主に趣味やゲームについて語るブログ

【刀神】オンラインでフレンドと遊ぶのは困難な件

Pocket

先日、侍道のスピンオフ作品である

「刀神」を購入して今日も楽しく遊んでいます。

※刀神初プレイ感想記事はこちら

 

刀神はオンラインプレイ対応のソフトなのですが

なんと・・

 

フレンドと一緒に(快適に)遊ぶことができません。

 

正確に言うと全くの不可能ではないのですが、

タイミングを合わせたうえでのランダム要素を潜り抜ける必要があるので

「実質フレンドと意図的には遊べない」ということになります。

 

刀神のオンラインプレイは

「ダンジョン内の同じ階層にいるプレイヤーとランダムマッチして出会う仕様」

なので、たとえ奇跡的にマッチングしたとしても

次階層へ向かう時に別れてしまうことも考えられます。

 

ただ、一度マッチングしたプレイヤーとは

次階層、その次の階層と立て続けにマッチングすることもあるので、

同時に次階層へ進めばずっと一緒にいられるのでは・・

 

そう思っていた時期が私にもありました。

 

が、

 

何故か途中でエラーが起きてマッチングが解除されますw

 

マッチングすること自体は

フレンドと通話しながらタイミングを合わせて何度か成功したのですが、

一緒に次階層へ移行した時点で

強制的にマッチングが解除(エラー)されることが多かったです。

 

そして無事マッチングできたとしても

タイミングによっては敵が画面上にいなかったり(相手画面ではいる模様)

ラグかったりしてゲームとして成り立たないこともしばしば・・

 

本来はこんな感じでボスがいるはずなのですが

 

何かの不具合でボスが出てこず

野良の人と困惑しながらウロウロしたりもしましたw

(しばらくすると急にボスが出現しますw)

 

うーん。

まだ発売されて1週間くらいなのでサーバーに何か不具合があるのかしら?

 

今後のアプデ(フレンドと一緒に遊べるよう)に期待ですね。

 

そもそも私が刀神を購入したのはフレンドから

「オンラインプレイで一緒に遊ぼうぜ!」

と誘われたからであったはずなのに

まさかのランダムマッチ仕様に草不可避です。

 

そういう仕様ではもう仕方がないので、

通話しながらお互いが同ゲームをソロプレイするというシュールな絵となってしまいましたw

 

しかしなんだかんだで、

ゲーム自体はおもしろく、ソロでも十分楽しめているので結果オーライですw

 

ただ、ハクスラと謡っておきながら

ボリュームが少ない(最高階層30階)気がするのは気のせいでしょうか。

七海と結婚した後に99階まで解放される模様。

 

今後のアプデで何か追加するの前提の作品なのかしら?

 

それはさておき、

オンラインプレイで出会った相手とは協力してダンジョンを攻略することができるのですが、

裏切ることも可能です。

 

どういうことかというと

オンライン中は自分の意思(協力or勝負)が常に相手へ表示されているのですが、

これはいつでも簡単に切り替えることができます。

 

なお、勝負状態にしていると

相手が協力状態でも攻撃して倒すことが可能です。

(倒すと所持金を奪え、負けた場合は奪われる)

つまり、出会った当初は協力状態にしておいて

手が油断した場合や状態異常に陥った瞬間に勝負に切り替えて殺害するといったこともできてしまうのです。

 

まったくもって恐ろしい仕様ですよねw

 

ちなみに、出会っていきなり攻撃してくるプレイヤーは結構います。

こちらが協力状態にしていても問答無用で切りかかってくるので、応戦するしかありません。

身に降りかかった火の粉はなんとやら・・・

 

一応土下座をすると降参とみなされてマッチングが解除される(お金も減らない)のですが

なんか負けた気がして嫌ですよねw

 

挑まれた勝負には刀を持って答えてやりましょう!

 

勝負状態でない協力状態のプレイヤーを斬っているともちろんデメリットがあり、

「懸賞金付きお尋ね者」としてランキング形式で晒しだされるので注意が必要です。

 

しかし、もちろん協力的なプレイヤーも多くいるので

会う人会う人斬り合うような殺伐としたゲームではありませんw

 

協力的なプレイヤーは出会い頭、

このように土下座し合うことで敵意がないことを示します。

土下座を維持していると降参ゲージがMaxになり、

マッチングが解除されて所持金を奪われる心配がなくなりますが、敗北扱いになります。

 

どうしても争いを避けたい、

もう人なんて信じられないという時のみ降参することをおすすめします。

 

私は基本的に協力状態にしていますが

斬りかかってきた相手には勝負状態で反撃しています。

 

一度だけ勝ち目がないと分かった相手が勝負中に急に土下座してきましたが、

そのまま殺害しましたw

 

許しません(/・ω・)/

 

という風にオンラインプレイではプレイヤー同士の戦いもあっておもしろい反面、ストレスが溜まりますw

 

無理にオンラインにする必要はないので

ソロでのんびり遊びたい方は通信をオフにすることをおすすめします。

 

いやしかし

野良プレイヤーが斬りかかってくるのはまだいいとしても

フレンドと一緒に遊べないのは非常に残念です。

 

神アプデを期待していますよ!

スパイクチュンソフト様!

 


 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。