主に趣味やゲームについて語るブログ

小学校の恩師と再会 「靴箱でずっと泣いてたやろ?」

Pocket

本日、私が小学5、6年生時の担任の先生と再会しました。

 

再会といっても、

一方的に私が母校に乗り込んでいって「○○先生いらっしゃいますか」とアポなしで呼びだしただけです・・w

恩師が母校に帰ってきたと風の噂で聞いたので。

 

しかし、先生と最後にお会いしたのは「小学6年生の卒業式時」と、もう随分と昔のことなので

果たして私のことを覚えているのかどうか、

もし覚えてなくて「あ、あー!あの時の!」とか必死に気を遣わせてしまったらどうしようという不安が頭をよぎりました。

 

いやしかし、私の名前は特徴的だし、

結構目立つタイプ(悪い意味で)の生徒だったし、兄の担任も受け持っていたのでたぶん話していたら思い出してくれるはず・・・

 

だけど、

先生にとっての私は、長い教員生活で触れ合った生徒の内の一人なのかもしれない・・・

まぁ、それでも私の中では最高の先生だったことに違いないから・・

 

そんなことを考えていると、

 

 

先生「おぉ、久しぶりだねにわとり」

 

私「あっ、お久しぶりです!急にすみません・・・私のこと覚えてますか?」

 

先生「覚えとるわ~w 5、6年受け持って送り出した生徒やで?w」

 

私「よかった~w 忘れられてたらどうしようかと思ってましたw」

 

先生「いやいやw 初めて会った時のことも覚えとるで。まだ担任を受け持ってない4年生の時」

 

私「!!」

 

先生「他の生徒は下校時間でさっさと帰ってるのに、にわとりは靴箱でずっと一人で泣いとったよなw」

 

私「そこまで覚えてるんですかww」

 

先生「それでなんで泣いてるか聞いたら、担任の先生に怒られたってw いや、でもずっと泣いててもしゃあないやろw」

 

私「やだもう恥ずかしいww」

 

先生「あと、修学旅行のときもすごかったな」

 

私「え?」

 

先生「友達としゃべりまくってバスガイドさん半ギレにさせてたやんw」

 

私「www」

 

先生「あまりに話聞かんすぎて、ほんとキレかけやったであのガイドさんw」

 

私「どこまで覚えてるんですかww」

 

先生「兄ちゃんのことも妹のことも覚えとるでw お母さんは元気か?」

 

私(やばい、泣きそう)

 

 

というようなことがありました。

忘れられてるかもと思っていたのに、まさかこんなに事細かく覚えてもらっていたとは。

 

先生の記憶力って物凄く物凄いんですね(語彙力

 

まだまだ募る話もあったのですが、

学校の用事があるということで30分ほどお話してお開きに。

 

帰り際、先生に

「連絡先教えるから今度飲みにでも行こや!」

と言われてもう、もう・・・!

 

あぁ、小学校の頃は本当に楽しかったな。

お友達もいっぱいいたし(切実

 

ということで、今夜は懐かしい思い出に浸りながら安らかに眠ります。

(思い出についてはまた別記事で紹介)

 

では、おつかれろんり~!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。