一人旅の魅力をまとめてみた
最近急に寒くなり、人肌恋しい季節となって参りました。
そんな時期にいつも思います。
ああ、旅に出たい。
と。
季節の変り目は特にそう思う傾向が強いようです。
無意識に旅に適した暑すぎず寒すぎずの気候を体が選んでるのかしら?
それはさておき、
早速一人旅の魅力を紹介していきます。
ホームシック
目的地へと車を運転中、バスや電車での移動中に
既に「帰りたい」という気持ちに襲われます。
車に揺られながら
「あぁ、もう帰りたい」
「帰ってゆっくり寝てゴロゴロしたい」
と想い馳せるのです。
イメージ画像:函館の海
もちろんですが、
そう思うだけで引き返したことは一度もありません。
まだ目的地に付いていないのにホームシックになるのは
きっとこの先の旅に言い知れぬ不安を感じているからでしょう。
でも大丈夫。
お財布とスマホさえあれば正直どうとでもなります。
好き勝手出来る
誰かと一緒に旅行へ行くと、所為予定やプランというものが立ちはだかります。
私はこの予定通りに行動するというのが苦手なので旅先では※旅館やホテルすら取りません。
※基本的に車中泊でバスや電車旅の場合はネカフェやラブホに泊まります。
また、訪れる観光地等はあらかじめめぼしだけ付けておいて、
旅行先に着いてからどこへどの順番で行くか考えます。
当初は訪れる予定だった場所も
起床時間や疲労具合によっては急遽キャンセルしたりもします。
もっと寝ていたい、移動とか運転がしんどい等、怠惰の欲望のままに生きるのです。
まさに独り身の特権。
岐阜の牧歌の里
一人だったからこそ羊ゾーンを1時間以上堪能することができました。
ただぼーっと眺めているだけでいいのです。
羊好き。
車中泊が楽しい
車中泊のいいところは
好きな時に好きな場所(道の駅やSA等)で寝られることです。
(車中泊に全く適していないマイカー)
そしてなんといってもお金がかからない。これに尽きます。
エンジンをかけていればスマホの充電も出来る(近所迷惑要考慮)し、
プライベートを守れる個室を確保しているようなものなので、落ち着いてご飯を食べたり調べ物をすることが可能です。
お菓子やジュースが欲しくなったときに、少し走らせればすぐ買い出しに行けるのも素敵。
よく一人お菓子パーティーをやってます。
温泉が至福
普段温泉に入ることが滅多にない私は、旅に出ると必ずと言っていいほど温泉を訪れます。
もうほんと気持ちいい。
↑熊本の黒川温泉
後にスマホ持ち込み禁止という事実を知りましたが、早朝で私一人だったのでギリギリセーフ(アウト)
こういった素敵な温泉に浸かると、出た後に体感できるほど疲れが取れます。
先述したような車中泊が続くと、腰や背中が痛くなってくるので
長期の旅では温泉は必須プレイスとなるのです。
寂しい
観光地といえば美味しいものがあったり、綺麗な場所があったりするものです。
そんな場所に一人で赴くわけですから
もちろんですが、その場で感想を言い合える相手がいません。
寂しい!
そして追い打ちをかけるかのように
幸せそうなカップルに「写真撮ってもらっていいですか?」と声をかけられます。
一人でイルミネーション見てる私によくそんなこと頼めたな!!
いやまぁ全然いいんですけどw
旅中は孤独なので、
店員さんと話したり道行く人とコミュニケーションを取ったりすることがすごく幸せに感じます。
人は一人では生きてはいけないのです。
以上が一人旅の魅力となります。
一人旅の魅力まとめ
- ホームシック
- 好き勝手出来る
- 車中泊が楽しい
- 温泉が至福
- 寂しい(精神修行)
こうしてみると別に一人旅じゃなくてもいい気がしてきますね。
しかし、一緒に旅する人がいないのだから仕方ない。
いや!でも!一人旅も旅行って楽しいんですよ!!
悪くないんです!本当なんです!!(必死)
そういうわけなので
一人旅未経験の方は是非一度お試しください。
季節の変わり目かつ人が少ない時期がおすすめです。
では、おつかれろんり~!
この記事へのコメントはありません。