主に趣味やゲームについて語るブログ

【コンパス】新キャラ「デルミン」が避ける!使い方・対策は・・・

Pocket

どうも、最近Twitterでの交流が多いにわとりです。

フォロワーさんとせめて1回は一緒に遊びたい!

のんびり募集したり声をかけたりしています。

さて、今回は新キャラ「デルミン」についてです。

 

殺戮の天使コラボが復刻したのと同時に・・・

コンパスがついにサンリオとコラボしました!

 

新キャラ「デビルミント鬼龍」こと「デルミン」です!

 

 

・・・かわいすぎる。

 

これは是が非でも手に入れたいところ!

 

ということで

2回目のガチャで無事お出迎えすることが出来ました。

 

きゃわわーw

CV デルミン(そのまんまやんw

 

しかし、私はアタリ君以外使用しない縛り・・・

くぅっ!

そろそろこの縛りを解いてもいいのかしら(白目

 

デルミンはサンリオのキャラクターとのことなのですが

サンリオにこんなかわいい(サンリオぽくない)キャラクターがいたのねw

 

「デビル」なんてサンリオとは程遠い言葉(名称)ですが、しかし、デルミンなのです()

 

さてさて、そんな愛しいかわいいデルミンのステータス・特徴を見ていきましょう。

 

 

ロールはアタッカー攻撃よりも防御が高いですね。

そして体力が低めなので、ステータスから推測すると

弱点は「防御無視攻撃(貫通)」かなと思われます。

 

対策カードは「レオン・ぶれどら・レンジ・メカ反」等でしょうか。

 

 

ーデルミンの使い方やデッキについてー

 

ヒーローアクションで瞬間移動(短距離)が可能なので

瞬時に敵の攻撃を避けることが出来ます。

 

リス地からの移動距離はこのくらいです。

 

もしこれを上手く扱えるようになると

すべてを攻撃カードで組んだ「ゴリデルミン」も不可能ではないのかもしれませんw

ただ、当然ですが避けるのには慣れが必要そうです。

あの「わっか」までの距離が無敵かと思いきや、そうではない模様w

 

あくまで距離を詰める手段(攻撃ではない)であって、

わっか内に移動している最中は敵の攻撃を受けてしまいます。

 

移動中のエフェクトが綺麗w

 

近距離スキルは上手くやれば躱せそうですね(フルーク等

避けよけデルミンにするために「武術家」を入れてみるのも面白そう。

 

ガードを貼る→敵のカノーネを誘発

それを躱してボコボコに・・・

 

なんてのもやってみたいですねw

 

特徴・カード発動速度はこちら。

 

 

近距離カードの発動が速く、他はすべて「並」ですね。

 

通常攻撃の4発目が「勇者」の強化版といったところでしょうか。

これをメインに戦っていくことになりそうです。

 

デルミンの通常攻撃速度は速いですが、

4発目となると普通に戦っていると避けられてしまいそう・・・

(4発目は先の3発よりも発動が若干遅め)

 

なので、

ワキンヤンなどでスタンさせて一方的に通常攻撃!

というのがセオリーになりそうですね。

 

遠距離や周囲も遅くはないので、号令(電撃ロボ)やアバカンもありかもしれません。

そして

「通常攻撃4発目は攻撃力ダウンの影響を受けない」

ということはガード無視ということなのでしょうか?

そうだとするとタンク相手にもかなり優位に戦うことが出来ますね。

 

ーパッと思いついたデッキー

  • ワキンヤン系(スタン)カノーネガード系回復
  • 武術家ワキンヤンカノーネマジスク
  • (テレパス・ドア奇襲からの4連通常攻撃も強そう)

 

武術家を使用することでスプリンターのように動く(立ち回る)ことが可能です。

チャレンジモードで試してみましたが、使い勝手が良く強かったですw

「キララ」や「勇者」に似たデッキが優秀かも?(マジスク等)

 

そして忘れてはならないのが、

いつでも挽回できる可能性を持つ「広範囲HS」です。

 

いや~、広いですね~w

高低差も貫通するようで、ライステのCにいたら下から殺害されましたw

そして逆転負け・・・wおよよ

 

なので、

どのステージでもC地点でかなり活躍できそうなHSです。

(たいていのHSはそうかw)

 

こんな感じなので

デルミンの正面にいるとほぼもらっちゃいますw

 

避け方としては

発動までに少し時間があるので、その間にあえて接近して隣(側面)に立ことです。

これでHS後の隙に攻撃を叩きこむことが出来ます。

しかし、足の遅いヒーローだと困難なので無難にHS被せが有効そうですw

(吹き飛ばし効果が何気に辛いw)

 

ということで

今回はデルミンについての記事となりました。

 

きっとGWはデルミンと出くわすことが多くなるので

スタン系・マジスク系のカードに対策したデッキ編成で挑み、

貫通攻撃をどんどん当てていきましょうw

 

4発目はくれぐれももらわないように・・・w

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。