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【#コンパス】ダンまちコラボ「アイズ」の感想@デッキ・立ち回り・対策・ハメ

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2020年7月30日17時よりコンパスとダンまちが無事コラボを達成しました。

そして新ヒーローとして登場したアイズなのですが、使用した感想として一番しっくりくる言葉が「しなやか」です。

風の魔法を使用するという設定の通り、移動は素早く、着地時はふわっとする感じがたまりません。

まさに風!

このHAは敵に攻撃をヒットさせると風が強まり、アイズ自身の移動速度がアップし、ノーヒット時よりもより高く長く飛ぶことが出来ます。

そしてHAの特性上、

ステージの段差を超える、※向こう岸に渡るには、必ず敵を踏み台に(ヒットさせる)する必要があります。

※なっから遺蹟のみ向こう岸へジャンプ可

 

敵がいない状態でのHA使用では移動距離は稼げても、高さは歩いているときとほぼ変わらないので段差を上る・向こう岸へ渡ることは不可能です。

敵がいないとこんな感じで落ちてしまいます。

また、慣れるまではHAヒット後にアイズ自身がどこに移動するか分かりにくいので、要練習が必要そうです。

 

注意が必要なのは、グレートウォールやつっぺるC地点等の狭い場所でのHA使用です。

グレートウォールのC地点では敵にHAをヒットさせることにより、意図しない移動(風ジャンプ)が発生し、下に落ちてしまう確率が非常に高いです。(事実私は何度もそれで落ちましたw)本来動きたくない距離を移動してしまうので、状況によってはあえてHAを使用しないのもありかもしれません。

 

あと、アイズのHAは上手く使用すれば敵をハメ殺すことが出来るので、上手い人のアイズのHAを喰らってしまうとその時点でもうどうしようもないこともあります。

 

アイズHA使用時のハメ方

HA後は基本的に敵をすり抜けて移動する → 即回れ右(後ろに方向転換) → 再び即HA → キル

 

ただ、このHAはあらかじめヒットする範囲が決められている(長押し時の黄色い範囲のみ)ので、距離を取らずあえてアイズに近づくことで被弾を防ぐことができます。

 

 

アイズHA概要まとめ

良い部分

  • 溜め時間が短く、移動にも攻撃(移動速度上昇)にも利用できる万能HA
  • 敵を踏み台にして段差を超えられる・向こう岸まで渡ることができる
  • 複数の敵をまとめて攻撃できる
  • 攻撃の回避にも使用できる
  • 乱戦時の奇襲が輝く
  • ハメられる

注意点

  • ヒット判定が意外とシビア
  • HAヒット後の意図せぬ移動
  • HAヒット後は敵を通り過ぎていくので、マップを見ていないと敵を見失いやすい
  • ハメられる

敵アイズへのHA対策

  • HAを溜めるモーションが見えたら回避or迎え撃つ(攻撃カード)姿勢を整える
  • 乱戦時でもなるべくアイズを視野に入れておく
  • ハメ対策はなるべく初撃を防ぐ
  • アイズと距離を取るように動くとHA被弾率が上がるので、あえて近づくのもあり

 

アイズは遠距離以外のカード発動速度がすべて「速」となっています。

が、

使用した感想としては「近・周」は割ともっさりしていたイメージですw(特に近

体感では連カードの発動が一番速かったように思えます。それを踏まえて今回は2つのデッキを紹介します。

 

デッキ構成

1つ目

ダメカを貼られたらカノーネ、ドルケを貼られたらゆららと万能に立ち回ることが出来るデッキです。回復をみみみにしていますが、火力が欲しい場合は黒猫リリィに変更してもよさそうです。

ゆららをオールレンジアタックに、カウンターをディーバに変更しても面白かったです。

カノーネの発動が若干のんびりなのがたまに傷。

 

2つ目

HAをヒットさせてダウンを取った後に、マジスクを当てて確実なキルを狙うデッキです。

アイズは通常攻撃も優秀なので、HAマジスク後はフルーク系のカードがなくても敵を倒すことは難しくありません。

ゆららかカノーネかはお好みで。(デルミン始龍もあり?)

 

3つ目

HA後スタンを当てるとほぼ確定でキルが取れます。イェガーは効果時間が長くカノーネで割られやすくなりますが、HA+移動速度アップで回避しやすいのでそこまで心配はないです。

ただ、HAカウンターとしてカノーネを打たれることもあるので注意が必要です。このデッキ、強いです。

 

また、新カードの連引も強い?ので所持している方はそちらを組み込むと更に面白い構成が出来そうです。

 

 

アイズのHSについて

アイズのHSはガードブレイク&吹き飛ばし効果があるので、カウンターかHS合わせでしか防ぐことが出来ません。

移動して回避することも可能ですが、発動時間は非常に速く、攻撃範囲、距離ともにかなりあるので狭い場所ではなかなか難しいです。

障害物がなければ、けっこいの端から端まで移動できるほど攻撃距離があります。

 

HS使用タイミングとしてはポータル防衛(C地点)や敵のHS被せなどがあります。途中でポータルや壁等の障害物があると、そこに引っ掛かてしまうので使用する場所には注意しましょう。

また、アイズのHSは段差を飛び越えることが可能です。

平坦な位置にいてもHS時はアイズ時代が浮遊して直進するので、使用する場所によっては敵のリスポーンにまで乗り上げることが可能です。

リス地に乗ったからといって特にいいことはありませんが、とりあえず大きく移動して裏取りを狙うことも可能なHSだということを頭に入れておきましょう。

 

以上、今回はコンパスコラボヒーローアイズの紹介でした。

発見・変更・誤り等あれば随時更新します。

 

では、おつかれろんり~!

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