【MHW】野良プレイヤーの声を入れて動画を撮る方法(PS4)キャプチャーボードの使い方
どうも、正しく蝶々結びが出来ないにわとりです。
たぶんやり方はあっているのですが、綺麗に蝶々になりません。
周りにいる子どもたちの方がきっと上手に結べます。
さて、今回はキャプチャーボードについてです。
実はわたくし、モンハンのダンテのコスプレ動画を撮ったときくらいから
キャプチャーボードを購入していました。
そうです。
撮影時のマイクミスで音質が非常に残念な結果となったあの動画です。(軽く黒歴史
それはさておき、
キャプチャーボードとは動画撮影機材のことで
パソコンとテレビ・スマホとパソコンなどを繋いで動画を撮る際に使用します。
パッケージを空けるとこんな感じでなんだか小難しそうですねw
サイズ感は意外と小さかったりします。
そして、キャプチャーボードにはいろいろな種類があるらしく、
今回私が購入したものは動作遅延がほとんどなくいろいろな機種に対応した万能型です。
お値段はそこそこしますが、私のフレンド曰く
安くても遅延(コントローラーの操作と画面の動きがずれる)があったり
良い画質で写せないものがあるらしく、おすすめはこれだそうです。
あと、本来キャプチャーで画面を移すのはパソコンになるのですが、
このキャプチャーだとテレビにゲーム画面を映したまま撮影することができます。
パソコンの画面よりテレビ画面の方が見やすいくプレイしやすいのでこれは大きいです。
私はキャプチャーボード初心者の私なので他と比較はできませんが、
使用してみた感じではこれ1つあれば動画撮影は事足りると思います。
ただ、キャプチャーボードで動画を撮影する際はパソコンも必要になるので注意が必要です。
それもそれなりにいい性能のパソコンでないと、動画撮影時が上手くいかなかったりします。
私はノートパソコンで撮影しているのですが、スペックが追い付いていないのか
最高画質で動画を撮ろうとすると画面が止まりますw
なので画質を「良」にして撮影しています。
動画撮影に向いているのは高性能ノートパソコンか、やはりデスクトップがいいのかなと思います。
ちなみにピンキリですが一応デスクトップの方がお安くつきます。
さて、前置きが長くなりましたが
モンハンワールドで野良プレイヤーの声を入れて
動画を撮影する方法をご紹介します。
※キャプチャーが必要不可欠です。
そしてマイクが2つ必要です(ゲーム内コミュニケーション用&動画声入れ用)
私が使用しているマイク(ヘッドセット)2種はこちら↓
両方とも音質、性能が良くておすすめです。
ちなみに下のマイクは誤って踏んづけてしまい、クリップの部分が破壊されました
さて、PS4にはボタン一つでプレイ動画を撮る機能があるのですが、
この機能では自分の声しか入れることが出来ません。
例外があるとすれば
パーティーを組んでいる人の声のみ入れて撮影することが可能です。
そのためには、自分での設定とパーティーに参加している人にも設定をしてもらわなければいけません。
撮影者の設定は
PSホーム画面 → 設定 →
シェアとブロードキャスト → シェアする音声の設定 → パーティーの音声をシェアするにチェック
で大丈夫です。
パーティー参加者の設定は
パーティーに参加している画面でパーティー設定 → あなたの声がシェアされることを許可するにチェック
で動画内にもパーティーメンバーの声が入るようになります。
ここをチェックしていないと動画内に声を入れることができません。
はてさてお待たせしました、
キャプチャーを使用した動画撮影の方法をご紹介します。
まず、パソコンとキャプチャーを繋ぎます。
そしてキャプチャーをテレビ、PS4と接続します。
インプット(入力)・アウトプット(出力)の差込口がありますが、
その辺はキャプチャーの説明書に簡単に書かれているので、その通りに接続すれば問題ないです。
その他パソコンでのインストール準備なども付属の説明所をご覧ください。
ここから先は箇条書きで要点を書いていきます。
- ※テレビに直接イヤホンを繋ぐ(PS4のオーディオ設定で出力をテレビ出力に変更しておく)
- コントローラーにマイクを刺す(このマイクで野良の人と話す)
- パソコンにマイクを刺す(このマイクで動画に声を入れる)
- PS4のシステム設定で「HDCPを有効にする」のチェックを外す
※パソコンのキャプチャー画面からゲーム音声を聴くことも出来るのでお好みでどうぞ。
ー注意点ー
コントローラーにイヤホン(ヘッドセット)を刺してしまうと
動画に音が入らなくなってしまいます。
キャプチャーはテレビから聞こえる音を動画音声として認識するので
コントローラーやPS4のUSB端子にヘッドセットを装着すると音声が入らないのです。
この辺が若干面倒ですねw
あと、マイクが2ついる理由は
ゲーム内の自分の声がキャプチャーの(撮影動画の方)に入らないからです。
反対に、キャプチャー(パソコン)に繋いでいるマイクでは
ゲーム内の野良プレイヤーに声を届けることができません。
むむむ、モンハンの野良プレイ動画の撮影って意外とたくさんの準備が必要なのですね。
あと、あれば便利なものとして
イヤホンとテレビを繋ぐ際の延長コードがあります。
どのメーカーでも大丈夫ですが、ユーグリーンがおススメです。
と、こんな感じの準備をしていれば
ゲーム内のボイスチャット音声を入れたまま無事動画を撮影することが出来ます。
ここまで書いておいてなんですが、
私の部屋はテレビとパソコンの位置的に、動かさないとコード等が届かないのと、
準備がいろいろと面倒という点で滅多にこの撮り方はしませんw
やはり楽ちんなPS4のシェア機能を使って動画を撮ってしまいますw
しかーし!
野良のボイスチャットを動画内に収めるにはこの手段しかないのです。
きっと野良ベヒーモスでは、野良ボイスチャッターが溢れていると信じて
この撮影方法で挑んでみます・・・!
あ、ちなみにモンハン以外のゲームのぼいすチャットも
このやり方なら動画内に収められるはずです。
では、おつかれろんり~!
この記事へのコメントはありません。