主に趣味やゲームについて語るブログ

【コンパス】進撃の巨人コラボまとめ。リヴァイ対策をしつつ新ステージがヤバいw

Pocket

どうも、最近「毎日の朝バナナオレ」を飲んでいるにわとりです。

朝も夜も飲んでいます。

すごく甘いのですが、子どもの私にはおいしいのです。

さて、今回は進撃の巨人とのコラボについてです。

 

本日コンパスがついに進撃の巨人とコラボしました!

進撃の巨人とコラボしているアプリはたくさんあると思うので、個人的にはついにその仲間入りを果たしたのかなといった印象です。

ちなみに私は進撃の巨人のアニメは未視聴で、漫画は13巻くらいまでしか読んでいないにわかですw

 

さてさて、このコラボによって

新カード、新キャラのリヴァイ、新マップが追加されましたがどのような感じなのでしょうか。

 

目次
新カード(目立った2種)
新キャラリヴァイ
新マップ

※情報元ファミ通APP様

 

 

まずは新カードです。

 

特に目立ったカードは2種類です。

 

SR ミカサ

「はらぺこメイジ」の上位互換で、

クールタイムはそのままにHS吸収率が5%アップして35%となっています。

凸らせればバトアリ等でも活躍できるカードなのではないでしょうか。

近距離HSゲージ奪取カードは

「はらぺこメイジ」とストリートファイターコラボの「ベガ」しかなかったはずなので、これは嬉しいカードです。

 

UR 小さな刃

これは今までにない性能の連撃回復カードです。

大ダメージ&ダメージの150%ライフを吸収することができます。

 

ダメージ倍率はUR生徒会の90%と比較すると大きくダウンしての64%ですが、

その分回復能力が付いているので使い時を上手くすると生徒会に劣らず優秀です。

ただ、全ヒットさせてもダウンはさせられないようなので注意が必要です。

 

ありそうでなかった連撃回復ですが、

新キャラリヴァイととても相性が良さそうですね。

連撃が早いヒーローは基本的に撃たれ弱い印象があるので、先述した通り使用するタイミングが非常に大事になってきます。

ダメージを受けていない状態で使用するともったいないのでw

ちなみに攻撃音が斬新で癖になります。(ぴゅろろろろ

 

この他にも新カードはありますが、

既存のカードと「ステータス違い・属性違い」なので紹介は省いています。

 

お次は新キャラリヴァイです。

 

ロールはアタッカーで

攻撃が高い反面、防御・体力は低めの

攻撃こそ最大の防御タイプのヒーローですね。

やられる前にやるタイプです。

 

毎試合絶対に敵味方どちらか(両方)にリヴァイがいる現状なので、対策は必須かと思われますw

 

対策としては・・・

初撃のジャンプ攻撃&連撃カード攻撃を避けることです。

 

特に初撃のジャンプ攻撃をもらってしまうとほぼそのまま死にますw

リヴァイのHA攻撃はレムや勇者のHAように被弾するとダウンしてしまうので、そのまま連続攻撃を叩きこまれて死んでしまいます。

なので、初撃は極力被弾しないようにしましょう。

もし初撃を避けることができると逆に隙が出来てチャンスとなります。

 

ただ、乱戦中は思いもよらないところから飛んでくるので、避けられないこともしばしばありますw

常にリヴァイがどこにいるのかを確認しておきましょう。

また、リヴァイのジャンプ攻撃は段差を上ることもできるので、スプリンターは特に意識しないといけません。

リヴァイはちゅら島のBからDに飛んだりもできるので、他ロールの方もポータルを制圧後等は要注意です。

 

そして連続攻撃は、もし被弾したとしても全弾ヒットは必ず避けたいところです。

新連撃カードは全弾ヒットしてもダウンしませんが、他の連撃カードはダウンさせられてしまうのでそのまま死にますw

連撃モーションは隙が大きいので、

あらかじめ誘発させるように動いてカードを切らせます。

そして外したその隙に攻撃するのがよいかと思われます。

武術家等で移動速度をあげるとかなり避けやすくなります。

※リヴァイの足も結構速いですw

 

あとはHSが即死攻撃ですね。

リヴァイの直線上にいると危ないので、注意して立ち回りましょう。

直線上から少しそれていても最終攻撃は若干広めの範囲攻撃となるので要注意です。

私はそれで死にましたw

ちなみにカウンターで無効化できるみたいです。

 

リヴァイを使用する際は上記のことに気を付けて

突っ込みすぎないようにするとかなり強いアタッカーとして立ち回れるのではないでしょうか。

ちなみにみんなやはり攻撃を試したいのか、敵も味方もどんどんツッコんでいきますw

 

 

最後は新マップです。

 

【ストヘス区】急襲戦闘区域

こちらは期間限定のマップなのですが

マップ上にギミックとして巨人2体が設置されています。

こちらのことなんて目もくれずCポータル周辺で乱痴気騒ぎを起こす非常に迷惑な2体w

 

近寄りたくないおw

 

ギミックは終始動き続け、触れてしまうとダメージは受けませんが飛ばされてしまいます。

結構な距離間飛ばされてしまうので、その間に敵にCを取られてしまうこともあります。

もうこれは・・・

逆に第5のカードとして上手く利用するしかないですねw

新鮮なマップなので戦っていて楽しいですw

 

さて、今回は進撃の巨人コラボのまとめとなりましたがいかがだったでしょうか。

 

まとめ
新カード(目立った2種)
新キャラリヴァイ
新マップ

いやー、やはりアプデの後のコンパスってテンションあがりますねw

そんな嬉し楽しいテンションで、これからもコンパスライフをエンジョイしていきましょう!

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。