主に趣味やゲームについて語るブログ

【コンパス】このすばコラボキャラ(アクア・めぐみん)強すぎ問題について。

Pocket

どうも、カーテンレールに服がかかっているにわとりです。

タンスにしまうべきなのですが、どうしても吊るしたくて。

いや、単にめんどくさいだけなのかもしれません。

さて、今回はこのすばコラボについてです。

 

コンパスが「この素晴らしい世界に祝福を!」とコラボされたようです。

前回のリゼロもでしたが、私は原作(アニメ)を見たことがないのでさっぱりですw

※2019年1月10日追記 アニメ見ましたw

感想「このすば!」登場キャラの胸の形が特徴的でした。

 

 

このコラボによって追加されたヒーロー2人が強すぎる問題が発生しています。

 

アクア(スプリンター)めぐみん(タンク)が追加されたのですが

まずは2人の特徴を見てみましょう。

 

アクア(スプリンター)

アクアはガードブレイク性能を持ったスプリンターです。

 

え!?w

 

すでにチート臭がプンプンしますが詳細を見てみましょう。

 

ステータスは・・・

万能な十文字アタリ君ですらオール1.0なのに、このキャラはオール1.15ですw

 

しかもダッシュ攻撃を当てるとガードブレイクが出来るというチート仕様。

こんなのもはや走るカノーネです。

(威力は低いけどそれでも強すぎる)

 

さすがにこれでは最強すぎるので、一応アビリティはマイナス効果のようです。

 

状態異常(毒・サイレント・スタン等)の効果時間が1.5倍になるそうですが・・・

うーんww

 

このステータスとガードブレイク性能を考えると

グスタフみたいに持続ダメージくらいでも良かったんじゃないでしょうかw

 

状態異常カードを持っていない敵と当たったらかなり強いですこのキャラw

 

ヒーロースキルもガードブレイクだし、

このキャラは敵のガードを剥ぐのがお仕事と言っても過言ではないですね。

 

なので、デッキ構成を

ドルケストル・ダメカ・ダメカ・回復(周囲攻撃回復)

みたいにして、ただただ相手のガードを剥ぐ人になるのもありかもしれませんw

敵がガードを貼ったら任せろ!!みたいなw

 

しかし私はアタリ君に一途なので、このキャラは(も)使いません。

 

敵として表れた場合は・・・

 

ダメカ2枚持ちの私の天敵やん・・・

 

/(^o^)\

 

アクアの対策としては

弱点である状態異常カードで攻めることです。

毒や移動速度を遅くする罠等が効果的かもしれません。

 

あとはダメカ2枚持ち構成を避けることですね。

タンクや守りを固めたい方は

ダメカ1+ドルケストルorカウンターの構成がベストかと思われます。

 

アクアはダッシュ攻撃にガードブレイク性能が付いていますが、

これは逆に考えると、

ガードブレイクするにはダッシュ攻撃を当てる必要があるということです。

 

つまりこれは、

こちらがダメカを貼ると相手アクアは必然的にダッシュ攻撃を狙わざるを得ないということになります。

だったらそれをフルーク、もしくはカノーネ(相手がダメカを貼っていたら)で撃ち落とすのが有効なのではないかと。

 

相手が次に行う行動がもう既にほぼ1つ(ダッシュ攻撃)に絞られているので、意外と対処の仕様があるかもしれませんね。

 

 

さて、お次は2人目のぶっ壊れヒーローめぐみんです。

ステータスはタンクらしくて特に目立ったところはないように思えます。

では、どこがぶっ壊れているのかというと・・・

 

HSが広範囲の貫通超ダメージ(99,999)だという点です。

 

相手チームにこれを発動されたのですが、

私含め味方が3人一気に死にましたw

 

これは非常に強力なHSです。

ルチアーノの逢瀬並みに戦況をひっくり返すことが出来るHSではないでしょうか。

 

あまりに強すぎるので、使用後にHPが1になるマイナスポイントが付与されてますが

敵を全滅させたら体力が1だろうがなんだろうが問題ないんじゃないでしょうかww

 

これは強すぎるw

 

使用時のHPによって効果範囲が変わるそうなので、みなさん大抵体力が満タンの時に使用しますよねw

HS使用後は全回復カードを使用するか、安全な場所でHAでのHP回復になるかと思われます。

 

また、このキャラはHAでHP回復&ヒーローゲージを溜めることが出来るので、敵として表れると非常にやっかいですw

 

対策としては革命の旗などのカードでスキルゲージを奪うことです。

しかし、このキャラはHSが強すぎるので相手も革命の旗等を持っていることが予想されます。

 

もうこれはスキルゲージの奪い合いですねww

 

HSを発動されると足が遅いキャラは避けることが困難なので、HSを被せるか※カウンターカードを使用するしかなさそうです。

※カウンターカードで防げるのかしら?

 

ということで

新登場キャラ2人はかなり強いですw

 

これだけ強いと敵・味方として表れる頻度が非常に多いと思います。

なので、相手にはほぼ確実にアクアかめぐみんのどちらかがいることを想定したデッキでバトルに挑むのが効果的かもしれません。

 

相手がアクアの場合は

アタッカー・ガンナーの方は毒やスタンを持っていくと有利に戦うことが出来ますね。

そしてあえてガードを貼って、ダッシュ攻撃を誘い、

狙いに来たすんでのところで撃ち落とす感じで戦うのがベストかと。

 

めぐみんには革命の旗等のHS吸収が有効ですが、

キャラによっては扱いづらい(他カードを組む方が強い)場合があるので、とりあえずアクアが来た時用に状態異常カードを入れておけばよさそうですw

 

私(アタリ)もいいカモにされないように頑張らなければw

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。