主に趣味やゲームについて語るブログ

【FFクリスタルクロニクル】マルチプレイがウリのはずなのに・・・UI等も不満点多数

Pocket

前回記事では初回プレイ(ソロ)の感想記事を書きました。

【FFクリスタルクロニクル】初回プレイ感想:懐かしさに目を潤ませる神BGMな良ゲー

 

当時は発売日当日ということでサーバーが重く、マルチプレイで遊ぶことができませんでした。

そして後日普通にマルチプレイを遊んでみたのですが・・・

 

 

結構な不満部分が目立ちます。

 

それらをまとめてみたのがこちらです。

 

ー不満点ー

  • ムービーがスキップできない
  • ごちゃごちゃしすぎて自分の位置を見失う
  • 野良だと意思疎通が難しく、ソロで遊ぶ方が楽
  • ホストしかミルラの雫が溜まらない
  • UI全般(ソロプレイ含む)が不便
  • 全体的にロードが長い

 

ムービーがスキップできない

ソロプレイではボス戦前、ボス戦後のムービーがスキップできるのに対してマルチプレイではムービーのスキップが一切できません。

もう見飽きたくらいのボス登場シーンや、ケージに雫が溜まるシーンを毎回見ないといけないのが非常にストレスです。どちらも意外と長めのムービーなのがまた辛い・・・

そういうわけなので、モンハンのように全員がスキップボタンを押すとムービーがスキップできるようにして欲しかったです。

というか今後のアプデで是非ともそうしていただきたい。

 

 

ごちゃごちゃしすぎて自分の位置を見失う

これは仕方のないことかもしれませんが

画面に4人+複数の敵+アイテムが映ると、ごちゃごちゃして誰が何をしているのか分からないことが多々あります。

最早自分が操作しているキャラすらも見失ってしまうレベルです。

実際、味方のキャラを自キャラだと思い込んで操作し、瘴気の中に突っ込んで死にかける(死ぬ)ことが何度かありました。

もう少し視野画面がどうにかならなかったのでしょうか。

それともこればかりは慣れるしかないということなのでしょうか・・・

 

 

野良だと意思疎通が難しく、ソロで遊ぶ方が楽

マルチプレイではチャットで意思疎通することが出来るのですが、戦闘中に対応したチャットを打つのはなかなか難しいです。

そして先述した通り画面がごちゃごちゃしているので、意図が分かったところでそれに沿う行動が必ずしもできるとは限りません。

また、ソロでは魔石を合体してグラビデやホーリーを即座に発動させられるのに対して、

マルチプレイではマジックパイルで味方とタイミングを合わせなければそれらの魔法が発動させられません。

 

これが非常にストレスで、ただの雑魚敵(浮遊・ゴースト系)を倒すのにかなりの時間を消費することになります。

更に追い打ちをかけるように、

このゲームはクリスタルケージ外に出るとダメージを受ける仕様となっているので、全員がまとまって移動しなければまともにゲームをプレイすることが出来ません。

「こっちに行きたい」「あの宝箱を取りたい」

と思っても、クリスタルケージを持っているキャラが別の方向へ向かうと、その方向についていくしかないのです。

 

これに反して、ソロプレイだとCPUモーグリがケージをもって付いてきてくれるので、自由にダンジョンを探索することが出来ます。

上記の理由から

ボイスチャット等を使用しながらフレンドと遊ぶ以外は、マルチプレイで遊びたくないと思ってしまいました。

 

 

ホストしかミルラの雫が溜まらない

前作はダンジョンも街も一緒にみんなで行動できたようですが、今作はダンジョンのみしか他プレイヤーと行動することができません。

それはまだいいとしても、ダンジョンを募集したプレイヤーしかミルラの雫が溜まらないというのはいかがなものでしょうか。

 

これはつまり、フレンド達とストーリーを同時進行できないという意味にもなります。

マルチプレイの意味・・・

 

そして追い打ちをかけるかのように、戦闘終了後のお手紙イベントもホストだけにしか発生しません。

ホストが手紙の返事を書いている間、他プレイヤーは座ってただ待つだけですw

一応チャットは出来ますが、なぜかホストはチャットをすることが出来ないので正直その辺もよく分かりませんw

 

 

UI全般(ソロプレイ含む)が不便

GC時代の良くない名残(UI)が何故かそのまま継承されています。

細かいことのように思えますが、例えば、

Bボタンを押したあとに、再びAボタン(とりけし)を押さないと会話ウィンドウを閉じられなかったり(Bボタン連打で閉じたい)

戦闘中のメニュー画面が非常に扱いづらいので、アイテムを使用したりポケットに魔石等を登録したりするのが億劫だったりと、改善されていない部分が多いです。

ダンジョン内でのメニュー画面表示もXボタンにして欲しかった・・・

 

また、連続攻撃のAボタンを押すタイミングなんかも、正直ボタン連打でコンボ発動で良かったのではないかと思います。

 

 

全体的にロード時間が長い

本作は画面が切り替わる際に頻繁にロードが行われるのですが、その時間が結構長いです。

1回きりのロードが長くて、その後スラスラとかであればいいのですが、毎ロード本当に長いです。

噂によれば17年前のGC時代よりもロード時間が長くなっているとかなんとか・・・

いや、なんでやねんww

 

 

と、今回は主にマルチプレイ時の不満点を書き上げてみました。

4種クロスプレイを大々的に宣伝していたのにもかかわらず、まさかのソロプレイの方が心穏やかにプレイ出来るという始末。

 

ゲーム自体は※非常におもしろいだけにもったいないですね。

 

※本作の称賛内容については前回の記事にて紹介しているので、よかったらそちらもご覧ください。

【FFクリスタルクロニクル】初回プレイ感想:懐かしさに目を潤ませる神BGMな良ゲー

 

今後のアプデにて今回紹介した不満点が改善されることを切に願っています(´・ω・)

もっと快適にマルチプレイをさせてください・・・w

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。