主に趣味やゲームについて語るブログ

【#コンパス】クルエルルカ強すぎませんかね(使い方考察)

Pocket

2020年1月27日に

新ヒーロー「ルルカ」が追加されて半月程が経ちました。

ルルカはステータスのバランスも良く、カード発動速度はすべて「速」。
そのうえHAでガードブレイクができ、敵味方どちらでもルルカがいるだけで有利になります。

 

これは弱体化が来そうで怖いですねw

※2020年2月25日、ルルカ初の修正はまさかの上方修正

 

さてさて、前回の記事では

ルルカとデッキの組み合わせは無限の可能性という風に紹介しましたが

今回、私がルルカ使用時に組み込む心に決めたデッキを発見しました。

 

そのデッキがこちらです。

その名も

「クルエルルカ」

です。

 

このデッキでのルルカは至極使いやすく、

ルルカが楽しすぎて最近ルルカしか使用しないほどになってしまいましたw

 

クルエルルカ♪ルルカ♪
今は♪今は♪(*‘∀‘)

 

詳しくは後述しますが、

クルエルとリリカは非常に相性がいいのです。

 

まずはデッキの詳細を見ていきましょう。

黒猫リリィを採用しているのは

少しでも攻撃ステータスを上昇させるためです。

 

ルルカは攻撃ステータスが1.35倍かつ通常攻撃がのんびりなので

そこそこ攻撃力ステータスが高めなカードを組み込まなければ

クルエル後のゆららor通常攻撃でキルができない場合もあります。

(特に通常攻撃)

 

 

相手に持続回復等含むバフがかかってなければ大抵はキルできるのですが、

バトアリで相手とレベル差があるとキルできない場面も多くなります。

なので、

できるだけ攻撃ステータス値が高いカードを組み込みたいところです。

 

そして、ダメカの代わりにカウンターを採用しているのは

単に私の好みで

相手からのカノーネ等で割られたくないからですw

 

そしてこのカードの強みは

相手の意表を付けるところにあります。

 

ルルカがクルエルを持っている環境はおそらくまだ浸透していないはずなので、

相手がポータルに触れているときや、HA等を使用している時

を狙えば簡単にしっぽりずっぽりすることが可能ですw

 

ただ、クルエルは再使用までのクールタイムが長いのと

吸い寄せる瞬間に相手にカードを切られると逃げられてしまう、

もしくは逆にピンチに陥ってしまうこともあるので注意が必要です。

きちんと隙を見て正しく使用していきましょう。

 

主な使用タイミング

  • 相手がポータルに触れた時(少し遅らせて)
  • 相手がHA使用時(タメ等)
  • 相手のダメカが切れる瞬間(要時間計算)
  • 直線上に並んだ2体釣り
  • 相手の行動を制限(行かせない or HSに引き込み)

 

2体釣り(キル)は成功すればバトルに置いてかなり優位な状況に立てますが、

その分失敗するリスク(カードを合わせられる確率)も上がるので

きちんと見極めて狙いましょう。

 

とはいえ、

直線状に敵が2体並んでいたら大抵吸ってしまうのが私ですw

2キルんぎもちぃぃいいいい(白目

 

そして先述しましたが、

ルルカとクルエルが相性がいいのには理由があります。

 

それはHSが設置型の範囲爆発だということです。

先にHSを発動させ、その中でクルエルを発動させると

相手は爆発でカードを切ったことを察知しにくいです。

そして、引き寄せる際に相手がダメカを合わせてきた場合のことを考えて

HAのカノーネ(仮)を準備しておきましょう。

 

これが決まるとかなり気持ちいですw

 

しかし、HS(巨大ハート)は

発動時に天井に当たったり壁に当たったりすると

その当たった時点で爆発が展開してしまうので、意外と誤設置が多いですw

 

なんでそこやねんww

となることも少なくないので、何度も練習して感覚を掴まなければなりません。

(私は未だに失敗しますw)

 

というわけで

ルルカとクルエルの愛称が非常によろしいことは間違いありません。

 

そのうちこのクルエルデッキも

ルルカテンプレデッキになるかもしれません(もうなってる?)が、

それまでは相手の意表をついて楽しく遊んでいきましょうw

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。