主に趣味やゲームについて語るブログ

5年ぶりにスマートフォンを機種変更

Pocket

どうも、気に入ったLINEスタンプはすぐ買うにわとりです。

一目でいいなと思ったスタンプは迷わず買います。

一般受けしなさそうなアニメスタンプはあまり買いません。

さて、今回はスマートフォンの機種変更についてです。

昔から時代に乗り遅れるタイプの私ですが、それはスマホにおいても例外ではありません。

ガラケーの使用期間も長く、スマホに変えてからもそれ以降今までずっと同じスマホを使用していました。

ギャラクシーノート3?だった気がします。(5年使用していたのに曖昧w

同じものを使用していた理由は、単に機種変更がめんどくさいと思っていたからです。

 

そんな私は同じスマホを5年使用していたわけですが、

実は1度全く同じ新しい製品に交換しています。

 

バッテリーだけを交換したかったのですが、

それなら本体ごと新しくした方が値段も変わらないしいいのでは?スタッフさんに言われたからです。

その際にデータの移行を行ってアプリやデータ内容はそのままなのですが、

単語登録していたものやホーム画面のショートカット等が消えてしまうのが地味に辛かったです。

あと、アプリの中身のデータが消えるのも嫌でしたw

 

なので、極力使用しているスマホのままで生きていたかったのですが、

今回はさすがに新しいスマホにしようかなと思い、性能の良さそうなスマホに変更することにしました。

 

ちなみに主な機種変更理由はWi-Fi機能が使えなくなってしまったから(故障)です。

 

で、今回選んだスマホはというと・・・

 

ギャラクシーS8です。

青っぽい色にしてみましたが、

落ち着いた色合いでとても綺麗ですね。

 

以前使用していたギャラクシーノートと比べると、

少し小ぶりで片手で操作のしやすいスマホです。

前回スマホを選んだときは、

画面が大きい方がゲームをするときや動画を見るときに迫力があるかなと思って大きいタイプにしました。

結果的にもう少し小さい方が使いやすいと思いましたw

 

 

小さくはなりましたが、機能面は当然パワーアップしています。

さすがに5年という歳月が経つと、画質も音質も機能性も格段に進化するのです。

今一番新しいタイプが9だそうで、今回私が契約した8はその1年前に発売されました。

8と9は見た目も機能性もほとんど同じで、9の方が若干通信速度が速いくらいだそうです。(お値段も割り増し)

 

なので、値段と本体の色み具合で8で契約することにしたのです。

 

5年前のスマホを使用していると、最近の機能に戸惑いまくりでしたが

なんとか頑張って試行錯誤しながら使用していますw

気に入った点は

  • 画面側面部が丸みを帯びている
  • ブルーライトカット機能が搭載されている
  • LINE通話中にカメラを起動できる
  • ホームのショートカットアイコンを多く設置できる

です。

フォルムは丸くてかわいらしく、触った感じも好きです。

私が約5年間スマホについて無知のままだったので

このスマホでなくてもこういった機能は付いているのかもしれませんが、すごく便利です。

ブルーライトカット機能は目に優しく、

その機能の更に上からブルーライトカット眼鏡をかけている私に死角はないと思いますw

 

LINEの通話中にカメラを起動できるのも大きいです。

以前のスマホではそれができませんでした。

友人のiPhoneではできていたので、単に私のスマホが古かっただけですねw

 

今のところそれらの偉大な進化を感じていますが、これからもっと新たな発見があるはずです。

まだ使用して1週間も経っていないので、今後慣れていきつつ新機能を堪能していく予定です。

なお、説明書は読まない模様。

 

では、おつかれろんり~!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。