主に趣味やゲームについて語るブログ

【#コンパス】狐ヶ崎甘色:ダメカがなくても意外と・・?いろいろデッキ考察

Pocket

狐ヶ崎甘色のデッキをいろいろと考察してみました。

狐ヶ崎甘色は近・遠カードの発動速度が速いので、本記事ではそれらを使用した4つのデッキを紹介します。

※ダメカ・カウンター等はお好きなカードを使用してください。

 

狐ヶ崎甘色の性能についてはこちらの記事をどうぞ

「狐ヶ崎甘色:HSにバフ・デバフが乗らない件について」

 

 

秘めたるクルエル型

ルチアーノでよく使用しているデッキをそのまま使用してみました。

現環境では敵味方共に必ずと言っていいほど甘色がいるので、HAカウンター範囲外からの遠距離カードが刺さります。

甘色は通常攻撃DPSが非常に高いので、秘めたる状態で引き寄せに成功=キル成立となるのが素敵です。

また、秘めたるはHAカウンター攻撃にも乗るので、その後の範囲が伸びた通常攻撃でそのまま敵をキルすることも可能です。

弱点はイェーガーなどの効果時間の長いダメカを貼られることです。

 

 

カノーネ・ワキンヤン型

ワキンヤンでスタンさせた後、無防備な敵を一方的に斬りつけるデッキです。

ただ、ワキンヤンをヒットさせた後は相手が後方に滑っていくので、追いかけてから通常攻撃となると倒しきれないこともしばしば。

味方の援護込みのデッキですが、HAカウンター成功時であれば通常攻撃範囲が伸びているので一人でキルすることも可能です。

ワキンヤンをマジスクにorアバカンに変更するのもありです。

アバカンの際は回復をみみみにするとカード連切りの相性が良いです。

 

 

カノーネ・武術家型

イスタカでよく使用しているデッキを甘色に当てはめてみました。

甘色はHAでダメカを1枚(無限)持っているようなものなので、武術家があればダメカやカウンターがなくても戦えそうです。

が、

いろいろと怖いので、今回はカウンターを入れていますw

やはり足が速いというのはすべてにおいてかなりのアドバンテージとなるので、このデッキは攻守とも万能で非常に戦いやすかったです。

欲を言えば、武術家のステータスがもう少し攻撃よりであれば・・・

 

 

ダメカなし火力型

守りのすべてをPSに任せたデッキです。

敵の攻撃を防ぐにはHAを発動させるか、足でかわすしかありません。

そしてそれらを駆使して、通常攻撃でチクチクと敵を攻撃していくまさに庁のように舞い、蜂のように刺す型です。

このデッキ、蜂なだけに刺さると非常に強いです(白目

 

なお、イデアを使用されると涙目になる模様。

そしてガンナー対面は厳しいです。

 

 

ということで、今回は4つのデッキを紹介しました。

この他、アバカン等の遠距離を用いたデッキ構成等いろいろありましたが、使いやすかったデッキは上記4つです。

 

狐ヶ崎甘色はHAカウンターが非常に強力(過ぎ)なので、

きっとアプデで※下方修正が入ることかと思われますw

※9月10日に移動速度2%ダウンの下方修正が入りましたが、個人的にはHAのカウンターもサイレント修正されてる気がしてなりません。体感遅くなったような、使いにくくなったような・・・いや、そもそも今までがバグに近かったのか・・・

 

強力である今のうちにドンドンカウンターを成功させて楽しく遊んでいきましょう!

 

ちなみに、

狐ヶ崎甘色の弱点は

「HAカウンターが発動しない後方からの攻撃」と「長距離射程ガンナー」です。

 

後ろに回り込んで周囲カードを当てたり、

メグメグやリリカなどの長距離射程ガンナーを使用して、カウンターを発動させられないように引き撃ちをしながら対処しましょう。

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。