主に趣味やゲームについて語るブログ

【#コンパス】アタリ大幅修正につき遠距離連続アタリが大活躍・・?

Pocket

2020年5月27日のアプデによって

十文字アタリの性能が大幅修正されました。

ご覧の通り基本的に上方修正なのですが、

1つだけ下方修正されている部分がありますね。

 

HS(モンサ)の威力が12%ダウン。

 

ヒエッ・・

 

実際に修正後のモンサを使用してみると

このダウン率は体感できるほどの弱体化です。

 

最近のコンパスは

アタリといえばモンサアタリ、アタリが来たら1陣に触れる。

というセオリーができつつあったのですが、

それがついに破綻するときがやってきたようです。

 

アタリ使いとしてモンサが弱体化すること自体は残念ですが、

個人的にモンサアタリが使用しにくくなる環境が出来たのは非常に嬉しいです。

 

なぜなら私はモンサアタリを使わない(使えない)からです(え

 

というのは半分冗談で、

本音は上手く使用すればモンサアタリは強すぎるからです。

その分リスクも大きいわけですが、使いこなせれば普通のデッキの辺りより圧倒的にモンサアタリの方が強いのです。

 

私は一応全ヒーローの中で一番アタリを使用している(殿堂入り称号)のですが、

先述した通りモンサアタリを使いこなせないので

上記のようなデッキで細々と遊んでおります。

 

1度だけTwitterに凸られてこのデッキのことをどうこう言われましたが・・・

大丈夫だ問題ない。

 

さて、本題に入ります。

今回の大幅修正でアタリは遠・連ともに26%発動が速くなったので

これはつまり、

アクアや零夜のような立ち回りが可能になった

という認識でいいのでしょうか。

 

ということで早速確認のために

遠・連カードを含んだいくつかのデッキで遊んでみました。

 

まずはこちら

遠・連の両方を使用したデッキです。

みみみのおかげでアバカンが発動しやすく、よく刺さっていたのですが

ゆららを使うタイミングがあまりなかったですw

というのも、

連カードの発動が遅くて単体では上手く当てられないのです。

スタンしている相手には容易に当てることが可能ですが、アバカンという都合上、敵は離れた位置でスタンしていることが多いので状況によっては深追いすることが出来ません。

また、ダッシュアタック後に連カードを切ると

相手がノックバックして上手くヒットせずそのまま逃げられてしまいます。

 

連カードはあまり使えない疑惑が浮上w

 

さて、お次のデッキはこちらです。

ゆららの代わりにカノーネを入れてみました。

先述したデッキよりも断然使いやすく、上手く味方をサポートしつつカノーネのおかげでポータル奪取も捗りました。

ただ、カノーネを当ててからのアバカンが間に合わないので初手Cにダメカを貼って触れられると取り戻すことが困難でした。

 

しかし、遠近両方で対応することができる便利なデッキなのでこの先も使用していきたいデッキの1つとなりました。

 

最後はこちら。

どうしても連カードを入れたいと思い、

カノーネと生徒会をセットにしてみました。

そして敵ソルに生徒会を全ヒットさせた結果・・・

 

全然倒せませんw

 

威力が低いうえに攻撃時間が長いのでいいところがまったくないですw

これだったらまだゆららの方が良いレベルです。

ゆらら・・・

 

ということで、3つの遠連デッキで試した結果

アタリに連カードは不向きだということが分かりました。

 

うーんw

ゲーマーがコントローラーを連打する的な意味合いで連カード発動をもっと速くしても良かったのではと思ってしまいますw

しかししかし

全体的に上方修正されていることは間違いないので、

これからもアタリを使って楽しく遊んでゆきます。

 

ちなみにクルエルアタリも試してみましたが、

モンサがないとキルし辛い、限定的な使い方になるのでボツとなりましたw

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。