【刀神】総合感想・評価「不親切でバグもあるが良ゲー」
今回は刀鍛冶クリア後の評価・感想を書いていきます。
ネタバレなし初プレイ感想記事はこちら
オンラインプレイ(フレンド)記事はこちら
○良いところ
・ゲーム性が非常におもしろい
刀神がどんなゲームなのか簡潔に言うと
「不思議のダンジョンシリーズ・アクションVer」
というのがしっくりくるのではないでしょうか。
ゲーム性がハック&スラッシュ(何度もダンジョンに潜り、強化して遊ぶシステム)なので
黙々とアイテムやキャラを強化するのが好きな方には持ってこいのスルメゲームです。
序盤こそ難易度は低いですが、
「敵凶暴化・俊敏化」や、「プレイヤーの自然回復無効」が発動する階層もあるので
油断していると意外とさっくりと死んでしまいますw
また、武器には耐久度があり
こまめに修理しなければ威力が落ちたり壊れたりします。
そのため、
ガサツにダンジョンを漁る=死期を早めることになるので注意が必要です。
そして、もし万が一ダンジョンで力尽きてしまうと、
不思議のダンジョンシリーズ恒例の装備・アイテムロストが発生します。
ただ、死亡してもアイテムが戻ってくる保険アイテムなるものも存在するので
不思議のダンジョンシリーズよりは少し優しい仕様なのかもしれません。
ちなみに
保険アイテムは数に限りがある(1セーブデータに3回のみ使用可能)ので、
気にせず死にまくっていいというわけではありませんw
・ネタ要素も強め
ストーリーや相手のセリフ、悲鳴はユニークなものが多く
初見では笑う(失笑?)こと間違いなしですw
また、土下座コマンドというものもあり
日本の武士のなんたるかを学ぶことが出来るゲームとなっています(違う
許してクレメンス。
そして、登場人物だけでなく
アイテムの説明欄も基本的にネタ要素満載なので
新アイテムを入手するのが割と楽しみになりますw
こんな感じで大抵の刀には
戦闘とは関係ない刀名の由来や物語が綴られています。
私はこういったおふざけ要素大好きマンなので・・
いいぞ、もっとやれ。
・お値段が安い
最近のゲームにしてはお安い製品となっています。
Switch版
PS4版
詳しくは後述しますが、
ゲームボリュームやシステム面を考えると値段相応なのかなとも思ったり・・
しかし、お安めだからこそあまり気負いせず購入できるのがメリットだと思います。
×不満・改善が欲しいところ
・画面が見づらい
おそらくあえてこのような画面仕様にしているのだと思いますが、
プレイ画面が非常に見づらいです。
Switch版でプレイされる方は、テレビ出力で遊ばないと
罠の位置や敵の位置が把握しにくく、ストレスになるのではないでしょうか。
・少し不親切
新要素が加わるたびに上記のようなTipsが出現するのですが
戦闘中などにもサラッと流れくるので、気付かずスキップしてしまうことが多いです。
そして、Tipsを読んでもイマイチ理解できないこともあるので
もう少し親切に分かりやすく説明してほしいと思いました。
他にも
少し走っているだけでNPSとぶつかって斬り合いになったり
アイテムを捨てた時のカーソール位置が微妙におかしかったりと
いろいろ改善してほしい部分はあります。
・ボリュームが少ない
ストーリークリアは階層30階到達なのですが、
借金を返済するまでは20階が最下層となっています。
借金額は99,999銭なので、
返済のために20階往復を何度も繰り返すことになります。
数回遊ぶと正直20階までは余裕でクリアできるようになるので
もっと階層深くまで潜れるようにして欲しかったです。
作業感ともっと強い階層に行きたい感がすごいですw
バグ多発(フレンドと遊べない)
これについては別記事でまとめているのでそちらをご覧ください。
3行で説明するとこんな感じです。
- オンライン機能はランダムマッチング仕様
- フレンドと意図的に遊べない
- マッチングすると高確率でバグが発生
アップデートで直るかどうかは分かりませんが、
ソロで遊ぶ分にはあまり問題ない?
と、思いきや
ソロプレイ時でも床にアイテムを置くと動かなくなるバグが発生します。
1度「タイトルに戻る」を選択するとその階層に来た時点からやり直すことが出来ますが、うーんw
ということで
刀神のクリア後感想は以上となります。
○良いところ
ゲーム性が非常におもしろい
ネタ要素も強め
お値段が安い
×不満・改善が欲しいところ
画面が見づらい
少し不親切
ボリュームが少ない
オンラインバグ多発(フレンドと遊べない)
不満やバグはそこそこありますが
ゲーム自体は非常におもしろいので、気になる方は是非遊んでみてください。
Switch版
PS4版
では、おつかれろんり~!
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