主に趣味やゲームについて語るブログ

【コンパス】太鼓の達人ステージでのスプリンターの初手

Pocket

どうも、卓上に双眼鏡が置いてあるにわとりです。

GLAYのライブ用に購入したものです。

1回しか使っていません。

さて、今回はコンパスのコラボについてです。

 

全然イベント情報などを確認していなかったので、先日私は非常に驚きました。

太鼓の達人とコラボしとるやん!!

 

太鼓の達人のキャラやカードは出現しないのですが、

専用ステージが登場した模様。

 

なにこれすごく楽しそうww

賑やかで見ているだけでワクワクします!

 

そしてこのステージ構成なのですが・・・

 

 

これはww

 

Cまでの道は一方通行で、しかもスタート地点から遠いです。

 

途中経由する場所がないので

スプリンターやワープカードを持っていないキャラだとCに行くまでにかなり時間がかかります。

C地点では容易に死ねないですねw

 

他ステージではスプリンターやタンクは初手Cを取るのがセオリーなのですが、このステージだと少し考えものです。

 

というのも、

初手Cを取った状態でその位置にとどまっていると3対2が成立してしまいます。

そして、もし味方がやられてしまって敵2人がCの方向に向かってくると・・・

逃げ場がないのでただやられるだけになってしまいますw

 

しかもあの狭い通路で敵と戦闘になってしまうと、移動が制限されて攻撃を避けたりと思った行動が取れなくなります。

(まぁそれは敵も同じことなのですがw)

 

なので、私(十文字アタリ)は初手はA・Eのポータルを取って

アタッカーやガンナーにB・Dへ向かってもらうようにしています。

スタート地点からB・Dへは少し距離があるので、

すぐに追いつける足の速いスプリンターがA・Eを先に取るという作戦です。

 

よく考えると1陣は他ポータルと比較してスキルゲージが溜まりやすいので、そこは他キャラに預けましょうw

なので、ポータルを取ってスキルゲージを溜めるとすれば2陣のB・Dですね!

 

デッキ構成がこんな感じ(タンク構成)なので

先にドアでCをとったとしても正直何も出来ないですw

(最近は対アクア用にダメカをカウンターに変えてます)

 

Cは一方通行で非常に荒れることが想定されます。

なので、最初にCを取っておくよりも後半に取り返した方がいいのでは?というのが私の考えです。

 

あくまで個人的な考えですw

というか先にCを取って痛い目を見たので、以降はそうしています。

※初手A・Eを取るとたまに味方から「日本語でおk」と言われますww

 

まず3対2になって敵を倒してからみんなでCに向かった方がかなり有利ですし!

もちろん裏取りには要注意ですw

 

このように結構癖のある太鼓の達人ステージですが、

私は好きですw

 

スプリンターやタンクを使用する人だと、

こういったステージはきっと(戦略の思考が)楽しいはずです!

分かりますよね!?(威圧

 

12月31日まではこのステージの出現率がアップしているようなので、

この機会にたくさん太鼓の達人ステージで遊んでおきましょう。

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。