主に趣味やゲームについて語るブログ

【#コンパス】無課金おすすめヒーロー「ルルカ」参上@デッキ構成無限大∞

Pocket

2020年1月27日に新ヒーロー「魔法少女ルルカ」が実装されました。

ルルカはリリカの相方?のような位置づけなので

リリカと同じくガンナーなのかと思いきやゴリゴリのアタッカーでしたw

 

性能を見ていきましょう。

 

ルルカは

HA(少しタメ)でガードブレイクが可能です。

 

びよーん

 

メーン!

しかしダメージ量は通常攻撃1ヒット分と同量( ;∀;)

そしてガードブレイクは非常に優秀なのですが

少しタメが必要なのでなかなか上手く当てられませんw(要練習)

 

HSは地点範囲に零夜HS風爆弾を設置します。

範囲はこのような感じですが

敵が使用してきた場合はどこにHSが落ちるか非常に分かりにくいので注意が必要です。

※敵と味方のルルカが同時にHSを発動した場合どちらとも区別がつかないので要注意w

 

ただ、ダメカで簡単に防げてしまいますw

 

ヒーローアビリティは

敵味方問わずリリカがデスした時に発動するので固定で組むとかなり強そうですね。

マルコス・リリカ・ルルカの3固定と当たった日なんて涙目ですw

 

そして・・・

 

ルルカ最大の特筆すべき点はこちら!

 

なんと、カードの発動速度がすべて「速」!

 

未だかつてすべてのカード発動速度が「速」のヒーローなんて存在したでしょうか。

いいえ、ルルカが初です。

 

ルルカはすべてのカードと相性がいいのです。

 

これれはつまり、

今までちぐはぐで凸していたカードたちを、

ある程度好きに組み合わせることが出来るようになった

ということを意味します。

 

バトルアリーナにおいて

デッキレベルが高いことは大きなアドバンテージになるので、

今までは持っている(凸している)カードによって

ヒーローを選ぶことが多かったのではないでしょうか。

 

しかし!

 

ルルカはその概念を覆します。

 

ルルカでバトアリに挑む際は

「とりあえずデッキレベルが高いカードをデッキに突っ込む作戦」

がまかり通るのです。

 

もちろんダメカ・回復はほぼ必須として

あとの2枠は

罠等の特殊カードを除いたレベルの高い(凸している)カード

を入れておけばなんとかなるのです。

 

無課金(微課金)だとどうしてもカードの種類やレベルに偏りが出来てしまうので

「どのカードとも相性のいいルルカ」

は無課金プレイヤーに優しいヒーローだと言えます。

 

ということで

早速いろんなデッキで遊んでみました。

 

遠距離全開デッキ

カイでこのデッキ(レオンと入れ替え)なら尖った強さを発揮できそうですが

私の使い方が悪かったのかあまり活躍することが出来ませんでしたw

ダメカを貼られて詰められると辛いです(HAを使う暇がない)

 

ソル真似デッキ

クルエルダ―が非常に強いです。

相手がガンナー等耐久が低いヒーローであれば

ゆららを使うまでもなくキルすることが可能です。

今回紹介するデッキでは、このデッキ一番使いやすかったですw

 

万能デッキ(イスタカ風)

ルルカはHAでガードブレイクをすることが出来ますが、

HAには溜めが必要かつその隙は意外と大きく、

乱戦時等はあまり発動させられる場面がありません。

そのため、

瞬時にガードブレイクができるカノーネを採用しました。

相手もまさかカノーネを入れているとは思わないのではないでしょう。

ただ、このデッキを使うなら正直他のヒーローの方が良い気もしてきますw

 

スタン2枚型

相手にカイが来ると大変なことになりますが、

基本的にスタンカードが2枚あると1回はスタンを入れられるかと思います。

(1枚はダメカで防がれたとしてももう1枚の追撃)

スタンを1枚に減らし、もう1枚はフルーク等の攻撃カードに変更すると

バランスのいいアタッカーデッキとなります。

 

ということで

今回は上記のようなデッキで遊んでみましたが、

このほかにもカードの組み合わせはいくらでもあります。

自分にあったデッキを探して是非ルルカで遊んでみてください(*‘∀‘)

 

そして最後に、ルルカのもう一つの強みを伝えておきます。

それは

テンプレデッキが存在しないのでデッキを予測することが不可能

だということです。

 

なので、

序盤はなるべくカードを隠して相手との駆け引きを楽しみたいですね!

 

ルルカはほとんどのカードと相性がよく、

ステータスもバランスが取れたヒーローですが

その分器用貧乏にならないように注意しましょう。

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。