主に趣味やゲームについて語るブログ

【#コンパス】リベルルキリトが強すぎる件について

Pocket

2021年12月28日にSAOコラボが開始されました。

その際に追加されたヒーローはキリトアスナの二人で、どちらもやはり強いヒーローなのですがキリトが頭一つ分強い印象です。

似たような性能の既存コラボヒーローとしてフェイトのセイバーがいますが、キリトは彼女の完全上位互換といっても過言ではないでしょう。(コラボ元ガチギレ案件w

 

そんなキリト君は「周囲」「連」の発生速度が速い(特に周囲の硬直のなさは最強クラス)ので、それらのカードをメインウエポンとして立ち回るとバトルの貢献に大きく繋がります。

 

私はバトアリでは下記のようなリベルル採用デッキを使用していますが

これがめちゃくちゃに強いのでオススメです。

(フリバトだとイェガーをモモンに、みみみを赤サクラにすると更に使いやすいです)

 

以下、リベルルキリトの強みを紹介していきます。

 

リベルルキリトの強み

  • 通常周囲カードより範囲が広い
  • 2キル以上に繋がりやすい
  • ダウン後の2溜めHAでキルor弾き飛ばせる

 

通常周囲カードより範囲が広い

上記画像の通り少しですが、リベルルの方がヒット範囲が広いです。

しかし、この少しの差が本当に大きくて、足が速い相手にも格段にヒットさせやすくなるのです。

 

追いかけっこに勝てなくてもこのカードだからやれた、なんてことも少なくありません。

そして、リベルル→ゆららのほぼ確定キルコンボが気持ちいいです。

リベルル強し。

 

2キル以上に繋がりやすい

敵が密集した場所で使用すると、複数の敵をまとめて引き寄せることも難しくありません。

引き寄せ具合によってはその後のゆららが複数の相手にヒットするので、これはもう強いとしか言いようがありません。

 

また、一度に2人以上の相手を落とすことが出来れば戦況をひっくり返すことも難しくはないので、リベルルはそれはそれはもうアツいカードなのです。

 

34秒に一度訪れる大逆転のチャンス。

このカードを使えば、あなたが英雄になる日も近いでしょう。

 

 

ダウン後の2溜めHAでキルor弾き飛ばせる

ダメカがない状態の相手にリベルルをヒットさせるとダウンを取ることが出来ます。

???「でも、ダウンさせた後にゆららが帰って来てない時があるの~」

 

大丈夫です。

その際にたとえもしゆらら(攻撃カード)がなくても、我らがキリト君には素晴らしいHAがあるのです。

リベルルダウン後はほぼ確定で2溜めHAが入るので、

上手くいけばキルが取れ、たとえキルは出来なくとも相手を遠くに弾き飛ばすことが可能です。

キリト君のHAの溜め時間はおそらく下方されると思われますが、今はこの強さに酔いしれましょう。

ちなみにキリト君は溜め3HAでリス地に上れます。

 

というわけで、

リベルルキリトの強さを紹介しましたがいかがだったでしょうか。

 

リベルルキリトの強み

  • 通常周囲カードより範囲が広い
  • 2キル以上に繋がりやすい
  • ダウン後の2溜めHAでキルor弾き飛ばせる

 

もちろん、向かうところ敵なし最強カード!というわけではなく、ダメカ相手やカード合わせをされると厳しい場面に陥ることもありますが、そこは相手との駆け引きを楽しんでいきましょう。

 

もしかするとキリト君と一緒にリベルルの下方が来るなんてことも・・・?

 

おっと、誰かが来たようだ。

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。