主に趣味やゲームについて語るブログ

【#コンパス】新ステージ「おいでやす鳥居通り」スプ・タンク・ガンナーの初手は?

Pocket

2019年8月29日のアップデートで

新ステージ「おいでやす鳥居通り」が追加されました。

9月12日までこのステージの選択率がアップしているようです。

 

また、このステージは期間限定ではない常設ステージなので

今後のためにも選択率アップ期間に是非とも慣れておきたいところです。

 

ステージの全容はこのような感じで、

スタート地点が一人一人違います。

リスポーン地点も最初に自分がスタートした位置から始まるという、今までにない斬新なシステムなので私も戸惑っておりますw

 

このステージで大事なのは

自分がCの直線上(真ん中)から始まるか否かだと思われます。

左右のどちらからか始まる場合は、そんなに焦ることもありませんのでw

たぶん。

 

一応これには見分け方があって

バトル開始前の敵味方ヒーロー紹介ムービーで、

最後に映る(若干長めに映る)ヒーローがCの直線上(真ん中)に配置されます。

 

(2on2の時と同じように一人ずつ紹介されます)

 

これを見てないと開始時に混乱することがあるので、必ず開始前のヒーロー紹介を見るようにしましょう。

(たまにバグか何かでヒーロー紹介がスキップされることもありますw)

 

そして各ロールごとの初手ですが、

基本的にスタート地点の目のにあるポータルに触れたので問題ないと思われます。

 

が、向かい合っている相手のロールや味方のヒーローによっては少し考えて動かなければなりません。

 

 

スプリンター

 

真ん中から始まった場合は敵とにらめっこ、

左右から始まった場合はとりあえず目の前のポータルに触れたのでOKです。(アミスター等は警戒)

そこから向かい合った敵を見て、

足が早そうなヒーローであればそのままポータルを広げ、そうでなければCに援護しにいくのもありです。

ただし、敵のワープには要注意です。

 

真ん中の味方ヒーローがルチアーノやマリアのようにHSが重いヒーローだった場合は、

一緒にスキルゲージを溜めるか、初手Cに向かって走ってもいいかもしれません。

(真ん中ヒーローが左右ポータルに下がってきた場合のみ)

 

 

タンク

タンクはCから始まると有利です。

移動なしで左右の敵陣、またはCへとワープが出来るからです。

(誤爆を防ぐために最初はゆっくりと狙いを定めてみましょう)

 

一応左右からのスタートでも

スタート地点を降りる、または少し移動すれば

真ん中開始時と同じように敵陣やCへとワープすることが出来ます。

左右開始時は直線上に自分側のポータルが被っているので誤爆をしないよう注意しましょう。

 

 

ガンナー

ガンナーもスプリンターやアタッカー同様、

基本的に目の前のポータルに向かって走れば大丈夫です。

が、

先述したようにルチアーノやディズィーのようにHSが重いヒーローの場合は、Cを捨てて味方の左右どちらかのポータルへ走るのもありです。

左右にスプリンター等の脚が早いヒーローがいた場合はスイッチするのもありでしょう。

ただ、スイッチしている移動期間はスプリンターのスキルゲージが溜まらないので、一緒に溜める方が吉かも?

 

新ステージの各ロールごとの初手はこんな感じでしょうか。

まだ配信されて1日目ということで、何かおかしい部分があるかもしれませんが発見次第随時更新します。

 

そして思ったのが

 

とりあえずこのステージはドアが強いですねw

 

ドアに限らず、テレパスやポロロッチョなんかは有利に試合を進めることが出来そうです。

 

Cにばかり気を取られて裏がガラ空き・・・

なんてことにはならないようにしましょう。

 

と、自分自身に言い聞かせますw

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。