主に趣味やゲームについて語るブログ

【#コンパス】零夜のHSが強すぎる!おすすめHS特化型零夜デッキ

Pocket

前回は零夜の使い方考察記事を書いたのですが、

今回はHS特化型のデッキを紹介します。

 

というのも零夜のHSは非常に強力で

C地点で発動(爆発)させると無敵ですw

これが

こうなりますw

 

爆発してからしばらくスタン効果時間のあるエフェクトが出ているので

ポータルを奪い返すことも死守することも出来る、まさに攻防一体の必殺技となっています。

 

ニュアンスとしてはジャスティスのHSの強化版ですね(着弾すればw)

 

しかもダメカの上を貫通してスタンするので、

ヒットさえすればディーバ・全天等の効果時間が短いダメカであればキルはほぼ確定です。

 

また、これだけ優秀なHSにもかかわらず

ゲージの溜まる速度が非常に速いときているのでこれはもう使わない手はないですねw

 

しかししかし、
実は零夜のHSは冷静に対処(誘導してぐるぐる回る・直前で止まって爆発させて下がる等)すると簡単に避けられるのですが、

今回のデッキは分かっていても避けられない状況を作ることが可能です。

 

ということで早速デッキを紹介します。

 

じゃん!

アバカン・ディーバ・革命の旗・みみみです。

(普段使用しないカードなのでデキレが妙なことになっています)

 

ご覧の通り零夜の得意な連撃カードは一切組み込まずw

これはルチアーノでも使用してそうなデッキですね。

 

全員集合リリカ☆ルルカも候補に入っていたのですが、

こちらは最後の一撃がヒットしないとスキルゲージを吸収できないので革命のにしています。

 

旗なら1ヒットで吸収できるうえに、

密集地で発動させると複数の相手からHSゲージを吸収できますしお寿司。

 

攻め方としては

発動なしのみみみ・ディーパを切った後に、アバカンや旗を使用する形となります。

零夜は遠距離・周囲共に発動速度が「並」ですが、連切りすれば意外と使えます。

 

アバカンマジスクに代えようとも思いましたが、

色合いの都合と、相手に近づかなければ効果がないのことがネックなので今回はお留守番です。

 

さてさて、主な戦い方なのですが

このデッキはタイマンが得意ではないのでケルパで相手がスプリンターだとちょっと辛いですw

乱戦になりそうなマップほど活躍できるかデッキなのです。

 

ーおおまかな流れー

  1. Cに向かってけん制しつつ、溜められそうならばBorDに戻ってHSを溜める
  2. HSが溜まったらポータル不利な場合に使用(有利な局面でもあり)
  3. 敵に突っ込んでいき、相手のHSゲージを吸収or相手の攻撃カードに合わせてHS発動
  4. 敵は歩いて上手くかわすと思うので、そこにアバカンを当ててキル確。
  5. ダメカを貼られていたらHSの自分と一緒に相手を追いかける(脅すw)
  6. 以降はルチアーノやマリア等のHSゲージを積極的に奪いに行く
  7. 上記の繰り返し

 

もちろんこれだけでなく、

きちんとした臨機応変なスプリンターの動きも必要ですw

 

このデッキでフリーバトルで遊んでいたのですが、慣れなくて味方に迷惑をかける試合もちらほらとw

ごめんなさいw

 

アバカン、またはを連撃カードに切り替えるとタイマンがしやすく、扱いやすくもなるのでお好みで・・・

 

しかし、このデッキでHSとアバカンのコンボが上手く決まった時は物凄く気持ちいいので是非お試しくださいませ(゚∀゚)

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。