主に趣味やゲームについて語るブログ

【#コンパス】マリアならこのデッキ!HA吸い寄せが楽しすぎて気持ちいぃぃい

Pocket

最近、楽しくてよくマリアを使用するのですが、

マリアを使用していて一番気持ちいいのは吸い寄せHAが上手く決まったときですよねw

1試合中に何度吸い寄せが決まったかで自分の点数が決まります(個人採点w)

 

上手くヒットさせるコツは、地形にもよりますがFPSゲーム等のスナイパーライフルと同じ要領です。

相手が居るところに放つのではなく

相手が次に移動する地点を目掛けてHAを放ちます。

相手はAIでなく人間なので、マリアのHAを警戒するのは当然です。

なので、あえて相手がいないところにある程度予想して適当に放ってみると意外とクイっと釣れますw

自分だったらこう避けるな、と思った移動地点に放ってみてください。

なお、逆にこれを相手にやられたときは「今の上手すぎでしょww」とにやけてしまいますw

 

さて、そんな素敵なHAを持つマリアですが

使用するうえで扱いやすいと思ったデッキを2つ紹介します。

 

デッキ1

全天・テレパス・お母さん・ガブリエル

 

メリット

不意打ち&瞬時に戦場に復帰が可能なデッキです。

初手1番目のポータルキーを広げながら、様子を見てCへの不意打ち加勢が可能なのは非常に大きいです。

また、HS逆転を狙いやすいのも○。

段差のあるライトステージやグレートウォールと相性がいいです。

 

デメリット

タイマン性能に乏しいです。

対面した状態でのテレパス単体では、実質戦闘向けカードとは言い難いので

ケルパ(2対2)で味方に結構迷惑をかけてしまいます。

また、カードの色に赤がないので緑と青で戦うことになります。

※ドルケストルや妻と変更することで赤を組み込めますが、私はHS等を防げる効果時間がそこそこ長い全天推し。

 

デッキ2

武術家・妻・お母さん・ガブリエル

 

メリット

非常に扱いやすく、どのマップにもどの相手にも対応できます。

また、カードの色がきちんと3色揃っているので、相手の弱点属性に合わせて攻撃が可能です。

武術家のおかげですぐ味方の合流が容易なうえに、初手裏取りにくるタンクへの対応も可能です。

 

デメリット

武術家の効果を打ち消すイデアは天敵です。

また、妻の効果時間が3秒と短いので

初手アミスターで裏取りに来るポロロッチョやノホマリアへの対応が難しいです。

(その場合は相手がポータルに触れた瞬間に続けて自分がポータルに触れるしかない・・?)

武術家を使用した直後に倒されると目も当てられませんw

 

どちらのデッキもデメリット表記の方が多くなってしまいましたが、

マリアは過去の調整で「HA&ステータス強化」が入ってからとても強くなりました。

 

まだ使用されていない方、使用するのをやめてしまった方がいれば是非これを機に遊んでみてください(*‘∀‘)

 

マリアのレイヤーさんも綺麗で素敵ですし!

(広島街キャラバン時に撮った写真)

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。