主に趣味やゲームについて語るブログ

【#コンパス】狐ヶ崎甘色:HSにバフ・デバフが乗らない件について

Pocket

2020年8月31日に新ヒーロー「狐ヶ崎甘色(きつねがさき あまいろ)」が追加されました。

※デッキ構成についてはこちら
狐ヶ崎甘色:ダメカがなくても意外と・・?いろいろデッキ考察

 

この日のためにヒーローチケットを97枚用意していたのですが、※今回は「5枚」と少ないチケット枚数で無事新ヒーローをお出迎えすることが出来ました(パチパチ

※ピエールの時は30枚近く消費

 

ヒーローの説明文では「仮面の下を見られた相手と結婚する鉄の掟がある」と書かれていましたが・・・

 

ポロッ

よし。どうやら私は甘色と結婚できるようです。

ホーム画面でタップする仮面が外れました(超簡単

 

なお、ベストプレイヤーを取った時も仮面が外れる模様。

こんなに簡単に結婚できてしまっていいのでしょうか。

 

それはさておき、肝心の狐ヶ崎甘色の性能なのですが、

高DPS&攻撃距離&強力HA(カウンター)が存在する代わりに、アタッカーとしては至極脆いといったよくある感じ?のヒーローです。

既存ヒーローでは対応デッキ、ステータス的にキララに近いかなと感じました。

 

ー使用感想ー

  • HSにバフ・デバフが乗らないのが残念
  • それでも貫通HSはやはり強い
  • HAカウンターが異常に強い

 

HSにバフ・デバフが乗らないのが残念

約13秒間、通常攻撃範囲が大幅に拡大され、

更に壁・ダメカ・ドルケをも貫通するHSは非常に強力です。

しかし、

HS中の通常攻撃は「秘めたる」や「タイオワ」のバフ効果や「お母さん」等の相手へのデバフ効果が乗らない貫通攻撃扱いとなっています。

つまり、

HSの火力を上げるためには、デッキ構成で火力が高いカードを組み込むしかないということになります。

 

うーん、残念。

 

しかし仮にもしバフがHSに乗ったとすると、秘めたる・リリバフで

無双という名のチートが出来てしまうのでこれはこれでよかったのかしら?

 

そういうわけで、

結局のところこのHSは要約すると

 

「約13秒間、通常攻撃が広範囲の貫通攻撃扱いになるHS」

 

ということになります。

なお、HS効果終了時は納刀モーションが入り、隙が出来るので注意が必要です。

 

 

それでも貫通HSはやはり強い

先述した通り、HSはダメカ・防御UP無視の貫通攻撃になるので、

このHS攻撃を防ぐ方法はHS発動中で無敵になるか、大きく距離を取るしか方法がありません。

体力の低いコクリコやソーン、猫宮等にとってはかなりの脅威となるでしょう。

HS発動中の13秒間に3キルすることも不可能ではありません。

 

 

HAカウンターが異常に強い

甘色のHAは前方の円形範囲内で受けた攻撃を無効化して、敵にダメージを与えつつ跳ね飛ばす能力となっています。

長押ししている間、最大5秒間カウンター時間があります。約5秒を過ぎると一旦カウンターが解けます。

また、長押しから円形発動までが尋常じゃなく速く、その速さは読みカノーネを防がれるほどのものです。

読みカノーネ完封説。

 

そしてこのカウンター効果はカード「バーゲンセール」等のカウンターとほぼ同じで、

カノーネはもちろん、スタンやサイレント等の全て状態異常攻撃をもノーダメージで防ぐことが出来ます。

もちろんカウンターなので逢瀬も防げます。

・・・強すぎるw

 

更にカウンター成功時の攻撃速度は異様に速く、

カウンターされた直後にカードを切っても間に合わない(というか切れない)レベルです。

 

しかも、カウンター攻撃発動中はすべての攻撃が無効化される無敵状態

この時間が結構長いのです。

 

これはもう控えめに言ってぶっ壊れなのかもしれませんね。

注意:円形範囲外にいる敵キャラの攻撃は無効化できないので距離によっては防げません。

後方はカウンター範囲が非常に狭いので後ろに回り込まれると辛いです。

 

ということで、

狐ヶ崎甘色さんは間違いなく強ヒーローということが分かりました。

脆さをHAカウンターとPS(慣れ)でカバーさえすれば、まさに最強ヒーローの一角に踊り出るヒーローです。

 

これはデッキの組み甲斐がありそうです・・・!

デッキ構成については次回記事にて紹介しています。

狐ヶ崎甘色:ダメカがなくても意外と・・?いろいろデッキ考察

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。