに難しいです。

ヒット時の威力、その後の通常攻撃が弱くて敵をキルしきれません・・・(火力バフor攻撃カード必須?

また、HAヒット後の隙がかなり大きく、そのために追撃が遅れてとどめを刺しきれません。(足メダルが欲しすぎる

 

通常攻撃メインで立ち回る場合は、HSゲージが最大状態の追撃効果あり時でないと非常に厳しいのですが・・・

それでも追撃の攻撃倍率は40%ほどなので、防御が高い相手だとバフなしでは与えるダメージが1になることも珍しくありません。

 

HAの性能については

HA溜めは※3段階あり、最大溜め時はヒットした際にダウンが入るのでキルに繋がりやすいです。

※溜め1→1ヒット・溜め2→2ヒット・溜め3→ダウン

 

しかし、ノクティスが溜めモーションに入っている姿は遠めの敵から見ても一目瞭然・・・

このことから、

ノクティスHAはリヴァイHA等と同様、乱戦時でなければ警戒されて上手くヒットさせるのが難しいことが分かりますね。

 

また、この溜め攻撃は

「溜め段階に比例して攻撃距離が長くなる」ので

必然的に、

自分からある程度離れた相手でなければダウン(溜め3)攻撃をヒットさせられないということなります。

 

ここがセイバーや他ヒーローの突進系HAとの大きな違いです。

 

ちなみに、敵が近すぎるとHAをヒットさせることすらできないので、マルコスやセイバーのように相手をハメ倒すことが出来ません。

溜め始めた瞬間から既にこの攻撃範囲なので、これより近くにいる相手にはHAが不発に終わります。

 

そして、

ノクティスのHAは一度溜めると途中でやめることが出来ないので

もし自分が狙われているなと思った際は、ノクティスに近づいていくことで簡単に攻撃を回避できてしまうのです。

ノクティス側としては、HAワープ中の軌道に攻撃判定がないのが辛いところですね。

 

もう少しHAを強化するか通常攻撃速度を上げるかしてくれるとだいぶ変わってくるとは思うのですが・・・

 

さてさて、そんな感じでノクティスの扱いにくい部分をつらつらと書き述べてみましたが、

もちろんしっかりと強いポイントも存在します。

 

先述したのはHA内容の主に攻撃面でしたが、実はあのHAは回避にも使うことが出来ます。

敵に溜め1や2をヒットさせたあとに再度即座にHAを発動すると敵の背後へと移動することが可能です。

このアクション最大の強みは、相手の背後に移動出来ることではなく

追撃すると見せかけて相手にダメカや攻撃カードを切らせて回避できることにあり、そうすることでその後の展開(タイマン)が非常に有利になります。

 

もし相手にダメカと攻撃カードの両方を連切りさせることが出来れば、それはもう大きなアドバンテージになること間違いなしです。

 

そしてノクティスもう一つの強みは、

発動速度がカード並みに速い広範囲のHSにあります。

カイや春麗のHS同様、発動がかなり速いHSなので

相手の攻撃カードを防ぐように使用すると、カウンターキルを取ることも可能です。

このHSはダメカで防げる攻撃ですが、ディーバ等の効果時間が短いダメカであればHS発動中に効果が切れてそのままキルすることが可能です。

広範囲HSなので、ダメカが切れるまでに範囲外へと出るのも難しそう・・?

 

ということで、

ノクティスを使用した初日の感想は以上となります。

 

ノクティス使用感想まとめ

  • 火力が低い(通常攻撃DPS)
  • HAが読まれやすい・溜め3をヒットさせにくい
  • 敵が近すぎるとHAがヒットしない
  • HA回避が強い
  • HSの発動が速くて強力

 

今後グッと慣れてきた場合は感想がまた変わるかもしれませんが、とりあえず今のところの使用感はこんな感じです。

トリッキーで操作が難しいのと私が下手っぴなのが相極まってこんな感想になってしまったのかもしれませんが、一応コンパスは2年ほどほぼ毎日遊んでいることをここに述べておきます(白目

 

ちなみにデッキはこんな感じで遊んでいました。

UR秘めたるのために5万5千BM費やしたのはまた別のお話・・・

 

デッキ構成や扱い方の詳細は次回の記事で紹介します。

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。