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【FE風花雪月】デザインとタイトル名で損をしている疑惑

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前回、期間限定で無料配信されていたFE無双で遊んだ感想を記事にしました。

無料期間が切れたあとに

製品版を購入するかどうか悩んでいたのですが・・・

 

今回まさかのFE風花雪月を購入してしまいましたw

 

FEシリーズを最後にプレイしたのは3DSの覚醒だったのですが、

FE無双に触発されての購入でした。

 

FE無双自体は購入しなかったとはいえ

まんまと任天堂の策に弄されてしまった私。

 

やはり偉大な軍師(企業)には屈するしかないのか・・

 

しかし

めちゃくちゃ楽しめたので良しとしますw

 

ゲームプレイ中、クリア後に

パッと思った感想を箇条書きすると以下のようになります。

 

  • パッケージデザインとタイトル名で損をしている
  • 武器の3すくみがない違和感
  • 十傑の武器のデザインがダサいw
  • 相変わらず素敵な支援会話
  • キャラクターが多い(名前を覚えられないw)
  • 凝ったストーリー(マルチエンド)
  • 主人公を操作して実際に建物内を歩く
  • やることが多い(スキップ可)
  • 慣れるまで分からないことが多い

 

今回の記事では

パッケージデザインとタイトル名で損をしている

という部分に焦点を充てるので、

詳しいプレイ内容の感想は別記事にて紹介します。

 

さて、記事タイトルにもある通りこのソフトは

パッケージデザインとタイトル名によって損をしています。

今までFEシリーズを多くプレイしてきた者(一応ファン)として

風花雪月というタイトル名にはかなり違和感を感じました。

名前だけ聞くと和風にシフトしたのかなと思えるほどです。

この名前のせいで購買意欲が減少してしまった方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか(私

 

そして、

過去シリーズは大抵タイトルが大きく物語に関わってことが多かったのですが、

今作の風花雪月という言葉はゲーム内で直接的には一切出てきません。

風花雪月は季節を表す言葉なので、ゲーム仕様としてはドンピシャなんですけどねw

 

また、タイトルだけでなくパッケージデザインも取りつきにくいものとなっています(主観)

なんかごちゃごちゃしてて分かりにくいですw

タイトルは和風なのにキャラクターは中世ヨーロッパ系w

 

日本の雑誌や広告デザインは

海外と比較するとごちゃごちゃしてしまうのが国民性。

らしいですが、それがここにも出てしまったのでしょうか・・

 

これはゲーム本編のオープニング画面なのですが

絶対こっちのデザインの方が良かったと思いますw

シンプル過ぎるかもしれませんが

玉座に女の子が寝転んでいるバージョンもあるのでそちらの採用でも・・

 

いろいろとかなり偉そうなことを言っていますが

事実このタイトルとデザインのせいで今作の魅力(購買意欲)が薄れた私なので

一ファンとしての意見と受け取っていただけたらなと思います。

 

そして、こんなことを言っているのも

ゲーム内容が非常におもしろかったからだということを理解していただけたら幸いです。

 

なんせもったいないのです!

こんなにもおもしろいのに!!

 

きっと名前とパッケージデザインを変更していれば今よりも売れていたはずなのです!

(このままでも好評で売れてますがw)

 

ということで今回は

FE風花雪月のタイトルとパッケージデザインについての記事となりました。

 

ゲーム内容の感想は別記事にて紹介しています。

 

では、おつかれろんり~!

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